• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるかきのブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

午後のプチコース逆回り練習で・・・

午後のプチコース逆回り練習で・・・前より成功率が ぐんっと上がって 浮かれまくっていたまるかきを 外から撮ってもらいました(///ω///)♪


土手の奥の林は・・・崖になっているので とっても怖いのですが・・・横向けられたことが嬉しくて脳ミソくるくるパー状態で練習してますね((笑)

佐藤講師に模範運転してもらったときの車内動画を100回ぐらい見ながら 風景と操作しているタイミングをひたすらイメトレ・・・予習していた甲斐がありました(*≧∀≦*)
まるかきにとっては ここまで走れたら大きな進歩ですけど・・・外から動画を撮ってもらったので 反省点が分かりやすいですね(^ー^;A

まだまだ荒削りというか・・・動きがまったりし過ぎて NAみたいな走り方とのことでした_(^^;)ゞ

成功率が上がったからこそ・・・もう少しメリハリの効いた 走り方にも挑戦したかったのですが・・・この後 だんだん戻りが悪くなってきて逆関節が出て来てしまいましたです・・・(~_~;)

さやか先生が生徒さんのS14で模範運転したときの様子を私なりに分析してみると・・・

車が この位置の時に シフトアップしながら・・・

浅〜くドリフトを繋げられるのが理想ですが 車のパワーにもよるので 右側に荷重を残しながらわずかに曲がっていきながらアクセル入れてしっかり加速して・・・
ここで もうロックさせないブレーキを使ってフロント荷重を強めてハンドルを入れてますね(@_@)
なので 私がやさしいブレーキからハンドルを入れれる位置ですでにカウンター操作になり、 パワーとタイヤの差はあるとは言え 車の動かし方にキレがありますね🎵
補足しますと 佐藤講師の模範運転のタイミングもノーマルパワーのまるビア号で走ったのにもかかわらず私より早かったのですが ・・・まだ タイミングを早めようとすると 次のパイロンに届かなくなったり 手前でスピンしてしまいます・・・_(^^;)ゞ
次の反省ブログネタですが・・・自分が出来る範囲で真似をして、とりあえず曲がっていくことで成功率が上がったんだと思われます( ̄∇ ̄*)ゞ

おっと まだ 途中でしたが・・・
私だと ここでしっかり横向けやすくするためにブレーキを残してカウンター操作して パイロンよりもずっと外側に向かって横向けて止めるイメージですが・・・

実はここで既にシフトダウンさせたあとにクラッチを繋いでトラクションをかけながらリア荷重させてフロントを軽くさせられると・・・逆関節になっていたとしてもハンドルは重くなってないので軽く戻すことができる?( ・◇・)?←妄想ですけど( ̄∇ ̄*)ゞ

まるかきはここでシフトダウンして何とかリア荷重にさせてハンドルを戻そうと必死なのですが((笑)

早めにシフトダウンしてトラクションをかけながらリア荷重に出来るとハンドルが軽くなるので 余裕が出来て アクセルを入れて立ち上げる方向?を早くコントロールできるから向きがかわりやすくて変にスピンしにくいから? またカウンターを入れて更に向きをかえながら

まるかきよりずっと手前からシフトアップして向きをかえて・・・




多分・・・ここよりも手前から既にブレーキを少し入れながらクラッチ切ってシフトダウンさせながら振り返してアクセル入れてリア荷重に出来るからパイロンに寄せながら旋回できる?←操作が多過ぎて私には何が何だか分かりませんけど(自爆)
ちなみにまるかきは・・・ブレーキ残してクラッチ切ったまま向きをかえて、そのあとシフトダウンしてクラッチを繋いでトラクションをかけます_(^^;)ゞ

まるかきはここでシフトダウンして繋いでトラクションをかけはじめますですf(^^;)



この "ブレーキを残してクラッチを切る " 操作の感覚をあと少し早めに出来るのが 俗に言われる"2速のまま振り返してそのままアクセル入れても回転が落ちているのでスライドしながらトラクションがかからないから 振り返ったらすぐ1速に引っ掛けるように落としてすぐにアクセル入れて立ち上がる"的な⁉️

何だか 言葉にするのが難しいのですが・・・ 上級者の言う "1速に引っ掛ける" とか "シフトロック"みたいな走り方だと思われます←あくまでもまるかきの妄想です_(^^;)ゞ

これは ヒール&トゥが出来る人じゃないと・・・ミッション壊してしまいそうなので まるかきはクラッチ切ったままですけど・・・_(^^;)ゞ

このブレーキ残したままでクラッチを切るというのは サイド時代の癖なのですが サイドブレーキ封印して 基礎練習に励んだ結果・・・決してそれは悪い癖ではないってことを感じましたですf(^^;)

おそらくですけど・・・クラッチを繋ぐときに問題があったのだと思われます・・・ヒール&トゥで回転を合わせきれないのを半クラッチでカバーしてしまう悪い癖です(自爆)

やさしくも厳しい基礎練習の中で 良い癖を身体に覚えさせることが とても大事だったんだと・・・・

かくして くるくる卒業を言われて 何とかプチコースを走れるようになったのですが・・・



ホリデー復帰は・・・するのですが・・・・やっぱり・・・




くるくる卒業は・・・・



情熱的な中途半端のまるかきなので・・・・



ホリデー復帰出来たとしても・・・何故かくるくるに出没する(-ω- ?)かもしれません((笑)
Posted at 2017/06/14 18:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

6月11日 南千葉くるくる練習会(#^.^#)

6月11日 南千葉くるくる練習会(#^.^#)今回は さやか先生の提案で 午前中みっちりパイロン基礎練習をすることになり・・・


一応 検定合格しているけど未だに苦手な・・「12級 "楕円 "」を しっかりと身に付ける練習をしました(。・x・)ゞ

どうしても 苦手意識があったのですが さやか先生に

「課題をすべて一度にこなそうとしないで、何か1つに注意点を絞って練習するようにしましょ🎵(*^^*)」

「今日は "目線♪" にします(*^^*) テキストにも書いてありますが パイロンをクリップに立ち上がるのが理想なのですが
浅い角度からクリップのパイロンに向かって深く角度をつけようとすると失敗しやすいんです😅

そこで 目線をアウトクリップ・・・外側に向かって深く角度をつけるようにして→ 向きがかわってから姿勢を安定させて→クリップのパイロンに向かってアクセルをじわじわ踏みながら立ち上がると 成功しやすくなります(*^^*)♪」

これは 楕円はもちろん、8の字でも同じですね🎵(*^^*)♪

まずは 目線だけに絞って 練習しましょ🎵(*^^*)♪


そしたら・・・こんな感じで 出来るようになりました(*≧∀≦*)

楕円で 特に苦手な左回りが・・・みん友さんに褒められるほどスムーズに出来るようになりました((o(^∇^)o))

そして だんだん安定してくると ブレーキを使ってもう少しパイロンに近づけるタイミングを探せるように・・・

って思ったら ・・・失敗しました((笑)

寄せようとして 向きが変わる前にクリップのパイロンを見てしまいましたです_(^^;)ゞ

そんなこんなで 午前中みっちりパイロン基礎練習することで・・・午後のプチコース逆回り練習で更に進化してしまうとは・・・

くるくる練習 恐るべし・・・

次回 「午後のプチコース逆回り練習で・・・」に 続きます・・・

なんちゃって_(^^;)ゞ

Posted at 2017/06/13 09:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

怖いのですが・・・(;・∀・)

怖いのですが・・・(;・∀・)思えば・・・まるビア号のお陰で・・・


86では合格出来無かった "12級 楕円"に合格して・・ビギナークラス制覇してしまったのですが・・・


午後のミドルクラス "9級 2速8の字"で 叩きのめされて・・
まるビア号を何とか乗りこなそうと・・・必死にくるくる基礎練習に励んでいたのですが・・・・

佐藤講師からは・・「そろそろ卒業しませんか? 」

という やさしいプレッシャーから始まって・・・

みん友のYさんからは・・「4連続くるくる練習って・・・もはや ス、ストーカー・・・(;゜∀゜)」 という疑惑にまで発展してしまい・・・


ぼ、僕は純粋に基礎練習が好きなんですって言えば言うほど・・・単なる臆病な追っかけおじさんと思われている今日この頃です(自爆)

否定はしませんけど・・・_(^^;)ゞ


でも・・・そろそろ さやかちゃんにとって キモかわいい?→キモい存在に思われてしまってはいけない・・・(;・ω・)←崖っぷちですf(^^;)

本当に基礎練習から ホリデースクール復帰に向けて頑張っていたんだと証明することが出来れば・・・


まるかきさんって 本当にドリフトが好きだったんですね🎵

って・・・褒めてもらえるかもしれない・・・(///ω///)♪


まだまだ ハイパーくるくる練習での成功率は低く ホリデースクールにどこまで付いていくことが出来るかは微妙なまるかきなのですが・・・

冷静に考えてみたら・・・検定対策と言いながら半年以上 ホリデーに行って無かったです_(^^;)ゞ←この間ドリパで生徒さんに久しぶりって言われてました_(^^;)ゞ

なので 明日のくるくるに行って♪←やっぱり_(^^;)ゞ

次の日曜日 18日のホリデースクールに復帰することにしました(。・x・)ゞ♪



明日のくるくる練習・・・頑張らなきゃ🎵(*´ω`*)♪
Posted at 2017/06/10 09:51:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月02日 イイね!

ハイパーくるくる練習会( ☆∀☆)

ハイパーくるくる練習会( ☆∀☆)浅間ヒルクライムの素敵な思い出の余韻にひたりながら・・・


でも ハイパーくるくる練習の課題の成功率は 前の状態では 2割弱という・・・お話にならない状況(自爆)

しかし・・・そんなダメダメなまるかきを助けてくれた道具・・・フロントタイヤハイグリップ♪

本当は ホリデー復帰出来そうになれてからか、ドリパスクールに行くときに装備しようと思っていましたが・・・

佐藤講師に模範運転してもらったことを真似するためには ここで装備して 真似することが出来れば・・・成功率が上がるかもしれないって思って・・・月曜日に相談したら・・・
火曜日の夜までに間に合わせてくれました( ☆∀☆)


これでもし出来ちゃったら・・・さやかちゃんに褒めてもらえるかもしれない♪(///ω///)♪

午前中 新品ゼスティノタイヤのフィーリングをしっかりつかんで 午後のハイパーくるくるプチコース逆回り練習に備えようと 3本パイロンから練習したら・・・な、なんということだ・・・めちゃめちゃ喰うぞこのタイヤ(*゜Q゜*)

一緒に練習していた生徒さんがとても上手だったこともあって(ホリデー3クラスのG班長です_(^^;)ゞ )


お二人は もう コース練習にしましょう♪ とのさやかちゃんの指示で 午前中にプチコース逆回り練習をすることに・・・

さぁ🎵 その性能を私に堪能させてくれ・・・

佐藤講師の車内映像を何度もみながらイメージトレーニングしてたけど・・・ 実際に走りながらそのタイミングを真似出来るのか・・・いくらフロントタイヤを良くしてもゴーゴーアンダー病は簡単には治らないのか・・・


これが 証拠の車内映像です・・・

7年前のグッドイヤーRSsportsだと 2割弱の成功率だった プチコース逆回り練習が・・・・

モノマネのレベルも今一つのまるかきでも((笑)

まさか ここまで 走れるなんて・・・

ゼスティノタイヤ・・・恐るべしですね♪(///ω///)♪

Posted at 2017/06/02 09:35:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
456789 10
1112 13 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

気がつけば・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 07:26:23
S15 加工ナックル(切れ角アップ)交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:07:53
S15シルビア ユーラス ゴムの輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:55:14

愛車一覧

トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
おそらく人生最後の新車だと… 思いきって散財してしまいました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 パパサン (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
まるかき3号機 ツーリング用 ですが、通勤 買い物も 難なくこなす? 味わい ...
日産 ノート ノーちゃん (日産 ノート)
雨の日のバイク通勤が辛くなって衝動買い(*'ω'*)
日産 シルビア まるビア (日産 シルビア)
ドリフト練習しやすい♪ まだ 冷却対策が足りないのですが ・・・少しずつ対策しながら 壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation