• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるかきのブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

午後のプチコース逆回り練習で・・・

午後のプチコース逆回り練習で・・・前より成功率が ぐんっと上がって 浮かれまくっていたまるかきを 外から撮ってもらいました(///ω///)♪


土手の奥の林は・・・崖になっているので とっても怖いのですが・・・横向けられたことが嬉しくて脳ミソくるくるパー状態で練習してますね((笑)

佐藤講師に模範運転してもらったときの車内動画を100回ぐらい見ながら 風景と操作しているタイミングをひたすらイメトレ・・・予習していた甲斐がありました(*≧∀≦*)
まるかきにとっては ここまで走れたら大きな進歩ですけど・・・外から動画を撮ってもらったので 反省点が分かりやすいですね(^ー^;A

まだまだ荒削りというか・・・動きがまったりし過ぎて NAみたいな走り方とのことでした_(^^;)ゞ

成功率が上がったからこそ・・・もう少しメリハリの効いた 走り方にも挑戦したかったのですが・・・この後 だんだん戻りが悪くなってきて逆関節が出て来てしまいましたです・・・(~_~;)

さやか先生が生徒さんのS14で模範運転したときの様子を私なりに分析してみると・・・

車が この位置の時に シフトアップしながら・・・

浅〜くドリフトを繋げられるのが理想ですが 車のパワーにもよるので 右側に荷重を残しながらわずかに曲がっていきながらアクセル入れてしっかり加速して・・・
ここで もうロックさせないブレーキを使ってフロント荷重を強めてハンドルを入れてますね(@_@)
なので 私がやさしいブレーキからハンドルを入れれる位置ですでにカウンター操作になり、 パワーとタイヤの差はあるとは言え 車の動かし方にキレがありますね🎵
補足しますと 佐藤講師の模範運転のタイミングもノーマルパワーのまるビア号で走ったのにもかかわらず私より早かったのですが ・・・まだ タイミングを早めようとすると 次のパイロンに届かなくなったり 手前でスピンしてしまいます・・・_(^^;)ゞ
次の反省ブログネタですが・・・自分が出来る範囲で真似をして、とりあえず曲がっていくことで成功率が上がったんだと思われます( ̄∇ ̄*)ゞ

おっと まだ 途中でしたが・・・
私だと ここでしっかり横向けやすくするためにブレーキを残してカウンター操作して パイロンよりもずっと外側に向かって横向けて止めるイメージですが・・・

実はここで既にシフトダウンさせたあとにクラッチを繋いでトラクションをかけながらリア荷重させてフロントを軽くさせられると・・・逆関節になっていたとしてもハンドルは重くなってないので軽く戻すことができる?( ・◇・)?←妄想ですけど( ̄∇ ̄*)ゞ

まるかきはここでシフトダウンして何とかリア荷重にさせてハンドルを戻そうと必死なのですが((笑)

早めにシフトダウンしてトラクションをかけながらリア荷重に出来るとハンドルが軽くなるので 余裕が出来て アクセルを入れて立ち上げる方向?を早くコントロールできるから向きがかわりやすくて変にスピンしにくいから? またカウンターを入れて更に向きをかえながら

まるかきよりずっと手前からシフトアップして向きをかえて・・・




多分・・・ここよりも手前から既にブレーキを少し入れながらクラッチ切ってシフトダウンさせながら振り返してアクセル入れてリア荷重に出来るからパイロンに寄せながら旋回できる?←操作が多過ぎて私には何が何だか分かりませんけど(自爆)
ちなみにまるかきは・・・ブレーキ残してクラッチ切ったまま向きをかえて、そのあとシフトダウンしてクラッチを繋いでトラクションをかけます_(^^;)ゞ

まるかきはここでシフトダウンして繋いでトラクションをかけはじめますですf(^^;)



この "ブレーキを残してクラッチを切る " 操作の感覚をあと少し早めに出来るのが 俗に言われる"2速のまま振り返してそのままアクセル入れても回転が落ちているのでスライドしながらトラクションがかからないから 振り返ったらすぐ1速に引っ掛けるように落としてすぐにアクセル入れて立ち上がる"的な⁉️

何だか 言葉にするのが難しいのですが・・・ 上級者の言う "1速に引っ掛ける" とか "シフトロック"みたいな走り方だと思われます←あくまでもまるかきの妄想です_(^^;)ゞ

これは ヒール&トゥが出来る人じゃないと・・・ミッション壊してしまいそうなので まるかきはクラッチ切ったままですけど・・・_(^^;)ゞ

このブレーキ残したままでクラッチを切るというのは サイド時代の癖なのですが サイドブレーキ封印して 基礎練習に励んだ結果・・・決してそれは悪い癖ではないってことを感じましたですf(^^;)

おそらくですけど・・・クラッチを繋ぐときに問題があったのだと思われます・・・ヒール&トゥで回転を合わせきれないのを半クラッチでカバーしてしまう悪い癖です(自爆)

やさしくも厳しい基礎練習の中で 良い癖を身体に覚えさせることが とても大事だったんだと・・・・

かくして くるくる卒業を言われて 何とかプチコースを走れるようになったのですが・・・



ホリデー復帰は・・・するのですが・・・・やっぱり・・・




くるくる卒業は・・・・



情熱的な中途半端のまるかきなので・・・・



ホリデー復帰出来たとしても・・・何故かくるくるに出没する(-ω- ?)かもしれません((笑)
Posted at 2017/06/14 18:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
456789 10
1112 13 14151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

気がつけば・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 07:26:23
S15 加工ナックル(切れ角アップ)交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:07:53
S15シルビア ユーラス ゴムの輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:55:14

愛車一覧

トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
おそらく人生最後の新車だと… 思いきって散財してしまいました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 パパサン (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
まるかき3号機 ツーリング用 ですが、通勤 買い物も 難なくこなす? 味わい ...
日産 ノート ノーちゃん (日産 ノート)
雨の日のバイク通勤が辛くなって衝動買い(*'ω'*)
日産 シルビア まるビア (日産 シルビア)
ドリフト練習しやすい♪ まだ 冷却対策が足りないのですが ・・・少しずつ対策しながら 壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation