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イイね!
2015年01月29日

車内映像チェックΨ( ̄∇ ̄)Ψ

車内映像チェックΨ( ̄∇ ̄)Ψ 富士ショートコースの 見せ場・・・下りのストレートからの1コーナー進入は とっても怖いけど 魅力的なところだと思っています(*´ω`*)

上手な人は 右側のゼブラゾーン?手前から 横向けながら クリップをなめるように進入して 早めに振り返して 2コーナーのクリップをちょっとあけながら・・・という 3速のままで クリアしてしまう スピード ライン取りが出来るみたいです(;・ω・)

自称初級ドリフターのまるかきは おそらく サイドブレーキを使っても ・・・ 手前から横向けるための タイミング 的確なハンドル ブレーキ操作は 出来ません(爆)

でも 少しずつでも 理想の走りに近づくための練習がしたい・・・(車を壊さないように_(^^;)ゞ)

で・・・バリバリサイドブレーキ時代によくやっていた『ダサダサ進入Σ(-∀-;)』を 試してみました(爆)

あ、 今回は『サイドブレーキ封印♪』なので 一つだけ とても大事な違いがあったのではないか・・と思われますΣ(-∀-;) (お調子者モードの無我夢中で 今だに 何で 出来ちゃったのか 分からないんです(;゜∀゜) 自分が怖い・・・)

下りのストレート 3速のままだと 進入場所の手前で吹けきってしまうので ブレーキングしてクラッチ切ったまま4速から 3速


そのまま2速まで先に落として


クラッチ切ったまま ブレーキを緩めて『やさしいブレーキ♪』を残したままで(おそらく?覚えてないのでΣ(-∀-;)) ハンドルを引く操作の準備?


ここが 動画だと分かりにくいけど とても重要なポイントだと想像するのですが 右手で ハンドルを押してこじっているように見えますが まるかきの意識は『左手で引いたあと 右手でカウンターを引く操作をするための押し操作?』前と同じように見えるけど 意識してるのは 『カウンター遅れないように引かなきゃ・・・』って 気を付けていますです_(^^;)ゞ


以前は 『ハンドルを押してこじって その反動で引く操作』でしたが スクールで教わった『常に引くハンドル操作♪』の練習の成果が 少しだけ 出てきた?
出来なくても 常に意識することで 車の動きを待たずに(待つことも 大事なときがありますが ) ちょっとだけ早めに操作をしておく『先行動作』が 出来ちゃったのかも?


こじりがもう効いているので 素早く引くカウンターを・・


上手な車より 横向けるのが遅いので クリップに向いてはいるものの ラインは外れまくりです(爆笑)


おまけに角度も浅いですね_(^^;)ゞ


なので スピードの落ちかたも上手な車より遅れてしまうので 次のコーナー進入の準備も遅れてしまっています_(^^;)ゞ
でも この練習で重要なのは 『どのくらいで 車が止まれるかを感じとる(*^^*)』なので ラインはぼろぼろでも とにかく ドリフトを維持して スピンしないように 次のコーナーで 振り返せる・・・この事だけを 失敗しないように練習しています_(^^;)ゞ


多分このクリップを過ぎてすぐに 振り返せるくらい減速出来ていないと ダメなのですが 実はこの後に



回転を上げてクラッチをつないで エンジンブレーキドリフト(爆笑)をしてスピンを防ぎながらドリフトを維持しながら減速して 次のコーナーで振り返せるようにしている?(何だか意味不明Σ(-∀-;)2速で エンブレかけるので 手前からだと オーバーレブして 壊してしまうと思って・・・)

でも この練習だと 富士ショートコースの広~い1コーナーのエスケープゾーンの中で 車が止まってくれて なおかつ グリップの戻りかたもいい感じ♪ (確か昔は 芝生?で コースアウトになってしまったところですΣ(-∀-;))
いや~♪ 新しい舗装は グリップ良いですね♪(爆)

くれぐれも 真似しないように練習しましょう(爆笑)

・・・そんな おふざけは さておき_(^^;)ゞ

先行動作は 車の性能 (特に 車の重さ)によって タイミングが変わってくるみたいですが そもそも意識して出来ないまるかきには まだまだ理解できないので・・・少しずつ 広い場所で 車を停める練習が出来ることが とても重要でした(*^^*)


あと 一つだけ 意識出来たのは 足回りアップデートした ニューまるかき号の 威力って・・・

『スクールで教わった引くハンドル操作♪ やさしいブレーキ♪・・・のタイミングを合わせやすくなっているので まえより 横向けながら進入しやすくなっている(;゜∀゜) 』


限界を下げて 車の安定感を増やし 失敗を減らせるセッティングだと思っていたのですが・・・・

どうやら・・・違うのかも? というか・・

そもそも サイドブレーキ使わないで あんな無茶苦茶な ダサダサ進入が 出来てしまうこと自体 ニューまるかき号のポテンシャルは 上がっている(爆) (;・ω・)


そう・・・それはまさに

ニューまるかき号とまるかきのシンクロ率が また・・・ 上がってきている(爆笑)

またまた・・・こそこそ練習行きたいなぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/01/29 10:15:39

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・・・どっち? (^◇^;)
のび~さん

この記事へのコメント

2015年1月30日 14:30
今年のドリパでの練習は、3速フル加速フェイント飛ばしに決定ですね。
そしたら、ショートの1コーナーカッコ良く行けますよ~♪
コメントへの返答
2015年1月30日 14:45
い、(;゜∀゜)・・いやいやいや・・・

って 今年 ドリパ練習開催してくれる?(確か今年のHPの予定には入ってなかったけど・・・(;・ω・))

ドリパの練習は 小卍練習という 大きな壁があるぢゃないですかぁ~( TДT)
(本当に難しい課題ですΣ(-∀-;) でも ・・・あれは 出来ないけど挑戦したいと思います)

追伸: 車楽人HPの 講師の欄の石マークって・・・ リンゴ先生?( ☆∀☆)
2015年1月30日 15:04
ドリパスクールは、まだ日程未定というだけで、開催はするみたいですよ。
○石マークは、クリックplz!
コメントへの返答
2015年1月30日 15:23
クリックしたら・・・・
キター( ☆∀☆) キャウ~ン♪(*≧∀≦*)

でも 今年 ビギナースクールが無いってことは・・・ ホリデースクールか ウイークデースクールにデビュー・・・ 大丈夫なのだろうか・・(;・ω・)

とりあえず 3月からですね・・・(;゜∀゜)
ヤバい・・・ちゃんと こそこそ練習しないと・・・(だって ショートコースの1コーナーって・・・・広くて安心なので ついつい・・Σ(-∀-;))




プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
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