モーターショーから一年たちました?が あのとき一目惚れしてしまい、悩みに悩んで ・・・オーナーになってしまい・・・挙げ句 まるかきデビューしてしまうとは、冷静に考えると勢い余ってビックリ仰天って感じです _(^^;)ゞ
というより クローズドコース? などで車の動きをつかむ練習をするときに、おしりが動いてしまうと足を踏ん張りながらいろんな操作をしないとならないのでかなり疲れてしまいます(;´д`) 進入で 車のおしりを出したいけど 自分のおしりは出したくないので、『4点シートベルト 』なるお助けアイテムを装着して練習しました(*^^*) ノーマルシートのホールド感をアップしたので、車の動きが身体に伝わりやすくなりました。 本当はバケットシートが良いのですが、予算が間に合わず先にシートベルトを着けちゃったですf(^^; このおかげもあって スピンしないように維持することがやり易かったと思います。 初級レベルなまるかきは 『お助けアイテム』が いくつか必要でした。 オイル、フロントタイヤのグレードアップ。そして シートのホールド感をアップさせる4点シートベルト ・・・でも予備タイヤは多すぎましたですf(^^;
スピンしない角度で進入 出来てから、クラッチ繋いでアクセル入れて立ち上がるのですが、アクセル入れすぎるとスピンしちゃってたので ハーフアクセル?で クラッチ繋いでハンドル戻したりまたカウンター当てたりとじたばたしてました(^o^;) ちょっと油断すると スピンしちゃいそうで・・・でもなんとかスライドを維持しつつ、つぎのコーナーに振り替えすのですが、アクセルとハンドルだけでしようとすると、成功率は2割くらいで(;_;) 仕方なくサイドブレーキで振り替えすとかなり繋がりやすくなりました。そのあとまた振り替えしてドリフトしておしまい っていうコースなのですが、最後のコーナーのところが アクセル踏んでフルカウンター~って気持ちよく行けるけどやめないと 順番待ちのひとに近すぎて危ないって感じでしたf(^_^) 先輩とも相談しましたが、『出来るポイントをつかめたのだから あとは 練習量を増やす意味でも まずは油温対策だねぇ(-_-;) もうちょいノーマルの足回りの特性をつかんでから それにあった足回り強化すれば、コントロール巾が増えるかな?』 『立ち上がりのときに 踏めるときと 踏めないときがあるのはどうして?』って聞いたら 『実は足回りだけじゃなくてノーマルのLSDの効きかたにも関係してくるんだけど、電子デバイス全カットで とりあえず つなげられるようになったから 徐々に足回りは考えないとね♪ まずはエンジンの耐久力をあげないと(^∧^)、ワンコーナー練習で冷えやすくなっても五分持たなかったんだろ? 僕たちはローギアで踏んでしまうんだから しょうがないんだ~(-。-)y-~ 』ドリフト練習って おもしろいけど エンジンは大変なんだなあと 反省した次第ですf(^^; あ、( ̄▽ ̄;) すいませんまた話しがそれてましたm(__)m
雑誌を探したのですが見つからなくて、紙に書いてみたのですが(^o^;)なんとかわかりそうな?・・・・・・パイロンをめざして曲がっていくワンコーナーの練習ののときに 青いラインでドリフトしようとすると、角度をつけながら減速する長さがが短いので、コントロールする時間が短いということになる・・・たしかこんな解説だったと 記憶してます。中級クラスでは『フェイント』 上級クラスだとそのフェイントを最小限にする『クイックモーション?ラリークイック』なるテクニックがあるみたいです。 ちなみにまるかきの場合は緑のラインのスタート部分をちょっとまん中よりにして、進入手前でこぶし一個半くらい逆にハンドルを入れてすぐコーナー方向に90度くらいこじります(*^^*) 自分で勝手に名前をつけると『なんちゃってフェイント』 ですf(^^; 最初は曲がる方向と逆にハンドル切るのが怖くて なかなか出来なくて・・・ビビりなんです(・・;) そんなときに この下手な絵のラインどりが載ってたので、幅にゆとりがあるところで練習しました_(^^;)ゞ 何度かやっていくうちに、だんだん失敗しにくくなってきました。減速してる時間が長いから遅くなることと考えないほうが良いです。まずは少しでも成功率を上げることを優先・・・まるかきの基本ですf(^^; コントロールする時間を長くするメリットのほうが多いと思います。そして それはクリップポイントからアクセルを入れて立ち上がれる態勢を感じやすくすることだと思っておりますf(^_^; なんだか反省日記みたいですいませんm(__)m 実はそうなんですf(^_^) 次回 『セルフステア 戻し編 立ち上がるときのアクセル操作』 に続きます。|
気がつけば・・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/11/09 07:26:23 |
![]() |
|
S15 加工ナックル(切れ角アップ)交換その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/20 21:07:53 |
![]() |
|
S15シルビア ユーラス ゴムの輪 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/04/20 20:55:14 |
![]() |
![]() |
赤プリ (トヨタ プリウス) おそらく人生最後の新車だと… 思いきって散財してしまいました。 |
![]() |
パパサン (ハーレーダビッドソン スポーツスター883) まるかき3号機 ツーリング用 ですが、通勤 買い物も 難なくこなす? 味わい ... |
![]() |
ノーちゃん (日産 ノート) 雨の日のバイク通勤が辛くなって衝動買い(*'ω'*) |
![]() |
まるビア (日産 シルビア) ドリフト練習しやすい♪ まだ 冷却対策が足りないのですが ・・・少しずつ対策しながら 壊 ... |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |