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まるかきのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

すいませんm(__)m

メールでこのhttpを入れるとうまくいきましたが、ブログにいれましたがうまくいきませんでしたm(__)m

http://www.youtube.com/watch?v=RZcNve8oZlO&feature=youtube_gdata_player


う~ん(・・;) 難しいです。
Posted at 2012/12/21 20:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月13日 イイね!

やっぱりいいなあ(*^^*)

やっぱりいいなあ(*^^*)モーターショーから一年たちました?が あのとき一目惚れしてしまい、悩みに悩んで ・・・オーナーになってしまい・・・挙げ句 まるかきデビューしてしまうとは、冷静に考えると勢い余ってビックリ仰天って感じです _(^^;)ゞ
とりあえず 『三ヶ月はノーマルで乗る』は守っているつもり?ですf(^^; というより いじりたくても金銭面はもちろんですが、ノーマルの良さを生かすパーツ選びが難しいですね(*^^*) 先輩が『発売されたばかりなのに いっぱいパーツ出てくるなあ♪ パーツがなくて悩むのはよくあることだけど、これだけ早くからパーツが出てくると選ぶのも大変だなぁ』って言ってました。 まるかきが一目惚れしたボディ(*^^*) いろんなエアロパーツが出てきて それぞれ魅力的だと思います。実は見た目だけとあなどっていた私でしたが、RX-7に乗っていた先輩に『スポーツカーだからこそ、エアロパーツを入れると違いが解るよ、特に高速道路の安定性は鈍感なまるかきでも多分解るはず。80キロで風切り音がしないって言ってただろ、その空力の良さがさらに上がるとグリップ感が増す。リアタイヤのトラクションを増すウィングはその代表だな。でもフロントとのバランスがあるから、用途に応じてセッティングって感じだね。』カッコいいだけじゃないんですねf(^_^) 私も練習して、コースを走れるくらいになれたら エアロパーツつけたいなあ~ って思いました。 いつかはきっと・・・・ でもその前に『86でドリフトコースを走れるように練習する』ための前準備がまだまだ(^_^;) とくに技術が伴わないですね・・そんなときに『最初っから出来たら、みんなプロドライバーになっちゃう。出来ないから楽しいし、ちょっとでも出来るともっと楽しい(*^^*)』と思うようにしてます。 また話しがそれてましたm(__)m
やっぱりいいなあ(*^^*) と勝手に自己満足して いろんなパーツ選びに悩みながらにやけているまるかきなのであった (⌒0⌒)/
Posted at 2012/12/14 20:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月12日 イイね!

スピンしないように維持するときに・・・

スピンしないように維持するときに・・・というより クローズドコース? などで車の動きをつかむ練習をするときに、おしりが動いてしまうと足を踏ん張りながらいろんな操作をしないとならないのでかなり疲れてしまいます(;´д`) 進入で 車のおしりを出したいけど 自分のおしりは出したくないので、『4点シートベルト 』なるお助けアイテムを装着して練習しました(*^^*) ノーマルシートのホールド感をアップしたので、車の動きが身体に伝わりやすくなりました。 本当はバケットシートが良いのですが、予算が間に合わず先にシートベルトを着けちゃったですf(^^; このおかげもあって スピンしないように維持することがやり易かったと思います。 初級レベルなまるかきは 『お助けアイテム』が いくつか必要でした。 オイル、フロントタイヤのグレードアップ。そして シートのホールド感をアップさせる4点シートベルト ・・・でも予備タイヤは多すぎましたですf(^^;
Posted at 2012/12/13 08:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

ワンコーナー練習 ハンドル戻し 立ち上がり

ワンコーナー練習  ハンドル戻し  立ち上がりスピンしない角度で進入 出来てから、クラッチ繋いでアクセル入れて立ち上がるのですが、アクセル入れすぎるとスピンしちゃってたので ハーフアクセル?で クラッチ繋いでハンドル戻したりまたカウンター当てたりとじたばたしてました(^o^;) ちょっと油断すると スピンしちゃいそうで・・・でもなんとかスライドを維持しつつ、つぎのコーナーに振り替えすのですが、アクセルとハンドルだけでしようとすると、成功率は2割くらいで(;_;) 仕方なくサイドブレーキで振り替えすとかなり繋がりやすくなりました。そのあとまた振り替えしてドリフトしておしまい っていうコースなのですが、最後のコーナーのところが アクセル踏んでフルカウンター~って気持ちよく行けるけどやめないと 順番待ちのひとに近すぎて危ないって感じでしたf(^_^) 先輩とも相談しましたが、『出来るポイントをつかめたのだから あとは 練習量を増やす意味でも まずは油温対策だねぇ(-_-;) もうちょいノーマルの足回りの特性をつかんでから それにあった足回り強化すれば、コントロール巾が増えるかな?』 『立ち上がりのときに 踏めるときと 踏めないときがあるのはどうして?』って聞いたら 『実は足回りだけじゃなくてノーマルのLSDの効きかたにも関係してくるんだけど、電子デバイス全カットで とりあえず つなげられるようになったから 徐々に足回りは考えないとね♪ まずはエンジンの耐久力をあげないと(^∧^)、ワンコーナー練習で冷えやすくなっても五分持たなかったんだろ? 僕たちはローギアで踏んでしまうんだから しょうがないんだ~(-。-)y-~ 』ドリフト練習って おもしろいけど エンジンは大変なんだなあと 反省した次第ですf(^^; あ、( ̄▽ ̄;) すいませんまた話しがそれてましたm(__)m
立ち上がり ハンドル戻し アクセルコントロールは、まるかきのレベルだと『スピンしないように維持するのが精一杯f(^_^; でもフルカウンターで踏んで立ち上がりできるポイントが見つかりました。』今の段階では 『スピンしないように維持する』このことを考えていこうと思う今日この頃ですf(^^; 『2速レベルならノーマルの足回りでかなりのことが出来る』って上級クラスの人が言ってたので、来年また頑張って練習します(*^^*) (実はボーナス無くて金銭面でレベルアップ出来ないという・・・どっちかを選ぶとしたら
エンジン保護が先といった感じでしたf(^_^)) 長々すいませんm(__)m
Posted at 2012/12/12 19:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

ワンコーナー進入の練習で

ワンコーナー進入の練習で雑誌を探したのですが見つからなくて、紙に書いてみたのですが(^o^;)なんとかわかりそうな?・・・・・・パイロンをめざして曲がっていくワンコーナーの練習ののときに 青いラインでドリフトしようとすると、角度をつけながら減速する長さがが短いので、コントロールする時間が短いということになる・・・たしかこんな解説だったと 記憶してます。中級クラスでは『フェイント』 上級クラスだとそのフェイントを最小限にする『クイックモーション?ラリークイック』なるテクニックがあるみたいです。 ちなみにまるかきの場合は緑のラインのスタート部分をちょっとまん中よりにして、進入手前でこぶし一個半くらい逆にハンドルを入れてすぐコーナー方向に90度くらいこじります(*^^*) 自分で勝手に名前をつけると『なんちゃってフェイント』 ですf(^^; 最初は曲がる方向と逆にハンドル切るのが怖くて なかなか出来なくて・・・ビビりなんです(・・;) そんなときに この下手な絵のラインどりが載ってたので、幅にゆとりがあるところで練習しました_(^^;)ゞ 何度かやっていくうちに、だんだん失敗しにくくなってきました。減速してる時間が長いから遅くなることと考えないほうが良いです。まずは少しでも成功率を上げることを優先・・・まるかきの基本ですf(^^; コントロールする時間を長くするメリットのほうが多いと思います。そして それはクリップポイントからアクセルを入れて立ち上がれる態勢を感じやすくすることだと思っておりますf(^_^; なんだか反省日記みたいですいませんm(__)m 実はそうなんですf(^_^) 次回 『セルフステア 戻し編 立ち上がるときのアクセル操作』 に続きます。
Posted at 2012/12/11 16:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
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