• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるかきのブログ一覧

2013年07月25日 イイね!

改めて 観察してみますと・・・

改めて 観察してみますと・・・先輩に撮ってもらった動画を コマ送りで観察し直してみました(*^^*)


左コーナー進入しやすくするために インからアウト側に向かっていく走行ラインを使って


右にこぶし一個くらいハンドルいれてちょっとアウト側に行きながら


ぐんっと左に90度くらいハンドルこじって車体を右に傾けて(写真からだと左側に車が傾いてます(^^))サイドブレーキを引いてドリフト開始(*^^*)



リヤタイヤが流れて向きが変わってきます(*^^*)





おそらく 最大角度(ドラテクと 車の切れ角によって違いますがヽ( ̄▽ ̄)ノ まるかきのテクと五ミリ切れ角アップの効果での精一杯の角度です(*´∀`))だと思いますが、このちょっと手前でクラッチつなげてアクセル調整してました。このときに 『機械式LSD2way』が活躍していると思われます(^^)
トラクションのかかりが良いのはもちろん まるかきが重視するのは『アクセルオフ時の引きずりでのブレーキ 車体を戻そうとする効果?』でスピンを抑えつつ、アクセルを入れてトラクションをかけてドリフトからアクセルターンにスムーズに移行するイメージです(*´∀`) 上級者になると 憧れの『アクセル入れて車を止める』(言葉が変になってしまいますが D1プロドリフトなどで白煙モクモクしながら横向けてコーナーに飛び込んでくるのが 究極と言えます(^^) 流れを止めるために早めに横向けてアクセル入れてトラクションかけて ・・・すいません まるかきには出来ないので説明がうまく出来ないですね(/´△`\) あくまでも イメージです(*´∀`))
まるかきだと その前段階として『サイドブレーキで角度をきめながらスムーズにアクセルターンに入れるためのスピードに減速する』という感じです(*´∀`) それが成功すると
クラッチつなげてアクセル調整したあと

スライドしながら前に

前にとトラクションがかかりながら曲がってくれます(*^^*)


当然 スピードが 上がれば上がるほど難しいです。まるかきだとこれが精一杯です(///∇///) (いや、出来すぎですね♪)
まるかきにとっては 素敵な角度です(*^^*)
Posted at 2013/07/25 22:59:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月24日 イイね!

ドリフトコースって・・・

ドリフトコースって・・・やっぱり好みです(*^^*)
練習しやすさに頼りすぎてはいけないのですが、『ちょっと無理がきく(*^^*) 』 ので 思いきって角度つけて・・とか 三速ミドルスピードからちょっとロングサイド進入しちゃう・・ とか挑戦出来る安心感があります。正直 走行ライン バラバラ のダメダメですが・
・・・ときどき あれ? 良い感じ~♪ って まぐれ?で出来ちゃうときがありました(*^^*)
そんな まぐれ走りの動画をアップしますです(*^^*)

これもなかなか良い感じ~♪


まぐれでも まぐれが出せる回数を少しずつふやすことが出来れば 楽しさ倍増です(*^^*)
でも実は 失敗しそうなときに補正する『リカバリー』の方を重視しています_(^^;)ゞ 失敗ばかりを 思い詰めてしまい過ぎないために まぐれでも 出来たときはただ嬉しいって思うのも リカバリー? なんちゃって(゜゜;)\(--;)
Posted at 2013/07/24 20:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月24日 イイね!

胸キュン ワイトレの 感想と・・・♪

胸キュン  ワイトレの 感想と・・・♪ドリフト練習自体は 反省点だらけですが データ取りとしては まるかきでも体感できたので 長所 短所を書いておこうと思います(*^^*)

ワイドトレッドスペーサー (フロント15ミリ 以下 ワイトレ15ミリに短縮 )
長所 切れ角アップスペーサー装着して、フルカウンター時にスタビライザーにタイヤ内側に当たってしまう症状が 無くなりました\(^o^)/
同時に 振り返しスピンしてしまう確率もかなり減らせました(*^^*) 素敵です(^^)
見た目の迫力アップ(*^^*)

短所 車検は通りそうもないのでその時は外さなくてはならないこと(^_^;)
ノーマルサスペンションだと タイヤとフェンダーの隙間が余計に目立つこと
泥よけをつけていても 泥よけ効果が減ってしまったこと(^^;
セルフステアが 少し鈍く? 感じたこと

まるかき的には メリットの方が多かったです(*^^*)

ワイトレ20ミリ リア用
長所 ドリフト時の 横方向の粘り? が増して スピン率が減った気がしました(*^^*)
見た目が胸キュン(*^^*)

短所 ドリフト進入時振り出しにくい気がしました、それにともなうように三速シフトアップドリフトが出来なくなりました(ToT)(といっても もともと出来なかったので (^o^;) 感覚的には ちょっと出来そうと思っていたのが 出来そうもなくなった感じです_(^^;)ゞ)
フロントと同じく フェンダーの隙間が余計気になるのと、泥よけがついてないのもありますがリアバンパーが汚れやすくなったこと(^^;

これも 『 三速ミドルからちょっとロングサイド進入』の 成功率を考えると メリットの方が多いです(^^)

結論は 『安定感が良く感じてノーマルサスペンションが 柔らかく感じて・・・ 車高調が余計欲しくなってしまう(;_;)』という 先輩の予言通りの感想となってしまいました( ̄▽ ̄;)

ちょっと気分を切り替えて 『ドリフト練習中のBGM効果』の感想を♪

本庄サーキット練習のときは きゃりーぱみゅぱみゅの『ぱみゅぱみゅレボリューション』 でした(*^^*)
今回は 新作の『なんだこれくしょん』で トライしてみました(*^^*)
まるかき的には 『にんじゃりばんばん』の感じが ダントツに合ってました。 かといって ずっと同じだとあきてしまうので かけっぱなしの場合は 『ぱみゅぱみゅレボリューション』の方が バランスが良かったような感じでした_(^^;)ゞ(あくまでも個人的な感想です_(^^;)ゞ) ミニサーキットの コースによっても 合うのが違うのかも? なんちゃってf(^^;
Posted at 2013/07/24 08:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日 イイね!

富士ドリフトコース 練習走行会

富士ドリフトコース 練習走行会無事終了しました(^-^ゞ
お昼すぎまで天気良かったのですが 午後から パラパラ 雨が 2時頃から降りだし 路面は完全にウエットでした。 でも 午前中 いろいろテスト出来ましたので
まるかきが体感できた範囲で ブログアップします。
1 オイルクーラー電動ファン
効果 ありあり(*^^*)
2 エアコンコンデンサー&ラジエターに ウォータースプレー
エアコンの効き具合アップ(*^^*)
何より 水温上昇を抑えるのには 私が予想する以上にとても良かったです_(^^;)ゞ (というより 水を足し忘れて 走行中に水がなくなったときの 水温上昇率が 半端ない?(゜゜;)\(--;)でした。)
オイルクーラーが いくら効いていても 水温が 100度をこえてしまうと 油温もつられて下がりませんでした_(^^;)ゞ (先輩の予想はあってました( ̄▽ ̄;))油温125度からワーニングになるOB-LINKが 水温104度にもなると 120度でワーニングになりました_(^^;)ゞ(とっとと クーリングしなさい!って言われてるみたいでした(^o^;)) クーリングしてたらチェッカーフラッグが振られてましたf(^^;
(^^;)(;^^)と・・・ 外から動画を・・ 手ぶれ補正が・・・ 型遅れのビデオムービーですみませんf(^^;

路面コンディションドライで走っているまるかき号(*^^*) ちょっとだけ白煙が・・ ワイドトレッドスペーサーと一緒で 『胸キュン』な感じです(*^^*)
反省点は山盛りなのですが、疲れを癒したいので しばし余韻にひたらせて頂きます(゜o゜)\(-_-)
今日はとても楽しかったです(*^^*)
この場をお借りして ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2013/07/23 21:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月22日 イイね!

準備万端(*^^*) あとは・・・

準備万端(*^^*)   あとは・・・思わぬ誤算\(^o^)/ 二週間かかると言われていた
『ワイドトレッドスペーサー 20ミリ リア用』間に合いました(*^^*) こんな感じ

ノーマルだと

20ミリ ワイドトレッドスペーサー 装着後

うーん 素敵(*^^*) たまらないです(^^)
まるかき号 見た目 パワーアップ(*^^*)
(フェンダーの隙間がかなり目立つけど(゜゜;)\(--;))
そして・・・もしかすると 『外から動画』先輩に撮影してもらえそうです\(^o^)/ ヤバいです_(^^;)ゞ プレッシャーが・・
先輩いわく『 とにかく 無理はしない事(-_-) 慣れない本庄サーキットで 良かったことは忘れて 慣れている富士ドリフトコースだからこそ 慎重に 練習した方が良い(-_-) といっても 乗れてくれば・・・・八割くらいで試す感じで練習しな(-_-;) 』
と 釘をさされました_(^^;)ゞ
おそらく 心配して 見に来てくれることでしょう(^o^;)
気を付けて 楽しみたいと思います(゜゜;)\(--;)
Posted at 2013/07/22 20:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 23 456
789101112 13
14 151617 1819 20
21 22 23 24 25 26 27
282930 31   

リンク・クリップ

気がつけば・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 07:26:23
S15 加工ナックル(切れ角アップ)交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:07:53
S15シルビア ユーラス ゴムの輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:55:14

愛車一覧

トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
おそらく人生最後の新車だと… 思いきって散財してしまいました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 パパサン (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
まるかき3号機 ツーリング用 ですが、通勤 買い物も 難なくこなす? 味わい ...
日産 ノート ノーちゃん (日産 ノート)
雨の日のバイク通勤が辛くなって衝動買い(*'ω'*)
日産 シルビア まるビア (日産 シルビア)
ドリフト練習しやすい♪ まだ 冷却対策が足りないのですが ・・・少しずつ対策しながら 壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation