• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるかきのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

こそこそ練習は突然に・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

こそこそ練習は突然に・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψどうしても 『男の30mm♪(*^^*)♪』が 試してみたくて・・・・


ずる休みして Ψ( ̄∇ ̄)Ψ・・・富士ショートに行ってしまいました_(^^;)ゞ(でも 日曜日 午後から 仕事だったので_(^^;)ゞ・・)
今日は 天気が良いので 何台くらいなんだろう? って わくわくドキドキしながら ショートコースに着いたら・・・

うわわわわわ・・・ 凄い 車が(*≧∀≦*)
D1 ?まし~ん? 凄い・・・ オーラが・・・・
遠くから 車だけ パシャり(*´ω`*)

・・・・そして ご機嫌で 1本目が 終わったあと プチトラブルが( ;∀;)

リアのワイトレのハブボルトが・・・折れてしまいました

折れたボルトの残りは


クロモリ貫通レーシングナットが( ;∀;) パアです・・・

というわけで 2本目は お休みして ビデオ撮影して おりました_(^^;)ゞ

ただただ・・・凄い(;・ω・) ショートコースが 狭く見えてしまう・・・ 参考に出来るものは 何もありませんです・・・あんな 手前から 横向けて・・・ 正に ドリフトでした_(^^;)ゞ

編集出来たら 改めて・・・ (D1画像ぢゃなくて まるかきが 車のなかで あたふたしてるものを・・・(え?))

1~2回だけ 良い感じの 進入が 出来てるはず・・・(多分_(^^;)ゞ) 探しますです_(^^;)ゞ


Posted at 2014/05/19 21:36:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月17日 イイね!

ワイトレΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ワイトレΨ( ̄∇ ̄)Ψ富士ショートコースでこそ練して ちょっと 良い感じのとき たま~に スタビに当たってたので・・・

じゃ~んΨ( ̄∇ ̄)Ψ


ノーマル サスペンションでは 入れられなかった 『男の30mm♪(*^^*)♪』 ふふふのふ・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
(車高調で キャンバーつけたので 20mmだと 当たってしまうみたいです_(^^;)ゞ)

前の 20mmが


これでも 凄いのですが _(^^;)ゞ

『当たるのなら 逃がすしかないだろ? それとも ごごごって フロント引っ掛かってスピンしたいのかね(´-ω-`)』

・・・という 恐ろしいお言葉を頂いてしまっていたので

思いきって 10ミリ ア~ップ♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ♪



じゃ~んΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪


馬かけてたので 下から ハンドル切った状態を覗いてみると♪(*^^*)♪


こ、これなら 多分・・・大丈夫?

上から見ると



おおおおおおっ き、キレキレ~♪ いや~ん♪素敵(*´ω`*)♪

流石 『男の30mm♪(*^^*)♪』 やったΨ( ̄∇ ̄)Ψ♪

・・・とことん道具に頼るまるかきであったΨ( ̄∇ ̄)Ψ
(溺れるものは藁をも掴む・・・だって スタビに当たると ごごごってなって スピンしやすい・・・そもそも ラックスペーサーで 切れ角度アップ♪しているから 当たってしまうのですが_(^^;)ゞ)

真っ直ぐにして 上から見ると

ツラツラ~♪ でも 純正ホイールなのです_(^^;)ゞ

リアは 15mmスペーサーのままで


引っ込みが 目立つけど・・・ とりあえず 走ってみてから 考えますです_(^^;)ゞ
Posted at 2014/05/17 17:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

褒められちゃった(*≧∀≦*)

褒められちゃった(*≧∀≦*)富士ショートコース 最終コーナーの車内映像です。

この前の車内映像の続きになります(*^^*)

真っ直ぐ立ち上がったあとに


3速にシフトアップ♪(車速を上げるためではなく 2速レブに当て過ぎないようにするためと、その後の2速シフトダウン→ちょんブレーキサイド進入をしやすくするためです_(^^;)ゞ )


余談ですが 中上級クラスだと 真っ直ぐ戻さずにタメを残しつつ 3速シフトアップドリフトで振り返してつなげてるらしいです(;・ω・) 多分 もう少し手前から素早く一気に・・・
まだまだ それは無理ですね・・(;・ω・)

話しがそれてしまいました_(^^;)ゞ

では 続きをば・・・ 実は 真っ直ぐ立ち上がると書きましたが 正確に言うと 『ドリフトしないで 中上級者のラインに乗る♪』なので 外からは ドリフトしないで コースを蛇行しているように見えると思われます♪ 出来なくても イメージが大事なので(*^^*)
と、いうことは 立ち上がって コース左に寄っているので 右側に寄って


ここで 2速シフトダウン ちょんブレーキ♪


ハンドルこじって サイド進入♪


角度をつけるため カウンターはゆっくり戻すイメージ♪


まだまだ(*^^*)


そろそろ?多分 リリースポイントですね♪


しっかり角度がついているので 横っとび~♪(ウェット ケンダ♪なのでゆっくりな割に びっくりするくらい滑ります♪ 正直 怖いけど 楽しい(*≧∀≦*)・・・(意味不明_(^^;)ゞ))


かすかな引っ掛かりを感じながら ハンドル アクセルコントロールで クリップを目指します♪


やたっ♪ 上手くいっている?


ここから大事な 『アクセルコントロールしながらハンドルをゆっくり戻して真っ直ぐ滑らせながら立ち上がる♪』
そ~っと


そ~っと 怖くてもアクセルコントロールしながら


真っ直ぐ立ち上がります♪


ちょっとアンダーで膨らんでしまっていますが アクセルコントロールでハンドルをゆっくり戻しながら立ち上がる操作が とってもいい感じ♪(*≧∀≦*) (自画自賛(*^^*))

ダメダメだらけと 反省し過ぎても 落ち込んでしまうので ・・ 頑張って 良い感じの画像を探しました_(^^;)ゞ(そのくらい真面目に仕事しろって 言われてしまいますね_(^^;)ゞ)

やば ・・・さあ 気持ち良く お仕事頑張ります(*^^*)
Posted at 2014/05/07 08:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

まるかきの参考書?DVD(///ω///)♪

まるかきの参考書?DVD(///ω///)♪GW最終日・・・素敵なこどもの日の振替休日を まったりと・・・休みで良かった・・はしゃぎ過ぎて だんだん ぐだぐだ状態のまるかき・・・(´-ω-`) い、いかん 気分を切り換えて 明日から 仕事頑張って・・・あぁ・・

失礼しましたm(__)m

この間 みんとも友逹さんに 渡しそこねたDVDも そうですが まるかきの参考書DVDで 豪華D1選手講師の方々が 初級編で 説明していることをまるかきが分かる範囲で 参考にしております_(^^;)ゞ

実は このドリフト練習DVDの中の 古口選手の日光サーキット攻略初級編を 特に心がけています。
古口選手が さりげなく説明している 『最初の1コーナーは 車速がのるので・・ドリフトしないで・・・ブレーキで減速→ シフトダウン→2コーナーのクリップ手前から →サイド進入→角度をつけてクリップつきながらアクセルコントロールで立ち上がって→はい、ここで やめる(´-ω-`)』
まるかきは "ここで やめる(´-ω-`)"に 重点を置いています。
せっかく ドリフト状態で安定しているのに なんで やめちゃうの? って 考えがちですが 実は この "やめる(´-ω-`)"に 大事なことが隠されていると思っています(*^^*)
野村選手(スカイライン時代からの大ファン♪です_(^^;)ゞ)の説明だと 『アクセルコントロールしながら "そ~っとハンドルを戻す"』この "おつりを喰らわないように真っ直ぐ立ち上がる操作" が 言葉は 違っても 共通していることであり とても 大事なことだと思われます(*^^*)
そして まるかき自身のコース攻略時の 心得ですね(;・ω・)
さっき失敗しちゃったけど・ 調子が良くなって もう少し・・あと少しで・・・出来ちゃうかも・・・ という時は わざとちょっと休んで 自分自身をクールダウンします(´-ω-`)

そして 失敗した中で この時 車が戻ってくれなかったら どうなっていたかを想像して 反省しています(´-ω-`)

三~歩進んで 二歩下がる~♪(この歌が分かるかたは40代_(^^;)ゞ) の 二歩下がって 落ち着いて 練習し直します。

とは言うものの あまり反省し過ぎたり 落ち込み過ぎも良くないので うまくいかない時は 逆に どこが 良かったかを 探すようにも しております_(^^;)ゞ

長くなってしまいましたので 次回は 『褒められちゃった♪ ショートコース 最終コーナーの車内映像(*≧∀≦*)』
に 続く・・・・

いや~ ドリフト練習って 面白いですよね~♪

失礼しましたm(__)m
Posted at 2014/05/06 15:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月06日 イイね!

ウェット状態に苦戦しながら・・・

ウェット状態に苦戦しながら・・・こそ練に励んでおりましたです(。・ω・。)ゞ

失敗だらけでも・・・何とか出来ちゃったときもありました。
そんな雨がぱらつく練習走行の中で・・・
みんとも友逹さんのブログに良い感じの画像を載せて頂いちゃいました(*≧∀≦*) うう~ん まるかき号 カッコいい~♪(*´ω`*)♪
惚れぼれ~♪・・・・と 浮かれてしまいました_(^^;)ゞ

ちょっと長くなりますが 車内では こんな感じ(多分_(^^;)ゞ)

3速ミドルスピードから


2速シフトダウン


サイドブレーキで 角度をつけながら


やさしく カウンター♪


早めにサイドブレーキを戻して 両手でカウンター調整&クラッチミート アクセルコントロール(だと思われます_(^^;)ゞ ウェットだとこれもやさしくしないとスピンか ドリフトが戻ってしまうので 難しいです_(^^;)ゞ)


こらえられそうと感じたらアクセルコントロール(というより 上りなので アクセルオ~ン♪)


うひょひょ~い♪気持ちいい~♪


自分では 上りきる手前からサイドブレーキで振り返すイメージなのですが 画像だと上りきったところですね_(^^;)ゞ



早めにサイドブレーキを下ろしてまたまたカウンター調整♪



この 早めにサイドブレーキを下ろしてアクセルコントロール?で カウンター調整の加減をつかめると 車が安定して滑ってくれます(*≧∀≦*) (まだまだ成功率は低いです_(^^;)ゞ)


車を真っ直ぐ滑らせるイメージで


アウト手前でドリフトを戻します♪
Posted at 2014/05/06 10:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5 6 78910
111213141516 17
18 19 20 21 2223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

気がつけば・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 07:26:23
S15 加工ナックル(切れ角アップ)交換その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:07:53
S15シルビア ユーラス ゴムの輪 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 20:55:14

愛車一覧

トヨタ プリウス 赤プリ (トヨタ プリウス)
おそらく人生最後の新車だと… 思いきって散財してしまいました。
ハーレーダビッドソン スポーツスター883 パパサン (ハーレーダビッドソン スポーツスター883)
まるかき3号機 ツーリング用 ですが、通勤 買い物も 難なくこなす? 味わい ...
日産 ノート ノーちゃん (日産 ノート)
雨の日のバイク通勤が辛くなって衝動買い(*'ω'*)
日産 シルビア まるビア (日産 シルビア)
ドリフト練習しやすい♪ まだ 冷却対策が足りないのですが ・・・少しずつ対策しながら 壊 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation