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まるかきのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

ドリパスクール(~▽~@)♪♪♪

ドリパスクール(~▽~@)♪♪♪スカイラインの悲劇から・・・一時は"ドリフトはもう辞めよう・・・"とまで 思った・・・とても楽しいけど・・時に悪魔の囁きが聞こえてしまう・・・富士ドリフトコース(通称 "富士ドリパ")


だが・・・新型86のおかげで またドリフトの楽しさに気がつき・・・そして・・・基礎練習の大事さを再認識させられた・・・車楽人スクールよ・・・((笑)

スカイラインの悲劇を乗り越えるため・・・過去のトラウマをはねのけるために・・・


まるビア号で 過去の雪辱を晴らすため・・・


私は 帰ってきたぁ(爆笑)





・・・車楽人 雨四天王の名に恥じぬように 1日ウェット路面の中で(自爆) 精一杯頑張って来ました(`◇´)ゞ


成果は 山盛りでしたが・・・頑張りすぎて 全然写真も動画もありません(自爆)

なので 次回の感想と反省のブログは 忘れないための文字だけブログになってしまうことを ご了承下さいm(__)m



次回 「雨は怖いけど・・雨だからこそ・・・」に続きます
なんちゃって(´▽`;)ゞ



Posted at 2017/04/09 09:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月06日 イイね!

ドリパスクールに向けて その2

ドリパスクールに向けて その2 引っ張りタイヤ・・・それは・・・ドリフターの証(嘘)


内べりベリーになってきたら・・・このように裏返して履き替えて使う・・・これもドリフター・・・なのですが・・・

〇ou 〇ubeで 17インチ手組み動画を見てたら " 手動タイヤチェンジャー"なるものを 器用に使って タイヤを取り付け、外していたので・・・


現場で 手組みは ギックリ腰になりそうなので無理だけど(自爆) これなら 練習すれば自分で出来るかもしれない・・
・って思って・・・


買いました((笑)

〇フオクで 送料コミコミ5350エン・・・本体と送料の値段が同じという・・・チャイナ製品ですf(^_^;))

そのままでも 出来ないことはないみたいなのですが チャイナクオリティには 色々と不具合があるらしいので・・・ 使い易く 工夫している動画をみながら参考にさせてもらい・・・真似してみました。

まずは 付属のブレーカーが ・・・何かとチャイナ製品ならではの寸法違いや強度不足?で ビードが落ちにくかったので まるかきなりに モディファイしてみたら・・・

良い感じ(о´∀`о)

ビードを落とす前に クレ 556 を 塗っておくのが とても効果的♪


そして・・・表裏ともビードが落ちたら 本体にホイールを乗せるのですが・・・この固定方法を参考にさせてもらいました(*^^*)


みよう見真似?で 穴を開けて ハブボルトを裏から入れてホイールをしっかり固定出来るようにしましたが・・・これは素晴らしいと思いました(о´∀`о)

色んなアイデアを参考にさせてもらいましたが・・・基本的に不器用なので 苦戦はしたものの・・・


無事に裏返して履き替えることが出来ました( ̄ー ̄ゞ

そのあと エアーを吹き込み・・・・パンッてビードが持ち上がって無事にタイヤ履き替え♪(*^^*)

でも・・・以前新しいタイヤを手組みで入れたことがあるのですが 引っ張りタイヤにするときは 入りやすい反面・・・エアーを吹き込んでも あちこちエアーが漏れてビードが持ち上がってこないというトラブルが (自爆)

今回は 新品タイヤ購入後・・・こんな対策をしました((笑)


新品タイヤに 引っ張りクセを付けておく(ノ´∀`*)

これで まるかきでも 引っ張りタイヤにエアーを吹き込むことが出来ました(。・ω・。)ゞ

手動タイヤチェンジャー・・・それは・・・男のロマン((笑)

ギックリ腰に 気をつけながらも 何とか準備することが出来ましたです_(^^;)ゞ
Posted at 2017/04/06 21:21:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

スピンターンノブ取り付けに苦戦しましたσ( ̄∇ ̄;)

スピンターンノブ取り付けに苦戦しましたσ( ̄∇ ̄;)〇ou〇ubeで 「スピンターンノブ 簡単取り付け ♪」的な 動画が 出ていたので ・・・

まるかきにも 出来るかな?(^w^) なんて 思って やってみたら・・・・結構大変だったので(自爆)


ちょっとブログにしちゃいました・・・・σ( ̄∇ ̄;)

私が 不器用だと言えばそれまでなのですが・・・

ドライヤーで サイドブレーキレバーを温めて 強引に力業でカバーを外すことは出来なかったです(自爆)


では どうやって カバーを外すことが出来たのでしょう?・・・

まるかきは バイクのハンドルを何度か交換したことがあり、
その時にハンドルのグリップを外す方法を使いました(*^^*)

断っておきますが これが正しいとは思ってはいないです・・・σ( ̄∇ ̄;) 写真を見てもらえば分かりますが 気をつけないと・・・マイナスドライバーを差し込む時にカバーを貫通してしまう危険性がありますので(~_~;)


私は 細く小さなマイナスドライバーで少しずつ広げて隙間を作り そこにパーツクリーナーを吹き込みながら ・・・だんだん ドライバーを差し込みました(*^^*)


差し込んだ状態から ドライバーを一周させて・・・ここで力業を使ってひねりながら少しずつ外そうとしたら グイグイ動き始めて・・・


は、外れた( ☆∀☆)

後は 中にあるバネをフリーにしてしまえば🙆🆗✨

しかし・・・・このサイドブレーキカバーを温めて強引に外すなんて・・・凄いって思いました(;・∀・)

そして・・・バネをフリーにしてから カバーを戻すのですが また外すことになったときに 外せるように この接着剤を 先のところに少しだけつけて カバーを戻しました(。・x・)ゞ


ちなみに まるかきは この方法でバイクのグリップを3回 外しました(ノ´∀`*)

そして・・・3回目に貫通させて 穴を開けてしまいましたが はみ出た接着剤を拭き取って そのまま使っています(自爆)

なので この方法で外す時には ドライバーを差し込む時に注意が必要だと思います((笑)

スピンターンノブをボタンに差し込むことについては 現物合わせなので お好みで良いかなと・・・(//∇//)

しかし・・・・スピンターンノブだけに関しては 86はボタン自体を回して外せるので かなり楽でしたね(///ω///)♪

まるビア号にスピンターンノブを取り付けするのは地味に大変でしたが・・・

サイド進入出来なくても 御守りで付いていればきっと 役に立つと・・・

そしてまた・・・ドリパスクールに向けての準備は続きますです_(^^;)ゞ
Posted at 2017/04/01 22:03:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!

ドリパスクールに向けて・・・・

ドリパスクールに向けて・・・・思えば・・・この時に スクールデビューでした(*´ω`*)


そして・・・次の年のドリパスクールでは・・・前日の夜に

自宅の裏で転んで左手首を骨折して・・・まさに自爆してしまった・・・σ( ̄∇ ̄;)

そう・・・サイドブレーキ進入しか出来ないまるかきが 車楽人スクールにはまったのはドリパスクールが最初でした(*´ω`*)

86は とっても楽しい車🚗だと今でも思っていますけど・・・ドリフト練習に関しては本当に難しい
・・・←しつこくてすいません_(^^;)ゞ

そして・・・三年かかっても 合格出来ない「12級楕円」が 失敗しながらも合格してしまうほどのハンドリング、パワー、車🚗自体の操作性? モーターショーで一目惚れ😌🌸💕した86が 最近では霞んでしまうほど・・・


まるビア号に夢中です(*゜Q゜*)


まるかきの中では スカイラインのパワー、安定感と


86のクイックなハンドリング? とにかく曲がる感じを


足して2で割ったような 扱い易さ・・・とってもいい車🚗♪

とってもいい車🚗なのですが・・・ついつい無理してしまうので 壊してしまいそうな不安材料が山積み・・おっといけない・・・前置きが長くなりすぎてしまいました_(^^;)ゞ

本題に戻りますです_(^^;)ゞ

その 思い出のドリパスクールに向けて・・・ まずは こんなモノを導入しました(。・x・)ゞ


スピンターンノブ(//∇//)

車楽人スクールでは サイド封印なのですが ・・・仮にサイド進入をしろと言われても今現在まるかきはサイドブレーキ進入が出来なくなっています(自爆)

これは あくまでも 御守りみたいなものです((笑)

基本的にまるかきは 一つのことに集中してしまうので ハンドル操作を気をつけようとすると アクセル、ブレーキ操作が疎かになり・・・アクセル、ブレーキ操作を気をつけようとすると ハンドル操作が疎かに・・・・

・・危ないドリフターですね(^ー^;A

なので スピンターンノブが付いているのと 付いていないのとでは かなり気持ちの準備が違うのです・・・σ( ̄∇ ̄;)

久しぶりのサイド進入・・・つ、使うぞ〜(;・∀・)って思ってしまうと ハンドル操作が疎かになって タイミングがめちゃくちゃになってしまいます(自爆)

何故か?


それは・・・サイドブレーキを下ろす時 解除ボタンを押さないと サイドブレーキレバーが下りないからです←当たり前ですけど_(^^;)ゞ

スピンターンノブが付いていますが レバーの中のバネが効いているノーマルの状態にして サイドブレーキを引き・・・


手を離すと


サイドブレーキレバーは下がりませんが

スピンターンノブを押した状態のままで サイドブレーキを引いて


サイドブレーキレバーを離すと


ボタンを押さなくても サイドブレーキが下ります(*^^*)

なので ジムカーナ練習や ドリフト練習する時にはとても重宝するアイテムです(*^^*)🎵

大事なのは 咄嗟にサイドブレーキを引いたあとに手を離してハンドル操作する時にブレーキを引きっぱなしにしてしまうのを防ぐことと、そのことを意識し過ぎて ボタンを押さないとブレーキが解除されないという恐怖感から ハンドル操作が疎かになってしまうことだと思いますです_(^^;)ゞ

そして・・・これを装備してもおそらくサイドブレーキは使わない・・・いや、使うことが出来ないと思っていますσ( ̄∇ ̄;)

だって・・・サイド進入を忘れてしまうほど 今のまるかきは・・・車楽人スクールで基礎練習して→くるくる練習で更に基礎を上乗せしてますので(///ω///)♪


というより・・・まるかきは一つのことさえちゃんと出来ない不器用な人間なので・・・_(^^;)ゞ

そんな私が まるビア号で どんな練習が出来るのか?(*゜Q゜*)


自分自身でも・・・とても楽しみです((笑)

Posted at 2017/03/31 09:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

猫🐱に小判・・・

猫🐱に小判・・・まるビア号 何のパワーアップもしてませんと 言いましたけど・・・実は パーツのグレードアップをしています(*^^*ゞ

入院するときに メカニックの入澤さんと相談しているうちに・・・色々な対策が出て来て・・・←解ってはいましたけど_(^^;)ゞ

単純にお金👛が かからないようにしてしまうと 耐久力が心配になるのと だんだん慣れて あとちょっとパワーアップを・・・という時に後悔してしまうという・・・・


純正クラッチディスクのみ交換することで 冷却系の対策するプランも考えましたけど・・・何しろビンボードリフターな上に半端な整備スキルしかないのでD.I.Yは タイヤ交換ぐらいしか出来ない←86のオイルクーラー漏れ対策で 痛い目にあったので・・・( ´,_ゝ`)

ここは 奮発して ・・・ まるビア号にはまだ 必要ないオーバースペックのモノを入れてしまいました((笑)

パワーアップしていないのに・・・・



ニスモ スーパーカッパーミックス クラッチセット(◎-◎;)

正に 猫😺に小判です((笑)

まるかきのレベルでは 純正クラッチで十分なのですが 未だに 半クラッチを使い過ぎる悪いクセが出て来てしまうことがあるので(自爆)

スクール号にも使われている 耐久力のあるニスモを導入することで ド下手なまるかきが使ってもこれだけ長持ちするってことが実証出来るかと(自爆)

あぁ・・・でも 3ヶ月でクラッチが滑ってしまうのは予想外でした( ;∀;)・・・痛い出費💸です・・・( ̄▽ ̄;)


くるくる練習する皆さんも 半クラッチには気をつけましょう・・・←定常円練習で半クラッチは厳禁だと前にも言われてましたが・・・懲りてないです_(^^;)ゞ

そして・・・冷却対策も ままならぬままで ドリパスクールデビュー・・・( ̄▽ ̄;)

とにかく・・・・壊さないことが一番の目標です(自爆)


(86の時に使っていた ウォータースプレーで 何とか持たせる予定です・・・_(^^;)ゞ)


Posted at 2017/03/26 09:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@よっし~♪
昨夜まるビア号パワステオイル漏れが・・・ なので行けなかったです(/ー ̄;)
まるかきが行けなくなって 天気良さそうなので 楽しんで行ってらっしゃいませ(。・x・)ゞ♪」
何シテル?   05/26 10:11
まるかきです。10月25日に無事納車されました。パソコン不慣れなので、不手際してしまうと思いますが、トヨタ86&brzオーナーのかた、よろしくお願いします。
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