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RA2ひらのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

スイフトスポーツ 午後の作業

午後は、ブレーキの整備です。

先日のつくるまサーキットで大井先生に、私のスイフトスポーツを運転していただきながら同乗走行と言う夢のような体験での出来事です。


1コーナーをブレーキを残しながら奥に入ることが、私には難しかったとはなしました。

弱いブレーキができるとドライビングに良いことが多いと。と話されました。

大井先生、ドライビング中に、1コーナーのブレーキを弱く奥までかけながらのコーナリング中で、今のはブレーキが、強すぎた。とコメント。

また、ヘヤピン前のブレーキで、今のは失敗と話されました。

そして、色々な話をしたのですが、ヘヤピンの後に、ブレーキが軽く効きすぎると話されました。

ブレーキメーカーを聞かれ、ブレーキパッドのメーカーと今回ブレーキパッドを変えてきた経緯を話しました。

メーカーには、日頃の街乗り、ジムカーナー練習、つくるまサーキットを走ることから、HS1とHS2のどちらが良いかと聞き、HS2が良いとの話になりました。(ZBPは、注文受けてから作る受注生産でした。ネットの少ない情報からWINMAXさんに委託してるような?)

HS2は、650℃までで、コントロール性が良いとの話で今回の導入になりました。

が大井先生からのありがたいコメントから、何とか考えたり、みなさんに聞いたりしました。

はやと先生からは、ありがたいメッセージをいただきました。いつも、本当にありがとうm(_ _)mございます。

ブレーキパッドを新たに購入は、今はちょっと無理なので、考えました。

みなさんの情報を参考に、シムを外して、ダイレクトになるとのことから、コントロールが良くなるかなと考えました。

しかし、調べていると、ピストン側は、シムを残した方がよいとの情報もありました。

それは、ピストンのシーリングのゴムの焼けを防ぐ働きがあると言うのです。

そのため、午後は、ブレーキパッドを外してもう一度清掃をして、ブレーキピストンのある側は、清掃して少量の鳴きどめグリスをつけることにしました。また、ガイドの金属板を外して、こちらもより丁寧な清掃をしました。







そして組付けをして、ついでに前後のタイヤを入れ替えしました。

これは、前輪はタイヤにタイヤカスがないのに、リアはタイヤカスがついていましたので、入れ替えてカスがとれたらとの淡い期待からです。(今回は14時半には作業を終えないといけない諸事情もありました。)

次は、左後です。


こちらも、内側と外側のシムを外して、パーツクリーナーで清掃しました。その後、ピストン側のシムのみ取り付けて、組み立てです。
こちらも、金属板のガイドを外して、丁寧に清掃しました。

左側を終えて、右側のブレーキパッドを同じように作業をしました。
時間に追われたのと、手がグリス等で汚れたので、写真は撮りませんでした。

組み上がり、しっかり、トルクレンチで確認と、ブレーキを何回も踏んで完成です。

14時半少し過ぎましたが、タイヤの空気圧を前のみ2.1kにしました。(後のタイヤだったので、1.9kでしたので)

リアは、2.1Kのままです。あとで、1.9kに落とします。

その後、長男と家内を乗せて走りましたが、ブレーキの初期の効きがマイルドに感じました。今の所は、踏んだときの感じが、よりコントロールしやすい方向になったように感じました。

また、外側のみシムがありませんが嫌な鳴きはありません。

これで、しばらく様子を見たいと思います。

9月11日のリンクサーキットでのブレーキ特訓、速度の高いサーキットのようで怖いですが、ブレーキ特訓も高いスピードからと思われるのですが、今回の整備で楽しく走れるといいなと思っています。

出かける時には、MDiさんからのアドバイスから、ワンマンブリーダーや工具は持っていこうと思います。

みなさん、色々と教えていただきありがとうm(_ _)mございました。
Posted at 2022/08/21 20:00:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年08月21日 イイね!

本日午前中の作業 スイフトスポーツ ミッションオイル交換

本日の天気次第で作業をしようと、昨夜のうちに、スイフトとプレオを入れ替えておきました。

7時の遅めに起きて、朝食後作業開始。天気予報では、1時間後にパラパラくる予報。

スイフトをスロープにのせて、蚊取り線香をつけ、体には虫よけスプレーを吹きかけ、作業開始です。

ミッションの引っかかりも感じていましたので、交換することにしました。
つくるまでの同乗走行でも、先生方も引っかかっていたので、私だけじゃないと言う確信からも交換です。

スイフトの下に潜り込み、ミッションのオイル入れ口が開くか確かめて、次にドレンを緩むか確かめ、ドレンから開けてオイルを抜きました。

ZC31Sは、2Lです。こんなに少ないのですね。デフとミッションで2Lです。
プレオは、CVTオイル、約6Lなのでそれから考えると少ないですよね。

で、今回選んだのは、





このオイルにしました。ユーチューブでも田中ミノルさんの説明を見ました。シフトがすごく入りやすくなるとのことでした。(オープンデフ用のオイルはこれだけとのことでした。LSD用の添加剤を無くし、その分オイルの質をあげ、シフトフィールにはこだわったと話されています。)

磁石つきのドレンは、



鉄粉がかなりありました。

ボルトは、よく掃除して、水道のシールテープを巻きました。

オイルを入れるのに、サクションガン、灯油ポンプ、上から漏斗とホースの3つの方法がありますが、私は漏斗とホースにしました。





ホースは、耐油性の内径7ミリ、外径11ミリを選びましたが、もう少し太いホースも使えそうです。

買って入らないとやなので、細めを2m一応買いました。

上からホースをおろして、入り口に入れて、ホースを養生テープで固定して、漏斗も軽く固定して、上からゆっくり入れて時々下からのぞいて、漏れがないか確かめながら入れました。

缶が2Lですので、全部入れて多少漏れがありましたが、シールを巻いたプラグを締めていきます。後は、パーツクリーナーで掃除しました。






抜いたオイルはこんな感じでした。ミッションオイルって、古い私の記憶では、かなり臭かったですが、そんなに臭わないですね。

入れた新しいオイルも臭いませんでした。

片づけをして、エンジンをかけて漏れの確認をして、試乗をしましたが、確かにシフトの引っ掛かりもなく、すごくスムーズで、びっくりしました。

さて、お昼をたべて、天気と相談しながら午後の作業をしたいと思います。


Posted at 2022/08/21 16:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

シバタイヤ TW280

シバタイヤをはいて、平塚レジスタンスジムカーナーと8月11日のつくるまサーキットを走りました。

大井先生に、スイフトスポーツを運転していただき、シバタイヤのタイヤの減りなどを聞かれました。

私の答えは、まだわかりません。でした。なんせ、一ヶ月しか履いてないですから。ただ、履いていらっしゃるみなさんの話をだと、減りにくいとかゴムを拾いにくいと言われているとはなしました。

逆に、大井先生や廣江先生に、タイヤの印象を聞いてみたら良かったなあ。
と今になって思いました。

つくるまサーキットから帰って来てからのタイヤの様子です。

個人的には、変な減りはないように思います。(つくるまサーキット、60ラップ程度走っています。1キロ弱のコースかと思います。)

右前


左前



右後

左後


ブレーキですが、ZBPのHS2ですが、つくるまサーキットで不安はありませんでしたが、大井先生からは、軽すぎる(軽く踏んでも効きすぎる)と言われました。

これは、どうしたら改善できるのでしようか?なきどめプレートを外したら改善されるのかなあ?
どなたか、ご存知でしたら、教えていただけたらありがたいです。

大井先生からも、弱いブレーキが使えると、ドライビングに良い方向になると話されているのですが。

お金もないので、新しいブレーキパッドは入れ替えは、ちょっと無理そうです。

ブレーキダストは、多いとアナウンスされています。



こんな感じでした。

また、楽しく走りたいと思っています。

みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




Posted at 2022/08/16 18:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月13日 イイね!

楽しかったDIREZZA DAY つくるま 第二部

昼食は、日陰でMDiさん、moto(‘91)さんとおしゃべりしながら食べました。しかし、この暑さ。スポーツドリンクと塩タブレットで、ぎりぎりです。

私達より、サーキットのコースでスタートの旗振りの板倉さん、ゴール地点での合図をしてくださった廣江さん、アドバイスをしてくれた大井さんの3人は、サーキットコース場です。もっと暑いはずです。本当に頭が下がります。

午後は、ドライでかなり暑いですが、楽しく走ります。
あと、Gpsラップがうまく動かないためRaceChronoを設定してみました。
走行2回目です。




53.125がベストになりました。
ドライになり、走行1より踏めました。

このあと、ボンネットをあけ少し車をやすませて、次は本日最大のポイントになる、何と大井さんが私のスイフトを運転してくださり、同乗できる時間です。本日、予定されていた時間が遅れていて車をを持っていくタイミングを気にして、準備しました。先ずは、車載カメラの電池を交換し、録画スタート。ラップタイマーも電源を入れて準備して、車を移動させ、大井さんにあいさつをして助手席に座り、富士カームでのお礼と正岡局長からいただいたグローブの話からスタートしました。

また、12月で60才になるのですがスイフトスポーツを買ったことの話をしました。そうしたら、大井さんも年寄りがいるなと思ったら、私の方が年寄りだったと話をしてくださりました。

後は、このスイフトスポーツの方がターボより楽しいと話してくださいました。
そしてコースインしました。運転の話になり、私はラインどりと1コーナーの奥までブレーキを残す走りについて話しました。
大井さんは、運転を実演しながら、弱いブレーキでの走り方が大切なこと、ステアリングの操作で我慢の部分と8割ほどコーナリングが終ってからのアクセルの話をしてくださりました。また、クレセントアウターの進入の仕方や曲がり方が違うことの話で荷重のかけ方のちがいかなと話したところ、また実演しながら、ゆっくり長く曲がっていく感じをやってくださりました。
まさしく、巻き込みながら曲がり、車が勝手に曲がっていく感じでした。

途中で、私が電子制御のESPを切り忘れていて、途中から何とか切れました。

S時の縁石もかなり乗って走りました。途中でタイヤの内圧が上がっちゃったかなとはなしながら走りを見せてくださりました。

シバタイヤの減り具合とブレーキパッドの話も聞かれました。
タイヤの減りは、正直1ヶ月なのでわからないですが、みなさんの話から減りにくいこと、タイヤカスを拾いにくいことを話しました。

ブレーキパッドに、ついてはZBPのHS2で650℃までのものでしたが、ブレーキが軽く効きすぎると話されていました。

タイムは47秒16でした。

スイフトスポーツが別の車のように走り、うれしかったです。また、ギヤの話やタイヤの鳴きの話、トータルタイムのはなしながらなど色々話してくださりました。
大井さんのユーチューブでも見ましたが、ZC-31Sでのレースの話やアライメントの話もしてくださり、夢のような時間でした。

お礼をして、また10分ほど車を休めて、走行3回目です。
タイヤの内圧を話してくださったので、エアーをはかるとフロント2.6kまで上がっていたので、0.3k減らしてみました。
教えていただいたことを少しでもやれるように走ってみました。




50.496でした。

クレッセントアウターでの走りができてきて、巻き込むような感じで走れてきました。また、タイヤの鳴きも一定になりました。が大井さんの方がもっと大きな音で鳴いていましたので、速度が遅いことは明白です。1コーナーへブレーキを残して入って行くことも意識しましたが、まだまだです。

また、10分ほど休んだら、廣江さんにスイフトを運転してもらいました。
廣江さんは、少し走らせて、ご自分のスイフトよりエンジンの回りが良いとほめてくださいました。購入のわけなども話しましたが、あたりの車です。と話してくださりました。

運転しながら、1コーナーと最終コーナーのスピードからの怖さの話、S 時でのギャーの話をしました。ブレーキをまっすぐ踏むことで、いいと思いますと話されて、S時については、2速で走って見てくださいと話されました。その時に、アクセルの開け閉めは、ゆっくりと話されました。

タイムは、48秒15でした。

お礼をして、また一休みしました。

さて、最後の走行です。廣江さんの話されたように、S時を、2速で走ることにしました。車を壊さず、無理しないで楽しく走ろうと決めて走行しました。





50.069でした。

廣江さんに教えていただいたS字を2速で走ってみました。アクセルの操作で、運転がしやすく感じました。

最後の走行が終わり戻ってきた所、廣江さんが近くにいらしたので、とても走りやすかったことを報告しました。
廣江さんは、拍手をして喜んでくださりました。本当にありがとうございました。

走行も終わり、タイヤの締付けの確認や後片付けをしていたら(エアコン入れて室内を片づけてました)終了ミーティングが始まっていました。計測器を返していなかったので、じゃんけん大会の時に、そっと板倉さんに渡して、走行2以降の計測プリントをいただきました。

1日、DIREZZA DAY楽しかったです。
誘ってくださったMDiさん、車の色々見せてくださったmoto('91)さんにお礼をいって帰路に着きました。

自分のスイフトスポーツで、楽しく走れたこと、大井さん、廣江さんにスイフトスポーツを運転していただき、とても勉強になりました。(ビデオを見直すと楽しかったとはなしてました)とても充実して楽しかったです。 

帰り道の300キロも渋滞もなく、そんなに疲れた感じもなく自宅につきました。

ただ、あの暑さにはまいりました。

大井さん、板倉さん、廣江さんとお写真たのんで写したら良かったなあと帰り道の途中で思ったりしました。
残念。

こんなに、色々教えていただき、1日楽しく走れて15000円。また応募して走りたいと思います。

次の会場か、片道100キロ遠いんですよね。参加人数が少ないと話されていました。行ってみたいなあと思ったりしています。

今回ご一緒だったみなさん、どうもありがとうm(_ _)mございました。

みなさん、またどうぞよろしくお願いいたします。




Posted at 2022/08/14 11:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月13日 イイね!

たのしかったDIREZZA DAY つくるま第1部

8月11日、楽しみにしていたディレッザディつくるまサーキットに行ってきました。
お盆の関係で、渋滞が読めないため、前泊しました。

7時にゲートオープンでしたが、到着すると、いつもお世話になっているMDiさん御一家とmoto ('91)さんはすでに到着していました。

あいさつをして7時にオープンし、自分の場所に車を止めて、準備開始しました。
受付では、板倉さんが親切に対応してくれました。ユーチューブで見ていた板倉さんよりも小柄で、美人でお話すると可愛らしい感じでした。

ドラミでは、ベスモ同窓会富士ファームでは、ポルシェに乗せていただいた(ベスモでは副編集長でしたね。)大井さんです。90年ごろ、ベスモのビデオを買いにいろんな本屋さんに買いにいきました。私の青春時代です。その頃お金をためて、CRXを買いたかったですが、ワンダーシビックSiを買って、POTENZAドライビングレッスンにはがきで応募していました。

つくるまサーキットの注意事項やフラグの説明をしてくださりました。
サーキット内は、水が溜まった場所もあり、気をつけて走ろう、自宅に帰り着くまでがディレッザしますだと心に決めました。

荷物も、大きめビニール袋に包み、ブルーシートで囲みました。

車に乗り込む前に、中華アクションカメラのスイッチを録画にし、古いスマホをラップタイマーにしてから乗りこみ、ボロ布で靴の裏をふきます。

ドキドキしながら、サーキットをはしります。私は、初級者登録をしたので、3Lap 先導後のフリー走行です。

コースは



です。



路面は、濡れていますが処理してくださり、朝よりは水たまりが減っています。

車載は撮れましたが、GpsLapは、不調でタイムも周回数もわからずでした。


やはり、1コーナーのブレーキを残しながら入るのが難しいです。最終コーナーも右ギリにコースが取れず、最終コーナー前が怖いですね。

先導つきの3ラップ後の1:00.195からスタートし、最終ラップ55.519でした。

その後は、コース攻略で色々な話を聞きながら歩きました。もちろん録画しました。個人で楽しみます。

その後は、ブレーキの特訓です。



スタート地点からフル加速し、Aパイロンからフルブレーキの練習です。
スタート地点では、板倉さんが優しく話しかけてくれました。

スタートして、一速前回、7000rpmまで回し二速でブレーキですが、アクセル全開ではフロントが浮きぎみで、ABSが早くに介入するので、ブレーキをかけるのを一呼吸おいてブレーキしました。
強く踏めていたのは、評価されましたが、落ち着かせるための一呼吸は、全開の後、ブレーキまでにちょっと迷いが見えると指摘されました。

ここでの大井さんのご指導がなんとありがたいか。もちろん車載カメラで写ってますが個人で楽しみます。

そのあと、ゆっくり走行しながら、走行ラインを考えて走り2回目に並びます。

2回目も板倉さんから、フルブレーキでと。ちょっとした操作で大井さんから言われるので、気をつけてくださいと優しいアドバイスをいただき、スタート。

Aパイロンで迷わず、フルブレーキ。
エンジンがストールしそうになり、停止寸前でクラッチ切りながら、ブレーキをゆるめてしまいました。

大井さんや廣江さんからも、ほめられましたが、最後の完全停止前の転がりを指摘されました。止まった気が最後危ないと。ありがとうございます。

3回目は、板倉さんからどっちにしますか?と聞かれ、目標制動にしました。板倉さんからはAパイロンは、無視してフルブレーキでBパイロンで止まるようにと話されてがんばりました。

それでも、Bパイロン手前で止まり、大井さんから、ご指導。
Aパイロンでブレーキをかけ、コントロールしてBパイロンで止めるようにと。
板倉さんからの指示と違い、再確認しました。

そして、4回目。スタート地点で、板倉さんから、謝られてしまいました。
そんなに無理をさせるな。と大井さんから無線が入ったようです。こちらこそ、申し訳ありませんでした。

でフル加速後、Aパイロンでブレーキを開始し、手前で止まりそうで、ブレーキを緩めるも、手前で止まってしまいました。
大井さんからは、ブレーキのコントロールを早く開始すれば、外から見た感じでは、バレないと。(笑)そうすることで、車の姿勢が変わらず、サスペンションの動きも変化させないで、走れると。アドバイス。

5回目も目標制動です。Aパイロンでブレーキをかけ、早めにリリースしましたが、まだ車1台分手前で止まってしまいました。

アドバイスもう少し早くコントロールをしましよう。と。

よし、がんばるぞと思い、6回目最後の目標制動。

う〜ん。やはり手前で止まってしまいました。この部分、私の改善シナケレバならないことだと肝に命じました。

車載カメラも、5回目まで録画されましたが、6回目スタート前に、バッテリーが空になってました。残念。

この後は、ランチタイムで、日陰にいらっしゃるMDiさんの所に混ぜていただき、moto('91)さんとおしゃべりしながらランチタイムで休憩しました。

しかし暑い。スポーツドリンクと塩タブレットでぎりぎりという感じ。

しかし、スタートの板倉さん、パイロンで合図をしてくださる廣江さん、アドバイスしてくださった大井さんは、コース場ですから、もっと暑いはず。
本当に頭が下がります。

長くなってしまったので、第一部は、ここまでです。

Posted at 2022/08/13 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/12 21:01
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