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RA2ひらのブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

クラッチこんなに軽いの?

クラッチこんなに軽いの?スイフトスポーツシフト入りづらいことから、クラッチ盤、クラッチカバー、レリーズベアリング、油圧のレリーズシリンダー、シフトワイヤーのブッシュ交換、後はエンジンマウントリアのマウント(TM強化品)等をしました。

整備士さんからの電話連絡で、クラッチも減りもう少しで滑り出す感じ、後は曲がりなどがあった部分もあったらしく、クラッチが完全には切れきれていない状態になりつつあったようでした。

ミートポイントが、手前になっているのでしばらくは、気をつけて乗ってくださいとのことでした。

昨夜は、駐車場の入れ替えで乗りましたが、クラッチが今までの1/3ぐらいの軽さでびっくり。

確かに、ミートポイントが奥から手前になりました。

今日は、用事で80キロほど乗りましたが、軽いし、シフトはしっかり入るし、クラッチ周りやって良かったです。

クラッチのミートポイントが変わったので、クラッチストッパーの小さなゴムを変えようかなと思っています。

これで、また楽しく走れそうです。

次はフロントのブレーキパッドでカックンブレーキを改善したいですね。

部品が買えるように、少し貯めないといけないです。
Posted at 2022/10/15 22:34:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月11日 イイね!

ステラ作業

10月8日、天気の様子を見ながらステラのオイル交換をしました。

2ヶ月で、3000キロ走りました。

オイル交換とオイルフィルターの交換をしました。オイルは真っ黒でPCVバルブやエアクリーナーにつながる配管が怪しく濡れています。

というわけで、エアクリーナーも汚れています。配管やPCVバルブも汚れ動きが悪くなり、パーツクリーナーで掃除して、以前使っていた空き缶ブローバイキャッチタンクを再度つけました。

オイルフィルターには、アルミテープチューンをしました。

オイルは、FKマッシモの10w-40の鉱物油を使っています。そろそろ、残量がすくないので、オイル注文しました。今回は、ラムコの10w-40の鉱物油をモノタロウの割引もあり注文しました。

次のオイルは、どうでしょうか?

添加剤は、AZ-CKM002を100cc添加しました。

作業をしながら、整備記録をみると、タイヤのローテーションを前回してから、約1万キロはしっていたので、作業追加しました。

左前です。

左後です。

右前です。

右後です。


フロントタイヤは肩が丸くなって居ますが、1万キロ走行ですから、いいのではと思います。

約16万キロです。


これで、またステラも元気に走ってくれるでしよう。
Posted at 2022/10/11 19:00:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月05日 イイね!

スイフトスポーツ 一時帰宅

スイフトスポーツ 一時帰宅車検に出した、スイフトスポーツ。

車検+シフト入りづらい問題でいつもお世話になる町工場に出しました。

本日、一時帰宅となりました。

昨日、整備士さんから電話があり、シフト入りづらい問題の連絡がありました。

部品発注のため、多分1週間位で部品が入り次第連絡して、整備となりました。

クラッチがやはり奥であることから、クラッチ盤、クラッチカバー、レリーズベアリング、油圧のレリーズシリンダー、シフトワイヤーゴムブッシュ等などを交換予定となりました。

クラッチ周り、フォークが折れたりしていないといいのですが。

後は、作業時にエンジンマウントリアの強化マウント持ち込みでやっていただきます。

シフトカラーについては、失敗でした。
記事を見て、ZC31Sにシフトカラー有効とあり部品を買いましたが、整備士からは、変えてもついているゴムブッシュによるシフトの改善にはならないと。

残念ですが、しかたありません。

後は、部品届きしだい、クラッチ周りとシフトのワイヤーをおさえる部分のゴムブッシュを交換予定しています。

パーツがいつ届くか楽しみです。




Posted at 2022/10/05 23:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

バッテリー充電

プレオのオイル交換をしながら、週末しか乗らないスイフトスポーツのバッテリーに充電器につなげて、充電。

もっと乗っていない、長男のS660も、もう一台の充電器で充電開始しました。

スイフトは、1時間程度で満タンになりましたが、S660は、3時間ほどかかりました。

しかも、ホロをしまうケースを外さないと充電できないのでらちょっと面倒(かなり?)ですね。

2台の充電が終わって、家内のNWGNも充電しました(こちらは、ちょいのりばかりなので。)。こちらも、1時間ぐらいで充電完了です。

最後に、一応プレオもつなぎましたが、こちらは、すぐに満タンでした。

今日は、天気も良かったので、充電日和?でした。(笑)

次男のステラも確かめないといけないなあ。
Posted at 2022/10/02 16:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

今日の作業 白プレオ(祝 30万キロ)

昨日、念願の30万キロ達成しました。

はじめてジムカーナーでは、

目指せ30万キロスバルプレオ

で楽しく走らせていただきました。



昨年11月からは、スイフトスポーツを購入したので、ジムカーナー等は、スイフトスポーツで走りました。



はじめてジムカーナーでは、目指せ30万キロのスバルプレオは、どうしちゃったのですかね。とアナウンスされましたが、通勤車として毎日乗っています。





というわけで、メンテナンス記録をみたら、オイル交換とオイルフィルターの交換時期です。

朝、長男がプールの手伝いにいったので、プレオを動かして、オイル交換作業です。

オイルは、FKマッシモの10w-40です。

オイルフィルターには、アルミテープチューンをしました。

で、AZのCKM002を100CC添加し5分間アイドリングでなじませました。

オイルは、真っ黒でしたが、変な匂いはなく、指で触った感じは粘度も落ちていませんでした。

約5ヶ月、3600キロほど走りましたので交換しました。写真は、とりわすれました。

あとは、エアーフィルターのセルフレッシュネットが、フィルター前に入れてありましたが、エアーフィルターの後ろに入れてみました。

はずしたら、ケースの下側にオイルがついていたので、空き缶ブローバイキャッチタンクをつけました。車検対応で外したままだったのて。

エンジンオイルも残り8L、そろそろ購入しないといけないですね。

これで、月曜日から通勤車としてがんばってくれると思います。

楽しく走ります。


Posted at 2022/10/02 13:39:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@M元_yt さん お疲れ様でした。」
何シテル?   06/12 21:01
RA2ひらです。よろしくお願いします。プレオと出会ったおかげで、いい事ばかりです。現在は、プレオRMとスイフトスポーツZC31Sに乗っています。30年ぶり?のマ...
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