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竹内兄弟のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

NSR50シートレール溶接!

NSR50シートレール溶接!外出できない2日間、思ったよりもストレスのある休日ですね。
GWも外出できないとなると発狂するんではなかろうかと思えてきた竹内兄弟(弟)です。

サーキット行きたい…釣り行きたいぃぃ…(T△T)

そんな思いを抑えつつ、今日もメンテで気を紛らわせます。

まず、しばらく行けそうに無いのでNチビを車から降ろし掃除とチェーン掃除等々をしました。

前回サーキット走った後、タイヤカス等もそのままだったので掃除します。
キャブの下とアンダーカウルの中にかなり溜まってます。





他にもプラグ周りなどにもチラホラと乗っているのでエアブロー。

あとはファンネル交換。
ヤフオクで先日購入したウインドジャマーズにしました。
真ん中のです。



あと写真はありませんが、リアを39T→40Tに交換。これでどれくらい変わるか楽しみです。


あぁぁぁぁああ早く走りたいぃぃぃいいい!!(TwT。)



さて、あと今後交換予定のシートカウルを仮付け。
RS栃木のものです。

新品が出れば新品を買いたかったのですが、すでに購入できない模様なので中古で購入しました。

そして・・・・。





あかん、はみ出た( ˙-˙ )



NSR50やNSFのシートカウルってシートレール切ること前提なのがあるんですよ…。

でも、チャンバーステーもですが持ち手部分って意外と大事なんです。
私にとっては主に車に積むときのタイダウン掛けるのに無くてはならない部分なのです。

なので・・・。





グラインダーで切れ込みを入れ、ひん曲げて溶接しました。
きったないですが人が乗る所でも無し、ちゃんと付いてますので良いのです。
これでシートカウル載せてもばっちりです!



後はアッパーさえ揃えば…決勝用カウルとして塗装をまたお願いするのですが、これが中々揃わない…。

ミニガーレカウルを狙ってますが、カウル以外にもアッパーステーも買わないといけなかったりと面倒なので、少し迷ってます。

Y2Sも格好良いのですが、兄と被るし…。

Nチビのカウルなので、あまり高価なものしてしまうと転んだ時のショックが大きいという思いもある反面、せっかく塗装頼むなら最高に格好良い形状のカウルを付けたいという思いもあり、中々決められません。

中古の割れありを買って、どうせ出かけられないGWの図工課題にしても良い気もしてきました。

どうするかな~。
Posted at 2020/04/26 21:18:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nチビ | 日記
2020年04月16日 イイね!

NSR50 エンジン組み立て

NSR50 エンジン組み立てだいぶ前にクランクを曲げてしまったエンジンの代わりに買っておいた、ボアアップ用の何でも有りエンジンをようやく組み立て始めました。

今年は茂原のレースに出る予定なので当分載せ替えないつもりですが、準備だけ…。

ただ、今NSR50に乗せているやつはレギュレーションに合わせてあるれっきとした50㏄エンジンですが、どうも私の出ているクラスはNSR70なんかも走っているので特に改造の制約が無さそう。
もう一度レギュレーション確認して問題なければ載せ替えてしまうかもしれません。

購入したエンジンですが、カウンターシャフトが入って無かったため、一旦割って中古で買ったカウンターシャフトを組み付けました。



ちなみにこのエンジン、なんとクロスミッション!
必要かはさておき、どう変わるか楽しみです。

さらに、5枚クラッチ組み付け!


と思いきや、やっぱり65㏄には要らない気がしてきたので通常の後期4枚+CR80スプリング2本で組み付け直し。



ちょうど手元に5枚、4枚、3枚のクラッチセンターがあったので比較。



このように高さが違います。
もし前期の3枚から後期に変えたい場合ですが、このクラッチセンターを後期にしてフリクションプレートとクラッチディスクを1枚ずつ足せばOKです。
できれば全部変えましょう(^▽^;)

クラッチアウターは4と3で同じです。



クラッチリフター周りもNSR50は前期後期で違いますが、ここは変えると潤滑に問題が出ます。
後期に前期のものは付かないので大丈夫ですが、前期の方は後期のが手に入っても付けないほうが良いですよー(*゚▽゚)ノ

クラッチ側はこれにて完了!
折角なのでカバーを軽く磨いておきました。



そしてフライホイールを外し、コイルを故障エンジンから移植しようとした所…。



劣化してて配線の被覆が割れてしまいました…(-。-;)
そこで大の苦手ですが半田で修理!



半田モリモリで醜い!
でも使えるから大丈夫!なはず!

今週末これ付けてフライホイール付ければ一応完成です。
試運転は恐らく来年になりそうですが、クロスミッションにボアアップで楽しみです!
Posted at 2020/04/16 23:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Nチビ | 日記
2020年04月07日 イイね!

一応動くようにはなりましたが…

一応動くようにはなりましたが…ずっと動かないでいた二ダボさんのエンジン、ようやく掛かるようになりました
純正キャブに戻したらすぐに掛かるかと思ってましたがそうは行かない二ダボさん。
そしてそうなると、4個もシリンダーがあるので原因探しが面倒極まりないのが二ダボさんです(^▽^;)

プラグ確認も一苦労。
狭いところに特殊工具を入れてスパナでコチョコチョ回していきます。

特殊工具のプラグレンチ



二ダボさんのメンテはこれが無いとお話にならないという位大事なヤツです。
シリンダーの3番と4番の間にカムギアが通っているため、3番までは左側から、4番は右側からプラグを外すのですが、1.2はともかく3はこれが無いと本当に無理です。



こんな感じに使います。

そういえばこの年式の4スト4気筒は似たような配置だと思いますが、FZRやZXR、GSXの250も専用の工具があるんですかね?

確認した所、4つともプラグは問題無しだったので、一度確認していましたがもう一度キャブを開けてジェット類の確認をしました。

なんとなく3番のスローが穴は通ってますが狭くなっている気がしたので再度掃除。



釣り糸とエンジンコンディショナーなどを駆使して掃除しました。

しかし掛からない・・・。

そういえばガソリンが2年前くらいのままだったと思い出し、入れ替えた所…。





無事掛かったヾ(〃^∇^)ノ



・・・・・という写真を撮ったハズが、白煙全然撮れてないせいで分からない
ちゃんとエンジン掛かってます。

とりあえずこれで、次回のミーティングではもしかしたら二ダボさん出動できるかも!
4月はコロナのせいで延期になってしまいましたがまた誘ってくださいねリョマ太朗さん(*゚▽゚)ノ

あと、話は変わりますが、車庫のLED化でバイクが綺麗に見えるという話です。
前回パールっぷりが全然伝わらなかったので取り直してみました。







すごくパール♪



もっとエッジの利いた形状だとさらに映えるのですが、パールモリモリにしてもらったのでとても紫!!



さらにタンクのラメもキラキラ!



二ダボさんもキラキラ!

明るいってすごく良い(*゚▽゚*)


おまけ

気が付いたら革ツナギからケサランパサランぽいものが…。



水拭きプラス革磨きで綺麗にしました。



折角なので愛用のグローブも…。


このグローブ、昔ヤフオクでノーブランド品の激安品として購入したのですがすごく良いんです。
指がすごく軽く曲げられるのでストレスが無いので重宝しています。
昔使っていたタカイのレーシンググローブと同じ感覚で本当に良いのですが
所々糸がほつれてしまい、手首に至っては一部肌が出てしまっているのでそろそろ寿命です。
でも…これに代わるグローブが無いんですよね…。
Posted at 2020/04/07 22:17:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニダボ | 日記

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「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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