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わっちくの愛車 [スズキ ツイン]

整備手帳

作業日:2023年4月5日

スズキ ツインの走行21万キロ K6Aエンジンをバラす

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヘッドを留めてるネジが特殊ネジだったので
モノタロウにて注文 約2000円

クランクを摘出するには さらにサイズ違いが必要ですが、今回はピストンを見たいだけなので ヘッド用のみを買いました
2
ついに 21万キロ走行 オイル交換4年に一度
計 5回しかしなかったエンジン

基本ノーメンテ 笑

社会エアークリーナー、社外マフラー装着です。
3
ピストンはご覧の通り

予想では もっと全体的にカーボンの付着があると思ってました。

2ストのバイクとは 違うのかな?
4
こちらはヘッド側
5
一番シリンダー側
6
2番シリンダー
7
そして3番シリンダー 
8
排気出口 
バルブ周りは 想像通りの状態でしたねー

プラグは昔 10万キロの頃に交換したことあります

ホントはクランクも外して ピストンの状態も見たいけど…
さらに2,000円出すほどでは無いかなぁ
バルブを外す工具も友達にあげちゃったから
今回はここまでかなぁ

ここまでカーボンが溜まったバルブ周りに
エンジン添加剤とか効かなさそう…

参考になるのか疑問ですが こんな感じでした。

次回からは ツインにアルトエンジン積み替えの続きをアップ予定です

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「[整備] #ツイン ツインへ アルト HA23S エンジンスワップ 完結? https://minkara.carview.co.jp/userid/1597106/car/1185812/7330405/note.aspx
何シテル?   05/01 23:26
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