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イイね!
2009年03月01日

旧型Caymanの弱点克服?

旧型Caymanの弱点克服? 今日は法事で実母の実家まで行ってきました。
移動の大半が高速道路ということもあって、一定の速度で走っていました。

一定速度と言っても、時には遅い車に詰まったり、時には早いファミリーカーに煽られたり(苦笑)とするため、アクセル開度は結構変動してます。
そこでメーターを見ていて偶然気がついたのですが、我が家のMY08に関して言えばSPORTSモードの4000rpmを超えたあたりから、急速に燃費が悪くなるような印象でした。(逆に言えば、3000rpm前後が一番燃費が良くなった印象です。)

このことから、この辺りの回転数で燃料が濃い目に噴射されているようです。
燃料が濃い理由...何でしょうか?
例のトルクの話とも関係ありそうですが、私の今の知識ではそれ以上は何とも言えず。。。

旧型Caymanの弱点克服のポイントは、この辺にありそうです。(^^;
ブログ一覧 | Cayman | 日記
Posted at 2009/03/01 23:22:59

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この記事へのコメント

2009年3月1日 23:38
こんばんは。
私の拙い知識で言えば、例のフラットトルクは燃料マップで制御しているに他ならないと思っています。マップで燃料濃くするのは今の時代簡単ですから。ただ、燃料薄くすれば、出力は確実に出ますが、エンジンへのリスクや制御が難しくなるのが普通です。給排気系とのバランスもあるはずです。しっかりしたショップでマップ書き換えれば、ケイマンに限らず大抵のクルマは出力アップしますよね。
コメントへの返答
2009年3月3日 0:27
そうですね。
私の予想でも、現在のフラットトルク。。。というか、山の無いトルク特性はコンピュータで制御されている印象です。
燃調を薄くすれば、JEDI_!さんのおっしゃるとおり気持ち良い回転とパワーは出そうですが、実際はどの程度のマージンがあるんでしょうね?

この辺は国産の時に少し遊んでみましたが、リスクを考えるとなかなか手が出せない領域ですね。(^^;
2009年3月1日 23:57
最近、燃費の悪いスポーツモードはあまり使っていませんでした(汗)
なるほど、ワニくんはもっとできる子ですね!たぶん!!
コメントへの返答
2009年3月3日 0:28
ワニ君は出来る子なんです。
ただ、ちょっと兄のことを考えて遠慮しているんじゃないかと。。。(^-^;
2009年3月2日 0:19
へ~そんなことがあるんですね。でも雑誌で読んだだけの知識ですが、ポルシェはランク分けがされていると読んだことがあります。
しかしそう言う事実を知ってしまうと本来の楽しさを味わってみたくなりますよね。
コメントへの返答
2009年3月3日 0:32
ある人に言わせると、ポルシェはブランド力を重んじるメーカーだそうです。
そのようなメーカーであれば、ランク...Hierarchyは非常に重要視されるのは理解できますけど、そう思うとよりCaymanのポテンシャルを試してみたくなります。

実際はどうなんでしょうね?
2009年3月7日 9:19
僕もこれには興味あります。平面クルージングにおいて一体何RPM(または速度)で走るのが一番燃費がいいんだろうと。今はどんな車にも標準的に付いている瞬間燃費計がCaymanにはないですから自分で探し出すしかないですね。
コメントへの返答
2009年3月7日 21:19
瞬間燃費...無いんですよね。
まぁ、そういうのを気にして走る車じゃないのでしょうけど、ちょっと寂しいですね。

感覚的な話ですが、どうもこの車はトルクの最初の谷間に落ち始める3000rpm前後が燃費が一番良さそうな感じです。

2500、3000、3500と試してみるしか無いのですがねぇ。(汗
2009年3月9日 6:54
2回続けて片道140kmの茂木に行きました。思いっきりゆっくりと3000ちょいオーバーで試してみました。3000オーバーで頑張って11km/Lです。思いっきりゆっくり行ったら14km/L出ました。まぁ、そこまでする必要ないのですが、他にやることがなかったので・・・。
コメントへの返答
2009年3月9日 22:40
14Km/Lって凄いですね。
私は12Km/Lが限界でした。
それ以上は我慢できません。。。orz

K紋さんのコメントを見る限りは、2500rpm前後が良いんですかね?
6速2500rpmということは、およそ80~90Km/h前後でしょうか?
今後の参考にしようと思います。
ま、私は無理でしょうけど。(^^;
2009年3月10日 4:52
もうどうでもいいことなんですが、たとえばたった2kmの差はワンタンクで距離にして120km以上長く走れるんですよね。ちょびっと考えました。
コメントへの返答
2009年3月10日 21:26
2Km/Lの差だけ聞くとそれほどでも無い印象ですけど、フルタンクでの差と考えるとかなり違いますね。
確かに、ちょっと考えさせられます。。。(^^;

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何シテル?   04/15 22:22
遠回りしましたが、やはり屋根の開く車に戻りました
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