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イイね!
2023年08月19日

燃費運転?

燃費運転? 少し前に「ふんわりアクセル」で燃費を稼ぐみたいな報道があったようですが、あれってホントなんですかね?

私は運転が上手では無いのか「ふんわりアクセル」を意識すると、かえって燃費が悪くなるんですよね。
瞬間燃費計を見ていても、クリープやアクセル開度が低い状態でも燃費は決して良くなく、走り始めはアクセル開度がある程度多くても、少なくても燃費は悪く出るので、むしろ一気に加速して希望速度に乗せたうえで、コースティングした方がよっぽど燃費が稼げるんですよね。

ただ、コースティングしようとすると、今度は次の信号に捕まるとゆー。
燃費を稼ぐなら、信号減らした方がいいんじゃないかとさえ思えるんですが。

皆さんはどうですかね?
やはり「ふんわりアクセル」の方が燃費稼げてます?
ブログ一覧 | Stelvio | 日記
Posted at 2023/08/19 19:57:52

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#hirさん

燃費を稼ぐ運転はこれだ(と思う)
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そんなに急いで。。。
#hirさん

この記事へのコメント

2023年8月19日 22:07
分かります。私も一緒です。ふんわりアクセルすると、スピードが乗らず、長い間、瞬間燃費計では、悪い数値が出ています。ので、同じように、ギュッと加速して、流すことの方が、瞬間的に悪いだけで、良い数値が出ている期間が長い様に思います。
コメントへの返答
2023年8月20日 22:32
少なくとも、瞬間燃費レベルで見れば、燃費の悪い時間が長くなるので、燃費向上には寄与しないと思うんですよね。
さらに後続の車が信号で通過できる台数が減るわけで。。。

本当に燃費に良い走り方って、どんな走り方なんだろう。
究極的には「乗らない」という選択なんですかね。(苦笑
2023年8月19日 23:24
先頭がふんわりアクセルすると全体的な交通の潤滑な流れを妨げるので、後続車の燃費は悪化します。(笑)
コメントへの返答
2023年8月20日 22:33
いや、ホントそう思うんですよね。
ふんわりアクセルでその人の燃費が仮によくなったとして、一回の信号で通過できる台数は減るわけで。。。

そうすると、燃費によく無いSTOP/GOの台数が増えるわけですから、周りの交通状況とセットで考えないとダメだと思うんですよね。
2023年8月20日 0:46
常にダイナミックモードで気にせず踏んでます^^;
前に車が居る時は十分な車間をとりつつ前に続くので、そんな時はふんわりアクセルでしょうか。
でもふんわりが燃費向上させるか否かは常にふんわりでは無いので分かりません…(・・;)
ちなみにVELOCEで今は9.5km/L
サーキット走っていても8〜9なので燃費いいなぁ〜と常々思っていますけどね^ ^
コメントへの返答
2023年8月20日 22:36
えーっと。。。燃費、何ソレ、おいしいの?って事ですね。(笑

私調べによると、中間加速は確かにふんわりアクセルが有効っぽいのですが、少なくとも0加速はとっとと目標速度に到達したほうが、トータルでの燃費が良いように思うんですよね。

そんで、サーキット走って8~9Km/Lって。。。
うちはサーキット走ってませんが、5Km/Lぐらいですね。
ボディコンピュータ交換してから、さらに燃費悪くなったような気がします。(汗
2023年8月20日 22:07
すみません、ふんわり派です(笑)

排気量や動力性能によっても事情が異なると思いますが、過去の車はNA、ターボ、ディーゼル問わずふんわりと踏んでます。
そこそこ丁寧に運転している自負はあり、まずまずの燃費ではあるのですが、このSNS上でも時々自分より省燃費の人がいるので、もっと上手い運転方法があるのかなと。それがもしかすると、ある程度はメリハリを付けて踏むということなのかも知れませんね。

ふんわり~のメリットとして、(燃費はともかく)エンジン負荷を低くするという点で、NOxやPMの排出が低減することは実証はされているみたいですね。
コメントへの返答
2023年8月20日 22:41
大人な人が登場(笑
私、全然ダメですね。
燃費稼いでみよう。。。と思って、ふんわりアクセルしますが、2~3回ぐらいで飽きて「もう無理!」とか言いながら、踏んじゃいます。(爆

私もそこそこ丁寧に運転している自負は無いですが、つもりなんですけどね。
それでもご覧の通りの燃費。
一回の移動が、10分とか、そんな使い方もよくない原因だとは思いますが。(汗

エンジン負荷という意味では、私は加給圧を意識して走らせてますね。
エンジンかけた直後は、油温計が3メモリになるまでは、加給させないように心がけてます。
NOxやPMは気にした事ありませんでしたが、言われてみればそうですよね。
燃費は兎も角、環境には優しい走り方なんですね。

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