ハイラックス GUN125 リフトアップスプリング サスペンション取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
久しぶりにコロナに感染して
暇で、バイクいじりと
みんカラ更新します。
私の場合コロナ陽性になると
普通の風の症状で、熱が下がると
鼻水と匂いがしなくなります
(´;ω;`)
前回の続きです。
ハイラックスのサスペンションを
取り外しましたが、
JAOSのリフトアップセットの
減衰力調整式ダンパーと
リフトアップサスを組むので
アッパーマウントの取り外しが
必要でした。
マウントは痛みがない場合
純正を再使用します。
2
スプリングの取り外しは
スプリングコンプレッサーで
スプリングを縮めて
アッパーマウントロックナットを
取り外し、マウントを取り外し
スプリング開放するです。
が、
ハイラックスのような
大型車のスプリングは
市販のスプリングコンプレッサー
では、縮みません
アストロやホムセンで売っている
のは乗用車用です。
大型で強力な物が必要です。
3
アッパーマウントの取り外し
ロックナットは共回りして
外せないので
ショック先端のロッドをモンキー等で
保持します。
共回りしない場合は
スプリングが十分に縮んでいないので
ロックナットを外した瞬間
マウントとスプリングがぶっ飛びます。
辛うじて、純正スプリングは
コンプレッサで圧縮して
スプリングを取り外すことが
出来ましたが、
リフトアップサスは、長く
バネレートも高いので
手持ちのコンプレッサでは
縮みもしない
4
ハラックスのフロントサスペンションの
全体図
クッションやワッシャーの順番向き
があります。
上部と下部で向きがあります。
ロックナットを締める前に
多少向きを合わせておきます。
車体に取付時に簡単に修正できますので
あまり気にしなくてOKです。
5
一生で一回しか使わない、大型車用
スプリングコンプレッサを買うのも
考え物だったので、
定番のジャッキを使う事にしました。
サスペンションをジャッキで、縮めて
行きアッパーマウントロックナット
が締めれる程度までロッドを
出して、規定トルクで
ロックナットを締め付けるです。
アッパーマウントやショックを痛める
可能性があるので、必要以上に
ジャッキで上げない方が
良いです。
ロックナット締めるくらいの
上げ方なら大丈夫です。
ハイラックスのアッパーマウント
ロックナットの締め付けトルクは
18Nmです。
画像ではプレス機を使用していますが
天井に何か、固い物があれば良いです。
6
アッパーマウントを痛めるので
ジャッキでサスを上げる場合
スプリングとマウントの当り面
が良い所を押します。
スプリングは平らで無いためです。
7
JAOSさんの説明書
画像のような、ロックナットの締め方は
誤り。スプリングを縮めた状態で
締め付けが必要です。
画像のような方法だと
スプリングが開放した状態なので
直ぐに、規定トルクに達します。
スプリング開放状態か圧縮状態か
1G状態で締め付けるかは
車種によります。
8
ハイラックスにサスペンションを
取り付けて終了、
前回投稿した作業を逆行します。
サスペンション取り付けで
ロアアームとの向きが合わない場合、
シャフトを通して、てこで
向きをロアアームに合わせることが
できます。マウントは回転しますので
多少は動かせます。
アッパーアームを緩めておいたので
アッパーアームを下げてナックルに
合体させます。
アッパーアームの本締めは
タイヤが地面に着いた状態で
タイヤハウスの隙間から
行えます。
アライメント調整時にロアアームの
1G締め付けを行います。
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