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WKのブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

12ヶ月点検を受けてきました

ようやく納車から1年たちました。というわけで12ヶ月点検を受けてきました。

交換した物は、
・エンジンオイル
・エンジンオイルフィルター
・HMMフルード
・スパークプラグ
・エアコンフィルター
です。
HMMフルードとエアコンフィルターだけ有償。あとは、タモツと特定部品保証で交換しました。

 ストリーム 2.0 RSZのスパークプラグはイリジウムでも白金でもないようですね。そのため、特定部品保証の対象になったため、ただで交換してきました。イリジウムも考えたのですが、コストの方を取りました。
 普通のプラグより、イリジウムプラグの方が良いのは、わかっているんですが、じゃあ何でホンダはイリジウムにしなかったんだ?と考えました。エアウェイブの L15Aエンジンは最初からイリジウムです。ストリームのR20Aエンジンでもイリジウムの方が燃費とかで有利なはずです。でも、ホンダはイリジウムを採用しなかった。と、いうことはイリジウムを使っても利点がなかったか欠点があるかのどちらかです。なら、わざわざイリジウムを使わなくてもいいなと判断しました。

次は、30000kmのエンジンオイル交換か。たぶんあっという間だろうなぁ。
Posted at 2009/01/24 18:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2009年01月23日 イイね!

ストリームの燃費の話

昔、燃費計算の話のブログを書きましたが、ストリームでの結果が出たので、公表します。

だいたい私の計算方法では、25000kmで数値が安定します。
・トルネオ 2.0L VTS AT(LA-CL3)
 11.7km/L
・エアウェイブ Lスカイルーフ 1.5L(DBA-GJ1)
 15.0km/L
・ストリーム 2.0 RSZ(DBA-RN8)
 11.8km/L
という結果が出ました。

 やっぱりエアウェイブの燃費はいいですね。まあ、排気量も小さいですし。同じ2.0Lのトルネオとストリームはほとんど同じ値になりました。「なんだ、燃費向上なんかしていないじゃないか?」と思うかもしれませんが、明らかに燃費向上しています。
 理由ですが、

(1) ストリームは町乗りが増えた
 妻がよく運転するからです。トルネオは土日にロングドライブしていましたが、ストリームは、町乗り率が増えています。ストリームが動かない日は月に何日あるでしょうか?というレベルなので。

(2) ストリームの方が重い
 トルネオは、車両重量1300kg。
 ストリームは、車両重量1400kg。
 やっぱり100kgがデフォルトで乗っているのはハンデですね。
 後ホイール径が、トルネオ16インチ、ストリーム17インチなので、
 それもハンデになってますね。フィットのカタログとかみると
 わかると思いますが、インチアップタイヤを履くと、
 カタログ燃費が落ちます。

ちなみにカタログ上の燃費は、10・15モードで
 トルネオ  12.4km/L
 ストリーム 14.6km/L
 です。10・15モードと同じような走行方法をとれば、ストリームはまだ燃費向上する余力がありますね。ただ、周りのペースにあわせようとするとちょっと難しいですが。
Posted at 2009/01/23 09:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年01月20日 イイね!

ホンダがiQの対抗車を出すとしたらどうなるだろうねぇ

 ホンダがiQの対抗車を出すとしたらどうなるだろうねぇ。

 と考えてみた。

 実は、ホンダ車のラインナップには、クーペがない。最後のクーペ、インテグラも無くなってしまった。だが、クーペはスタイル的に格好が良い。インテグラ typeS(not TypeR)なんて結構良い感じだよね。女の人が乗っていたりすると、かっこよく見える。

 という訳で、車のスタイルはクーペにする。乗員人数はあえて2人として、ラゲッジスペースを稼いだ方が良い気がする。
 iQ対抗車なので、1.0リッターカーは決まりだね。1.3L 3Stage i-VTECが、シビックハイブリッドとインサイトに載るが、それのボアとストロークを変更して、1.0L 3Stage i-VTECにする。乗員人数2人にしたのだから、思い切ってミッドシップにするか(笑)
 当然、エコじゃないと行けないので、ミッションはトルコン付きCVTで決まりだろう。当然パドルシフト付きで遊び心は忘れないようにする。アイドリングストップ機構も付ける。
 こんな車を買う人間の感覚からして、ディスチャージヘッドライトは標準装備。ドアミラーウインカーも標準。車が小さいので安全性能を上げるため、通常のエアバッグに加えて、カーテンサイドエアバッグも標準装備。ブレーキも前後ともディスク。
 サスペンションは、前後ともストラットかな。ミッドシップにしたら、後ろ車軸式はきついと思うから。
 VSA標準装備。車が小さくミッドシップだから、かなりじゃじゃ馬になってしまうから。

 これだけだと、ビートを排気量アップして、最新機能を付けただけって感じだよね。
 で、ここからが、ミソ。

 まず、ハイブリッドにする(笑) 1.0L 3Stage i-VTEC + IMAだ。2人乗員にしたし、IMAはもともとコンパクトだから乗せれるだろう。バッテリーの位置は、前後の重量配分を調整するためにつかう。前輪がつらそうなので、前に付けた方が良いかな。
 さらに、ターボを付ける(笑) 1.0L 3Stage i-VTEC + IMA + ターボ。軽自動車にはターボモデルがあるから、ターボの知識もそれなりに持っているだろう。ターボは、低回転からの加速(発進、追い越し)の時もたつく癖がある(いわゆるターボラグだね)。それを、IMAとトルコン付きCVTでカバーするのである。

・無回転、低回転からの加速は、IMA + トルコン付きCVTでトルクを稼ぐ。
・高速回転中は、ターボの出番。ここで、ちょっとだけIMAのバッテリーを充電させて貰う。
・巡航中は、ターボの吸気側をバイパスする。ただの、1.0L 3Stage i-VTECのリーンバーン状態になる。

これで、アクセルを踏めば十分すぎる加速、でも普通に走ればエコカー。

どうだろう?標準装備を多めにして、価格を抑えておけば、独身の人なら十分な使い勝手だし、思わずセカンドカーに選んじゃいそうではないだろうか。
Posted at 2009/01/20 11:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ
2009年01月20日 イイね!

隊列走行で燃費アップだそうだ

センサー駆使、隊列走行で燃費改善

2台目からは完全にスリップストリームですな。

 この記事を読んで気になるのは、1台目の車両が車線変更したら、2台目以降も車線変更すること。他の車が、3台のトラックの横を併走している(追い越している)時に、車線変更されたら、なんかトラックにはじき飛ばされてしまいそうなんですけど。嫌ですよ、そこら辺はどうコントロールするつもりなんでしょう。

 トラックの燃費を上げる方法は、こんな大それた事をしなくても、今の技術で簡単にできると思うんですけどね。
 まず、今付いている80km/hリミッターをはずす。トラックでもパワーのあるトラック or 空荷のトラックならスピード出せますから。75km/hのトラックを抜くために、80km/hで追い越し車線を走られると、他の車が詰まってしまい、全体的な燃費ダウンになります。まあ、必要悪として。スピードオーバーしている間は、昔のようにキンコンカンコンならして(警告のため、ドライバーによっては返って燃えるかも(笑))、タコグラフに記録しておけばいいと思います。
 ミリ波レーダーで一定速度走行する機能を付ける。ホンダならIHCCですな。一定速度走行は燃費も良いですし、ドライバーも楽です。300万円程度の車にも付いているんですから、トラックに標準装備しても問題ないでしょう。これも使用中はタコグラフに記録する。
 運転席の位置を下げ、流線型のフォルムにする。空気抵抗を減らすのが第一目的ですが、もう1つ意味があります。視点が高いと運転しやすいんですが、前走車との車間が空いているように感じるので、不必要にくっついてしまいます。視点が下がると、速度感もあがりますから、あまり車間を詰めなくなります。事故防止にも効果的だと思います。
 タコグラフのデーターを、新設するセンターに送信することを義務にする。燃費に良い運転をしているかをチェックして、あまりに悪いと勧告が来る。
 これだけで、全体的には2割ぐらい燃費アップは望めそうです。あと、交通集中による渋滞も軽減されるかもしれません。結局、運転方法でまだ燃費の改善の余地はあるんですよ。
Posted at 2009/01/20 08:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2009年01月18日 イイね!

みんな洗車って、どのようにしていますか?

 私は、ガソリンスタンドの手洗い(コーティング無し)です。待ち時間もお金もかかります。ただ、こうしているのには理由があります。

 理想は、家の水道で時間をかけて洗車をすることですよね。時間もかけれるし、何でも出来ますから。

 でも、マンションとかに住んでいる人は、それが出来ないですよね。

 で、普通、洗車場に行っていると思います。私も最初はそうしていました。が、洗車場って使いづらくないですか?
 確かにウォーターガンは便利ですが、タオルを洗おうとして水道を使おうとすると10円とかかかります。ウォーターガンとかでお金を使わないくせに、水道だけちゃっかり借りる人間がいるからです。昔はただ水が使えたのに、10円制に変えたところもちらほら。
 洗車は、タオルなどを洗うために水道を大量に使います。そのたびに10円。大量に十円玉用意して洗車場なんか行けませんよ。

 ある程度妥協している人だと、機械洗車ですね。でも、傷がやっぱり気になります。エアウェイブはガラスルーフだったので、機械洗車が不可だったり、ストリームは黒なので、傷が目立ちやすいとか。

 で、一番贅沢なコースを選ぶ羽目になりました。

/*/
 前から、こんな洗車場あったらいいなぁという構想だけ持っています。
 すごい単純です。時間制洗車場。入り口でチケットを受け取り、帰りに時間に応じてお金を払います。駐車場と同じ。違うのは、中がある程度個室化されていて、中にウォーターガンや水道などが設置されていること。ウォーターガン使い放題。水道使い放題。もう好きな方法で洗車できます。ただ水洗車のルール違反も通用しません。時間が経つと課金されますからね。
 こんな洗車場があったらそこを使うのになぁ。ついでにカードも使えるとなおうれしい。
Posted at 2009/01/18 09:59:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | ネタ | クルマ

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長距離ドライブして写真を撮るのが趣味のおっさん みんカラ以外では、WKの代わりに、わか(本名)を使っています。めんどうなので。妻曰く「ガチャピンに似てる」...
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