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オナキンのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

内張りバリバリ(´・ω・`)

内張りバリバリ(´・ω・`)ここ何日間かはS-MXの内張りの加工をしていました( ´∀`)
2ヶ月前にタイヤハウスの加工は完成しましたが、タイヤハウスと内張りが干渉してしまう為、内張りは外しっぱなしにされていました
そのままでは見た目が悪く、何がしたいのか分からない中途半端な車になってしまいますので、頑張って仕上げました
これまで放置していたのは足周りを優先していた事もありますが、この手の加工はなかなか手強いというか…面倒なんですよね(´・ω・`;)


まずは内張りの小さい左側から始めました
今回加工する部分は、すぐ横辺りにリアショック用のサービスホールがあったのがラッキーでした
あらゆる角度から覗き、ドコをどんな感じでカットするかをシミュレーションします





シミュレーション通りにマジックでマーキングし、角だけ10mmのドリルで穴をあけジグソーでカットしますが、大きく切り過ぎてしまうと失敗になるので、かなり慎重に作業します
カット一発目ですが、なんとか切り過ぎもなく一安心です



ここから残りのカットは、ひたすらベルトサンダーで削っていきます
この手の作業には大した技術や知識等は必要無く、「絶対に綺麗に仕上げる」という強い気持ちと根気だと思います

そして約4時間後…

この日は左側だけですが、なんとか完成しました

後日右側も着工しました
S-MXのボディはドアが右側が1枚、左側が2枚という作りですので、右側の内張りがデカく、取り扱いが大変です
ウェザーストリップを浮かし、リアシートを右側だけ外して作業に挑みます



内張りのデカさが予想以上に往生しましたが、ある程度要領も得てきたので多少はスムーズにできました
それでもきっちり3時間程かかりました (まだ細かいバリは残っていますが)







この様なカットは隙間がキツ過ぎても緩過ぎてもダメで、車は走っているとボディが結構動いているのでキツ過ぎると内張りと干渉し「キシキシ」と異音が出たりします
隙間が大きすぎると、「カット失敗してるやんwダッセーwww」と言われますので、そうならない為にもシツコイ位、鉄板の形に合わせてカットしました
こういう作業はオーディオ屋さんなんかが得意なんでしょうね~

無事にカットが完成して久しぶりに内張りを装着出来ましたので、暫く外されていたクロスバーも装着します



内張りは2ヶ月程倉庫に外されて置いていた為ホコリまみれでしたので、インチキ中古車の如くアーマオールで仕上げました
しかし内張りの加工は自分なりに納得に出来る仕上げに出来たものの、鉄板剥き出しなのが美しくありません
また何かしら細工はする予定です

まだまだやらないといけない作業もあるのですが、みん友さんに待ってもらってる作業等もあり、年内にはまだまだ形になりそうにもありませんね~(´・ω・`)
Posted at 2014/10/27 20:44:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | お化粧直し(´・ω・`) | クルマ
2014年10月19日 イイね!

3mmの世界(´・ω・`)

3mmの世界(´・ω・`)S-MXのタイヤハウス加工等も終わり、以前の状態から20mm車高をダウンさせて快適に乗っていた…筈でしたが、スプリングが馴染んできたのか日増しに少しずつですがアチコチ擦る様になってきました(;´∀`)
しかも来週、母親とそのお友達2人と荷物を某所まで送り届けるという重大な任務があるので、今日は車高を上げつつ、ドコが干渉しているかのチェックをしてきました


↑の画像の干渉部分は大体予想はついていました
ほとんど想定範囲(?)なのですが、問題は右から2つめの縦長の赤丸部分、燃料タンクのエア抜きの配管です
ここは当初から、じゃいさんと当たるかもなぁと言っていたんですが
あとホイール側もチェックしてみると…

バランスウエイトのみが微妙に当たっていました
なんとかテクマグは無事の様です

他にもチェックしていると、遂にというか、トレーディングアームとボディもわずかですが干渉した跡がありました

いずれも次の手は考えてあるので、また時間を見つけては対策していく予定です
しかし今日はそんな悠長の事も言ってられないので、3mmですが車高を上げました
わずか3mmですので、ワタクシ以外の人が見ても違いがわからないレベルですが、昨日までと同じ車か?という程快適になりました


今迄リアばかり集中して作業をしてきましたが、やっとフロントも問題が出てきたので、近々着工予定です
実は、フロントに問題が出てくるのを楽しみにしていたりして…(・∀・)
Posted at 2014/10/19 21:29:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ
2014年10月12日 イイね!

グリップ・ヒストリー(´・ω・`)

グリップ・ヒストリー(´・ω・`)前回のブログで、QR50用に購入したグリップについて書きました
今回はそれについて書こうと思います( ´∀`)
1983年の日本GPに「オートバイ世界選手権の500ccクラスのチャンピオン、フレディ・スペンサーが日本GPを走るぞ!!」と、同級生の友人に教えられました
この時中学生だったワタクシは、周りの同級生よりバイクには少し詳しい程度でしたが、レース等の知識はまるで無く、友人に言われるがままテレビの前で正座しながら観戦しました

生まれて初めて見るバイクのレースでしたが、そんなガキンチョが見てもわかる位、スペンサーの走りは圧巻でした
スペンサーにも憧れましたが、この時のマシン、ホンダNS500というバイクにも尊敬の眼差しに似た感じを抱いていました


この頃からオートバイに乗れない年齢にも係わらず、バイク雑誌等を毎月買いあさってました
そして、この頃からなんとなく印象に残っていたのです、グリップが (画像はNS500よりもっと高年式のNSR500です)


10数年後…相変わらず2輪、4輪共に複数の雑誌を毎月買っていましたが、凄く目を引くチビッコライダーがいました
2003年にレース中の事故で帰らぬ人となってしまいましたが、世界選手権GP250クラス2001年の世界チャンピオン、加藤大治郎選手 (以下、大ちゃん)です
別に知り合いでもなければ会った事もないのですが、彼が幼少の頃からメディアを通してとはいえ、レース活動を見てきました
ワタクシにとって大ちゃんの最大の魅力はライディング・フォームの美しさです


ケニー・ロバーツとワイン・ガードナーの良い所を掛け合わせた様なライディングで、合わせて幼少時からの経験でのテクニックや駆け引き、度胸の良さ等、兎に角すべてにおいて大ファンでした

当時読んでいたある雑誌に色んなバイクの試乗インプレッションのコーナーがあり、HRCの元開発ライダーであり、その当時漁師 (!)という故・阿部孝夫氏という方のインプレッションが好きだったんですが、理論派でありながらワタクシの様な素人にも凄く分かり易い説明で、楽しみな記事でした
その中で01年にチャンピオンマシンになった、大ちゃんのNSR250の試乗がありました
故・阿部氏も自他共に認める大ちゃんファンであり、かなり贔屓目に書いていたのもわかるんですが…
この頃は大ちゃんが自らのマシンを開発していたらしく、とにかく絶賛されていました
その記事の中で、サスペンションやブレーキ、エンジン特製やキャブレーションはもちろんですが、グリップにまで褒めていたのが印象的でした
そしてこのNSR250にも装着されていたグリップが、ホンダの歴代のワークス・レーサーに使われているグリップでした




そんな訳で今回、QRは拘りテイスト(?)&純正流用品を多く使うというコンセプトですので、このグリップを装着したくなり独自に調べてみたんですが、純正で使われているバイクの正体は、なんとこのバイクでした


CBX125Fというバイクの純正グリップの様です
一昔前なら、マニアの方から「そんな情報漏らすなよ」とお叱りの言葉をもらいそうですが、インターネットで調べればわかりますからね
多少時間はかかりましたが


こんな調子で部品集めすら難航してますので、完成はいつの事やら…(´・ω・`)
Posted at 2014/10/12 23:05:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記(´・ω・`) | 日記
2014年10月05日 イイね!

最近のマイブームはにんにくです(´・ω・`)

最近のマイブームはにんにくです(´・ω・`)相変わらず色々作業はしているのですが、ネタになる程進んでいなかったり、写真がロクに撮れて無かったりと、大した話題はナイのですが…(´・ω・`)
先日タイヤハウスを塗装した事をアップしましたが、最後に燃料タンクの配管カバーの取り付けをしました
このカバーはヘナヘナのプラスチックなのですが、コイツは多分またタイヤと干渉するだろうなと思っていましたが、やはり当たりまくりでした

ただ当たっても加工が簡単なので暫くの間敢えてそのまま走り、干渉している部分の周辺をカットする事にしました
削れていた部分の写真は撮り忘れていましたが、4箇所当たった場所がありました
その形を忠実に+2cm程周りを大きくケガキ、ベルトサンダーで削り取りました


まるでネット上でかつて流行った水玉コラの様です


あと、先日の作業で前後の車高調整の為フロントのジャッキアップをすると、ラックのブーツの破れを確認しました
早速部品を手配し昨日の夜右側だけ交換をしたのですが、夜だった為、写真が全くと言っていいほど使い物になりませんでした(´;ω;`)
夜の撮影って難しいモンなんですね~(´・ω・`;)
後日明るい時に左側を作業する予定です

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

話は変わりますが、QR50用の部品としてハンドルのグリップを購入しました

このグリップは20年程前から存在は知っていて永年探していたのですが、ドコで買えるのか、何用として入手できるのか謎でした
しかし流石はインターネットですね、検索するとすぐに出てきました

この部品を見てピンときた方は…相当なレース通か、または部品ヲタの方だと思いますw
正解者がいましたら、ワタクシの熱い抱擁で…( ´∀`)
Posted at 2014/10/05 22:42:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ

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何シテル?   06/18 13:52
部品の改良や、セッティングを考えるのが好きな牡牛座の毒男です( ̄∀ ̄*)

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