
最近は、都市部を中心に通信障害を指摘されるNTT docomo。
NTTの名を冠しているだけあって、電電公社を前身とする日本を代表する通信事業者として、利用料金は多少高くともサービス内容はトップ水準だと思っていました。実際に、携帯電話黎明期には地方ではdocomoしか電波が届かないとか有りましたもんね。
ところが現在は、auやsoftbankはもとより、下手すりゃ楽天モバイルにも後塵を拝するのではないかと思える事態が散見されます。そして、先日も事件は起こったのです。
先日より自身のスマホ買い替えを検討しておりましたが、昨今の窓口業務の長時間待ち(=事前予約必須)を考慮して、docomo online shopを覗いてみました。そこでお気に入りの機種(全国で在庫有り)を指定して、「docomo shopで受け取り」をクリックしましたところ「在庫なし」となります。そこで、shopエリアを広く指定しても同じ状況。そこで仕方なく、先日にdocomo shopに出向き&在庫しておくよう依頼をしましたところ、在庫は今でも沢山有りますよとの回答。おかしな回答だと思い、言葉で説明するよりも実際の画面を見せた方が事態を理解しやすいと考え、docomo online shopの操作画面をdocomo shop店員の方と操作しました。再び希望機種を指定して、最後の選択肢3択までたどり着きます。
・郵送で受け取る
・docomo shop店員が自宅まで配達
・docomo shop店頭で受け取る
ワタクシは、docomo shopで受け取るをクリックするのですが、何度やっても「在庫ゼロ」には変わりありません。docomo shop店員さんも4~5回は繰り返し操作しましたが状況は変わらず。たまらず、サポートセンターを紹介されチャットで質問するも「当チャットでは在庫の確認が出来ません・・・」。埒があかないのでチャットではなく直接電話で説明したい旨を申し出ると「電話とは、どういう意味ですか・・・」と。この画面をdocomo shop店員さんと見ていましたが失笑しかありませんでした。ここはもうプロに任せるしかないと思い、再びdocomo shop店員さんに解決策を依頼しまして&経つこと約1時間、やっと原因がわかりました。
上記の3択選択肢ですが、郵送で受け取るしか使えないとのこと。docomo shop関連の選択肢は表示されるものの、実際は使用できないとのこと。そうであるならば、shop関連の選択肢はグレーアウトさせるなど使用出来ないような処理を施すなり「使用できません」というような注釈を入れるなりするべきです!
一部のdocomoエンジニアだけ知っていて、顧客への対応は手つかずとか、サービス企業とは到底ありえない所業。しかも自身のshopホムペでの話ですよ!
ワタクシが長年のdocomoユーザーから変えないのは、単純に他社への乗り換えで発生する色々な書き換え手続きが面倒くさいからです。ケータイサービスだけを考えると、現在はauが一番だと考えています。
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2024/11/30 23:11:42