• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

2016年を振り返る

今年も残すところあと数時間。そこで恒例の今年の振り返りです。

◆1月
2016年第1回目のブログは住吉大社から始まりました。あのデカいみくじ筒はびっくりしたなぁ。

続いて商売繁盛を願って今宮戎神社の十日戎へ初めて行きました。

続いてはバイクのヘルメットを悩みながら購入しましたね。まさか年末にあんな事になろうとは、その時は知りえませんでした。


◆2月
バイクのヘルメットを1月に購入しましたので、2輪車の免許制度や税制について考えた記事が出てきます。そして人生初の歯科検診を受診。結果はワタクシの歯の推定年齢は52歳だとか。ナンテコッタ!


◆3月
3月は何だかんだお出かけが多い時期でした。
甲子園球場へタイガースのオープン戦をバックネット側から観戦したり、宮崎への出張であったり、ブリジストンのゴルフレッスン場にダンロップのゴルフバックを持ち込むという暴挙をしておりました(笑)

◆4月
4月はアップ件数が少ない時期でした。桜の季節の京都旅行と高槻市摂津峡温泉・山水館での0泊2食日帰り温泉ツアーに行きました。あぁ、あの夜は帰りたくなかったなぁ。


◆5月
ゴールデンウイーク中の平日に休暇が取れましたので京都にOPENした鉄道博物館に行ってきました。あいにくの雨模様でしたが本物のSLも見れて充実した一日でした。1日では回り切れない内容ですね。

続いてトラックの不思議な後輪に興味を示しました。リフトアクスルと言うんだとか。

◆6月
今までやりたいなぁと思いながら一歩を踏み出せずにいたLINEを始めだしたのがこの月でした。今では重宝しております。


◆7月
2回目の甲子園球場野球観戦に行ってまいりました。3月とは違い夏本番でしたので当時の本文中には記しておりませんが‟“暑い!”を連呼しすぎて同行者に不評をかいました。そして月末には南紀紀行を行いました。海が見える洞窟風呂には感動したなぁ。


◆8月
8月に入るとすぐに人間ドックで人生初の胃カメラ体験を期しております。数日前から憂鬱で他人の叫び声を聞くアレは生きた心地がしなかったなぁ。

また伊勢志摩にファミリーで旅行に行ってきました。この時も暑かった!

◆9月
秋は祭りの季節だとばかりにコレもまた人生初の岸和田だんじり祭りを見に行ってきました。老若男女が街中をはっぴ姿で練り歩く熱い祭りでした。

◆10月
小物系の用具購入や考察が多い月でした。思い返せばこの月はオートバックスに良く行った覚えが有ります。

◆11月
秋の観光シーズン!?なのか色々見に行った時期でした。久しく行ってなかったマジックバーであったり和歌山県貴志町の2代目たま駅長に会いに行ったり。


◆12月
驚安の殿堂ドン・キホーテの買い物内容から始まりましたが、何と言っても12月は50cc原付バイクのマフラー盗難から廃車へと続く事件。しかもクリスマスイブの日に事件が発覚。もう驚いてばかりの月でした。


2016年も色々有りましたが、来年も良い年でありますように!
Posted at 2016/12/30 23:40:21 | コメント(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

盗んででも

先日にワタクシの50cc原付バイクのマフラー盗難のブログをアップしました。
修理の見積もりを行いますと純正品では修理不能だとか。
その理由が古い車だったので修理部品のメーカー在庫が一部無しだったのです。

その時はハハーンと思いましたが、うがった見方をすれば、自身の壊れたマフラーの修理部品を確保できないので盗んででも・・・と考えた奴が居たのでは?と考えたりしますわ。

考え過ぎかな。
Posted at 2016/12/28 23:58:35 | コメント(1) | 日記
2016年12月25日 イイね!

廃車決定

廃車決定昨日に盗難に気づいた50cc原付バイクのマフラーですが、早速にJAFを依頼してバイクショップに搬送して修理見積りを依頼しました。

被害内容はマフラー本体&取り付けパーツ一式全てです。故に上記パーツを全て揃えねばなりません。
なのですが何せ古い車体(1992年モデル)ですので、メーカー廃盤パーツも発生しており正規品では修理不能とのこと。厳密に言えば一部ネジをホームセンター等で探すという荒業で正規品で何とか修理出来ない訳ではないですし、ヤフオク等で中古品を購入する事も考えました。
しかし、下記のショップ店員のアドバイスで更に心が折れそうに・・・
・始動不良はオートチョークが壊れる予兆 → 将来の修理リスク
・24年間ベルト未交換 → 将来の修理リスク

つまり、今回に何とかマフラーを交換しても再び大きな故障に遭遇すれば更なる出費に見舞われるかも。

ワタクシが学生時代に購入した50cc原付バイクをここまで引っ張ってきましたのは“大きな故障”が無かったからです。ですが今回の件は、マフラー盗難と言う被害ではありますが、大きな故障に準ずるものとして決断を致しました。

廃車

昨日のうちにバイクショップにて廃車手続きを行ってきました。
暫くは24年間の思い出に浸る事にいたしましょう(涙)
Posted at 2016/12/25 09:21:45 | コメント(1) | 日記
2016年12月24日 イイね!

盗まれた!

盗まれた!怒りの投稿です。

ワタクシの50cc原付バイクのマフラーが盗まれました!
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ!

先ほどバイクショップに問い合わせると、マフラー(新品)+作業代で3万円コースだと。古いバイクなので、そんな大金を掛けるのはモッタイナイ・・・。

とりあえず今からJAFを呼んでショップまで搬送です。
Posted at 2016/12/24 15:06:27 | コメント(3) | 日記
2016年12月19日 イイね!

燃費を考える

ワタクシの今の愛車登録は3台でございます。
・トヨタ ウィッシュ
・ホンダ グレイスハイブリッド
・ヤマハ JOG(50ccバイク)

このうちヤマハJOGについては燃費計算を行っておりません。と言いますのも、タンク容量3Lの50cc原付バイクにおいては都度給油量の誤差が有り過ぎて、満タン法による燃費計算では燃費のブレが有り過ぎるからです。
でもまぁ、もともと4輪車と比べれば遥かに燃費が良いので気にする程のものではありませんが。
さて肝心の4輪車のほうですが、最近のワタクシの燃費記録を見ていますとウ~ンと思うところが有ります。

昨今の三菱自動車による燃費偽装はもっての外でありますが、それ以外にもいわゆる“省燃費車”を謳う車種における“カタログ燃費達成率”に疑問を呈する記事をよく見かけます。確かにワタクシの車でもその傾向は見られます。
(1)トヨタ・ウィッシュ
 純ガソリン車(アイドリングストップ非装備)
 燃料消費率(JC08モード)=16.0km/L
 実燃費(満タン法)=13.6km/L
 カタログ燃費達成率=85.0%
(2)ホンダ・グレイスハイブリッド
 ハイブリッド車
 燃料消費率(JC08モード)=34.4km/L
 実燃費(満タン法)=19.1km/L
 カタログ燃費達成率=55.5%

燃費がうるさい昨今の情勢で&またそれを追い求める我々も少しの責任は有ると考えますが、一般人の使用実態とは遥かにかけ離れた所で繰り広げられる昨今の燃費競争って止めませんか?
なんだかバカバカしく思えてならないのですが。
Posted at 2016/12/19 23:58:24 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「備えあれば憂いなし http://cvw.jp/b/1604735/48285583/
何シテル?   02/28 21:31
気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 1920212223 24
252627 2829 3031

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation