• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2020年09月26日 イイね!

混雑時は軽自動車枠へお願いします

混雑時は軽自動車枠へお願いします先日にワンコママと二日連続でスーパー銭湯に行って来ました。
一日目は家族風呂を1時間借りて足を延ばしてゆっくりと出来ました。そして二日目はワンコママが垢すりをしたいと言うので、別のスーパー銭湯へ。毎日、垢すりグローブやらゴシゴシブラシ(と我が家では言っている)で擦っているのですが、流石は本場韓国式垢すりです、真黒な垢が取れました。そして風呂上りは、お楽しみの牛乳タイム。うん、美味しかった。
alt
さて、前置きが長くなったのですが両日のスーパー銭湯駐車場でのこと、駐車スペースを探すのに苦労しました。軽自動車枠は割と空いているのに通常枠は満車です。なので駐車券を取って入場しても駐車できないという事態に。
これはイオンなどでも良く見かける光景ですが、日本の自動車の4割を占めると言われる軽自動車ユーザーさんへお願いです。軽自動車枠が空いているなら、そちらへ駐車頂けると大変ありがたいのですが。女性や高齢者の軽自動車ドラーバーの中には狭い駐車スペースを嫌って、通常枠にしか駐車しない(or 出来ない)方が多いのではとの思いもありますが、他人を思いやる事も大切と思います。
もしくは、公平を期すために「普通車専用」という枠を作りますか?
Posted at 2020/09/26 14:11:07 | コメント(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

4連休恐るべし・・・でも

4連休恐るべし・・・でも前回の記事にも書きました梨狩りですが、昨年は台風の影響にて閉園続きが故に職員さんによる収穫物を購入して帰る形となってしまいましたが、意外と美味しくてハマってしまいリベンジを考えておりました。
(タイトル画は昨年の梨です)
そして今年は満を持して神戸フルーツフラワーパークに行ったのですが・・・。

前日のワンコ達の大ゲンカの影響で夜は寝付けず起床が遅くなってしまい、神戸フルーツフラワーパークに到着したのが午後2時頃でした。さぁリベンジと考えていたのですが、この連休で入園者が多く&当日は最後の果実を巡って入園制限が行われ、我々は出足が遅かったので外れてしまいました。失意で泣きそうでしたがBBQの楽しみが有りま・・・、だったのですが屋外BBQテラスが改装中。どんよりとして駐車場まで戻りかけたのですが、寄ってみた産直市にて地元産の梨を数種類Get出来てテンションが戻りました。解りやすい奴ですね・・・。
続いて、ワンコ達を連れてドッグランに行ってみたのですが、ここでも大ゲンカが始まり直ぐさま撤収。皆さま、お騒がせしました。
でも夜は、産直市で購入できた梨やその他の果実にてパーティーを行いました。食べる時は素直なワンコ達って、どーやねん!?

口いっぱいに咥えてベッドの上で食べるものだから、ネチョネチョしてママが切れ気味だったのは、ここだけの話です。
Posted at 2020/09/23 21:06:55 | コメント(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

下道で行ってみよう

下道で行ってみようおはようございます。まだ眠いのですが、大阪の朝です。
昨日から所要で大阪に来ています。

昨日は1日暇の予定でしたので、じゃぁ下道だけで大阪に行ってみようかと考えました。Google検索によりますと、遠州~名古屋~四日市~名阪国道~大阪のルートだと9時間だとか。いっちょ、行ってみますか。
午前中に掃除と車内清掃を終え、正午に出発です。先ずは国道1号バイパス線の海岸ルートに向かいます。このルートは浜松市(静岡県)内は80km/h規制と一般国道にしては高速走行が可能です。静岡県警さん太っ腹だ!一方、同じルートでも愛知県に入れば60km/h規制に戻ります。
豊橋市からは国道23号バイパス線に移り、名古屋~四日市を目指します。三河地区の国道23号バイパス線は一部未開通区間も存在し、その度に街中を通過しなければなりません。名古屋市に近づいて来れば未開通区間は存在せず信号のない高架道路を走れるのですが、今度は渋滞が始まります。そして名古屋市内は街中の渋滞に引っかかりながらのノロノロ運転です。愛知県を抜け三重県に入る頃にはもう渋滞も解消されていましたが、反対方向の名古屋方面は三重県内も渋滞中でした。

途中は約90分毎に休憩とトイレにてコンビニに寄りながら来ましたが、四日市のコンビニに着いた頃は午後6時前になり&暗くなりかけて来ました。まだ行程の半分しか行ってないのに6時間経過ですよ!Google検索では全行程9時間の予定だったハズ。ここらで少々気が滅入って来ました。でもここからは名阪国道ですので一気にスピードアップ出来るはずなので、気を取り戻しました。実際に名阪国道はスムーズに走れ(暴走する車も多いので気は使いましたが)道の駅・針テラスまで約90分で行けました。ここでオヤツ休憩の後、再び名阪国道を走りましたが、天理市内にさしかかり再び市街地でノロノロで走ることを考えると憂鬱になり、そのまま西名阪自動車道に一直線してしまいました。そして大阪の目的地に到着したのが午後9時過ぎ・・・。
昨日は1人だったから自由が利き出来たものの、流石に疲れました。でも窓を開けて風を感じながら走りましたので、道中の色々を見ることが出来て楽しかったです。ワンコママへは、あるネタLineがメチャクチャ受けましたが。

明日は、ワンコ達と梨狩りの予定です。今日は体力を温存しておこう。
Posted at 2020/09/20 09:23:05 | コメント(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

妄想は楽しい

妄想は楽しい先日のみんカラお知らせグループから応募した「日産キャラバンが当たるチャンス!」ですが、既に当選したつもりでおります(笑)
当選車種はバン プレミアムGX(5人乗)との事なので、ロングボディ/標準幅/標準ルーフという事になりますね。これらから今からどの様に改装するか妄想を膨らましています。
先ずロングボディというのは有りがたいです。2列目をセットした状態でも荷室の全長を稼げるので常設ベッドが可能になります。ワンコママは寝たい派なので、ここらは重要なポイントとなるでしょうし、何より収納力が違います。また、ワタクシとしても全長が長ければ色々と収納や内装の自由度が増します。一方、標準ルーフという事は車内で立ってという作業は出来ません。キャンピングカーとして使うなら、小さいながらもギャレーや冷蔵庫を備え調理が出来るのが理想ですが、コレは難しそうです。
今から妄想が膨らんで楽しいです。
Posted at 2020/09/15 21:20:04 | コメント(0) | 日記
2020年09月11日 イイね!

林檎狩り

林檎狩り先週末に九州を直撃した台風後から、日本列島が一気に秋模様に向かっているように思えます。日中夕方の突然の雨には十分ご注意ください。

そんな中ではありますが、6日(日)に果物狩りに行って来ました。訪問したのは”はままつ フルーツパーク時之栖(ときのすみか)”です。ちょうど、九州地方を台風が通過中の日でして、ここ遠州の天気を心配していましたが何とか持ちそうですので、朝ご飯を食べ終わってワンコママと二人でLet's Goです。日中はまだまだ暑い事が予想されましたのでワンコ達はお家でお留守番です。
本当は梨の収穫体験をしたかったのですが、収穫カレンダーによると林檎とイチジクになっていました。入園料を払って畑までの園内はマイクロバスで移動です。

先ずは林檎の収穫体験です。林檎の木はもっと大きなイメージでいたのですが、収穫した林檎の種類は、ジャム等に加工する事が主流の品種の様で果実自体も小ぶりで、故に樹木も小さかったのでしょうか。収穫する林檎は”ふじ”などと比べると全然青いのですが、職員さんの説明ですと「朝晩の冷え込みが有れば赤く色づくのですが当園は朝晩の冷え込みが無いので赤くなりません」との事。じゃぁ、どうやって熟したのかを見分けるのかと聞きますと「緑から黄色く変わった果実が収穫の時」だとか。う~ん、ちょっと難しいです。でも少しは赤くなってくれているので、それを参考にします。

続いてはイチジクです。これは赤くなった実が一番美味しいのですが、気をつけないといけないのが熟しすぎてもダメだとか。その見分け方は、お尻の部分を見てカビてない事を見るのだとか。また触ってグジュグジュも嫌ですね。熟したイチジクは切り取ったら竺から白い樹液が出るのですね。でも舐めても渋いだけですけど・・・。

収穫体験後は、園内のバーべーキューガーデンにて遅い昼食です。お肉のみならず海老やホタテなど海鮮物もある豪華な内容でした。

そして帰宅途中にヤマト運輸の営業所に寄り、ワンコママのご両親とお婆ちゃんに収穫した林檎とイチジクをお裾分けで送りましたが、後日にご両親から白旗のLINEが来ました。どうやら、イチジクにはダメだったようで・・・。

果物狩りで疲れたワタクシはその日の夜は早く寝たかったのですが、お留守番(お昼寝)してたワンコ達の元気はモリモリで&収穫した林檎が美味しかったのか、夜遅くまでお遊びに突き合わされヘトヘトでした。
Posted at 2020/09/11 20:19:09 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「備えあれば憂いなし http://cvw.jp/b/1604735/48285583/
何シテル?   02/28 21:31
気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678910 1112
1314 1516171819
202122 232425 26
27282930   

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation