• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た むのブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

今日は勝山まで

今日は勝山まで今日はお盆の墓参りもひと段落ついて暇になったので以前からチケットの買ってあった福井勝山の恐竜博物館へとでかけてきました。しかしお盆の混雑をなめてました。
昼から行ったのに手前の交差点からなかなか動かない渋滞っぷり。

もう面倒になって一番下の遠い駐車場に止めて歩くことに。

今日は特別展の獣脚類を見るのが目的だったんですがとりあえず全部見るのはデフォで。何回も来てるのでまぁほとんど見たものばかりなんですけどねぇ。

帰り際ちょっと外みるとすごい雨に・・・遠い駐車場に止めたのがあだになってしまった。もう仕方ないので自分だけ走って車を取りに行くことに。まぁ戻るころにはだいぶん小雨になってたんですけどねぇ。

子どもは満足してたようでよかったです。

なんにしても明日で盆休みが終わるのでかなり憂鬱ですがのんびり過ごそうと思います。

画像はみんなが正面から撮ってる入ってすぐのT-REX。後ろから見たらケツの穴まで作ってあったのでそれに感動してひねくれ物の僕はこっちから撮ることにしました。
Posted at 2018/08/14 22:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年08月12日 イイね!

地味に改良されてたなー

地味に改良されてたなーいつも使ってるSONAXのブリリアントシャインディディラーですがスプレー部分が改良されてました。ロックとアンロックがわかりやすくなってますね。あとはすぷれーの噴射感が変わってます。以前は水鉄砲みたいな勢いがありましたがまだ若干の勢いの強さを感じるものの噴霧状態に近くなっており以前よりも使い安くなってますね。

今日は昨日の高速走行のツケである虫の死がいの除去の洗車に勤しんでました。暑くて嫌になりましたがコーティングもしっかりかけて綺麗になりました。これで来週のパックでメンテも恥ずかしく無く行けます(笑)
Posted at 2018/08/12 18:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2018年08月12日 イイね!

海外にいってきました?

海外にいってきました?ハイ、画像の通り見ていただくとお判りでしょうがトルコ・イスタンブールの空はきれいで・・・・


とは言ったものの私パスポートは持っておりませんので間違いなく国内です。ですからこの画像は別のところというわけで・・・

alt
昨日はあさから岐阜の各務原にまで出かけてまして目的地はかかみがはら航空宇宙博物館に行ってきました。ここは今年の春あたりにリニューアルされたみたいで以前の施設は行ったことないのでわからないのですが大変きれいで広い施設でしたよ。石川にも航空博物館はありますが規模が違いますね。展示してある飛行機も大型のものもあり宇宙関連の展示もあり見ごたえのあるものでした。
alt

ここの売りでもある飛燕はさすがにカッコよかったですね。うっすらと消されていた日の丸が見えるところからこの機体の歴史の重みのようなものを感じましたね。
altalt


個人的にはこの画像の右に写るUF-XSって航空機は圧倒的な迫力でお気に入りです。
alt

alt

この機体も非常にでかくて迫力ですね。並べたらさすがに格納庫に収まらないのかな~。

alt
二階から見ても迫力はわかりますね~。
あとはシュミレータや火星の探査車、ISSのきぼうの実物大模型などの展示などわくわくするものがいっぱいです。シュミレータやったらエースコンバットやりたくなったな~。早く新作出てほしいです。

昼過ぎで今から帰るのもな~と思い近場で行ったことなくて子供の楽しめそうな場所という事でタイトル画像の場所、察しのいい方ならお分かりでしょうが愛知、犬山のリトルワールドに行ってみることに。alt
入口からもうすでに閑散としてますけど・・・今連休ですけど?中に入り屋内展示から見てみたんですがもう貸切。だ~れもいない。連休のテーマパークであんなに人がいないとは。
気を取り直して外野各国の建物展示に行くことに。

つ~か暑いという感想しか出てこない。どこに行っても暑い。ここは真夏向きの施設ではないのかもしれません。いちばん快適だったのがアフリカンプラザという皮肉。alt
韓国や
alt
タイの象さん
alt
バリ島に行った気分を味わい
alt

台湾の農家らしいけどジャッキーチェンとか出てきそうだなと思いながらこの辺で相当くたびれてます。徒歩での世界一周はつらい。ナイトフェステバルとやらでいつもより延長営業だそうで4時半くらいから人がぼちぼちと増えだしてましたね。僕らは疲れたので5時半過ぎに帰途に着くことに。

東海北陸道で帰宅途中砺波あたりで打ち上げ花火に遭遇したのはうれしいサプライズでした。
Posted at 2018/08/12 18:22:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年07月22日 イイね!

プライムデーで買ったもの

プライムデーで買ったもの先日アマゾンでプライムデーが開催されてました。本日午後やっと注文してたものが届いたのです。遅いのもそのはず、発送元が佐賀になってましたしね。しかたないですね。ほんとは今日の午前には取付する予定だったのが予定が狂いました。

とりあえずいつものソナックスのコーティング剤はそろそろなくなってたのでタイミング良かったです。あとはずっと買い換えたかったドライブレコーダー。今回は思い切って三台購入です。どれもユピテルです。コムテックは製品は悪くないですけどアフターがいまいちすぎてもう二度と買わないかな~と。あと新商品みても相変わらずあの耐久性のないステーを採用し続けている以上買うのは無いですね。どっち道2年も持たずに中華性のドラレコ並みに内臓バッテリーが死ぬんですから意味ないですし。

んですぐに死ぬリチウムイオン搭載型はやめた結果キャパシター採用しているユピテルになりました。まぁプライムデーで安かったのもあります。ほんとはWD300を二台欲しかったのですがプライム価格は一人一台までだったので安くなってるやつを順番に購入です。DRY-ST700Pは嫁さんのクルマ用、DRY-ST500Pはアテンザのリア用に導入してみました。
sdカードはトランセンドの高耐久タイプを選択したのでかなり割高ですね。まぁドラレコなので肝心な時に使えないと意味ないのでちょっといいやつを。リア用はそこまで重視してないので今までのドラレコのSDカードを流用しました。

んで先ほどヤッツケですが三つとも取付してきました。嫁さんのやつは電源分岐も何も考えずシガーソケットから直差しでハンドルの下側を這わせて運転席上部に、自分のクルマはフロントはヒューズから電源取り出して一応配線目立たないようにはしながら適当に運転席上部に取り付け、リアはもう配線隠すのも面倒で壊れてもすぐ撤去できるようにリアのシガーソケットからそのまま直差しで配線もむき出しでまとめておくだけにしておきました。頑張って隠してもそのうち外すときとか苦労しますしドラレコの故障率や入れ替えする可能性を考えたら目立たなくする労力が無駄に思えたのでこれでいいかなと。最近は内貼り剥がすのも面倒です(笑)ただリアはバックドア閉じると画質や角度などの調整とかできないので明日にでも一度走行後に角度などがあってるのか再生して確認はしないといけないですね。
フロントはいちど助手席側につけたのですがミラー基部のカメラなどの隠してある樹脂部品の映り込みがすごかったので断念して運転席側に移設するトラブルに会いました。画質など細かい調節は明日通勤時の画像などを見てまた考えようと思います。
Posted at 2018/07/22 21:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年06月23日 イイね!

新型アテンザに試乗してきました

今日はちょいと嫁さんのクルマの用事がありましてディーラーのほうに出向いたのですが、先日発売された新型アテンザがもうナンバーついてるやつがあるとのことで10分ほどですが試乗してきました。
試乗したのは25S Lパッケージですね。

まぁ運転フィーリングなどは自分が乗ってるのがXDプロアクティブなのでホイールの違いなどもありしっかりしてるな~、とか突き上げが思ったよりなくなってるなという感じはするのですが以前のLパケってこんな感じだったっけ?という記憶力の無さからあまり比較もできず・・・というか25Sって今まで試乗したことなかったんでした。

まぁここからは雑感ですが箇条書きで気に入ったところ、気に入らなかったところをかきます。ダメなところとかは主観の問題もあるのでそういう風には書かないようにしとこうと思います。

まずよかったと感じたところは、

内装がすごくシックだけど高級感が増してます。これはホント同じアテンザと思えないレベルです。ポンづけ流用は無理っぽいですね。

メーターがカッコいい!真ん中が液晶になってるのが写真だとよくわからなかったんですが実物はすごく見やすいです。針も液晶の中なのでエンジンオフだとすっきりですね。何よりも水温計がついてるのが羨ましい。自分のは警告灯だけですから。

HUDがほんとに見やすい。これ今までの板に反射させてるタイプに比べるとくっきりしてるし視線移動がほんとに少なくて済みます。従来の板に反射してるやつだと思ったより視点が低すぎて正直メーター見るのと変わらないんです。今回こちらのタイプを試乗してみて格段にこっちの方が見やすいし解像度のおかげかにじみもなく明るくていいです。これだと椅子の位置の調整しても角度調整もそこまで気にせずいいかもしれません。板に反射のやつだとヒップポイントを少しずらすだけで見えなくなりますしね。厳密に比較してないんですけどCX-8のものより明るいような気がしました。

マツコの8インチ。まぁ解像度は一緒なんで画質面は押して図るべしなんですが黒枠が狭くなるおかげで無駄に感じる外枠スペースが減ったのがいいですね。

枠の無いバックミラーは思った以上におしゃれ。気のせいかもしれませんが自動防磁ミラー自体もずいぶん見やすくなってる気がします。自分のは正直暗くなりすぎてるような気がするときあるのでここらへんも改善されてるのかもしれないですね。

んで一番感動したのはシートベンチレーション!これ、効果絶大ですぞ。全然蒸れない。正直僕のはクラッツィオ装着してるのですが夏場は結構群れるんですよね。それがない。椅子もかなりしっかりしてます。従来品より硬くなってるような気がしますがこれは厳密に比べられないので気のせいかも・・・まぁ少し耳元にファンの音がするので気になる人はいるかもしれないですけどねぇ。


んで次は気に入らない点ですが

グリルが自己主張激しすぎるかな。特にナンバーまでかぶってるのはいただけない・・・。外国ナンバーならいいんでしょうけど日本のナンバープレートとはマッチしてないですよ。

フロントの顎が出すぎている。以前のでもノーマルで擦ることがあるのにあれだけ飛び出てるとかなり気を付けないと確実に擦りそう。

内装のスウェードが、汚れそう・・・ドアパネルやインパネ周りなど一部スウェード調が採用されてますがあれ汚れが付きやすそうですし実際汚れたらどうメンテすればいいのやら・・・

ピアノブラックを多用しすぎている。シフト回りなんかは前車でも一緒なんですけど触る機会の多いパワーウインドゥのスイッチ回りまでピアノブラックで統一しなくてもと思います。しかも子供やオーナー以外の理解の無い人が触りそうな後部座席まであれはやめてほしいのです。傷はつきやすいわ指紋でべったり汚れそうだわでいいことなさそうです。同じ理由でピラーもやめてほしいんですよねぇ(笑)

なんでワゴンだけリアコンビネーションランプのウインカーがLEDじゃないの?セダンはデザインも替えてるんだからここもがんばってほしかった。

バックカメラの画質が違和感を感じる。これは360度モニターの弊害なのかもしれないのですが広角過ぎるのか像が変に歪んでていて距離感がつかみにくいのと画質が悪くなってるように感じます。正直これは自分のやつのほうが見やすいかなぁ。

まぁ思いつく限りで書き出してみましたが、元々も良かったですし総合的にはさらに大変いい車に仕上がってると思います。いやー、やっぱ新しいものはいいですねぇ。
Posted at 2018/06/23 21:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「なんか安かったので買ってもらった。 http://cvw.jp/b/160536/38846714/
何シテル?   11/13 16:38
燃料費の問題からついにLY3Pを降りてアテンザXDのAWDに。久々の新型車に期待はあるけどローンの支払いなどは頭が痛いですね。今までの燃料費と小遣いダウンで細々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GJアテンザのバッテリー(T-110)について備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:38:27
フロントドア内張り脱着&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 22:32:24
TV/ナビキャンセラー取り付け UTV404P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 21:30:30

お友達

基本くるもの拒まず去るもの追わずのスタイルです。同系車種なんかだとお誘いしちゃうかも・・・
119 人のお友達がいます
はー☆はー☆ * えぬずん(ФдФ)えぬずん(ФдФ) *
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイルみんカラ公認 ネミッサネミッサ
satohirosatohiro ホワイト23Tホワイト23T

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年3月1日無事納車されました。 エコカーですから長く乗りたいですね。というか乗 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
19歳の時に新車で買ったアホな思い出の車です。軽四からの乗換えであちこちぶつけましたわ。 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて乗った車でした。親父にお前の車置くとこないから軽買えと言われてでかめのが欲しいとさ ...
マツダ MPV マツダ MPV
ちんまりいじっとります。 あんまし自慢できるものはありませんです。はい。 2002年式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.