• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た むのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

塗装は大変だー。

早いもので我が家も建ててから13年経過してまして外壁もそれなりに劣化してきたので先日から自宅のリフォームで外壁塗装と屋根の重ね葺き工事を行っています。
工事は建ててもらったハウスメーカー経由で依頼してるのでかなり値段は高いですがハウメーカーの延長保証の為には仕方ないです。
さて自宅が綺麗になると庭に置いてあるイナバ物置の劣化もきになってきました。所々錆も見えますし壁を触るとチョーキングもおきてきてます。
そこでDIYで塗装してみる事にしてみました。本来なら洗浄→ケレン→錆止め→上塗りするのがセオリーらしいのですが連休ならいざしらず普通の日曜でそれは厳しい。ケレンせずに洗浄して一回塗りしかしない人もいるみたい。
塗装は錆の上から塗れる塗装があるのでそれを利用してみる事に。錆止め工程がコレで省ける。でもやはりある程度錆は落としておきたいし塗装の食いつき考えたらケレンした方が良さそう。
洗浄したら乾くまで塗れないしだったら洗浄無しでケレンしてからブロアーでホコリ飛ばしてシンナーで拭けば良いかなと思いその作戦で行くことに。
が、ケレン作業がほんとに大変で時間かかりました。グラインダーと金ブラシ付けた電動ドリルでやったけどそれでも物置全面はきつい。途中かなり手抜き気味でも2時間以上かかりました。
そこからウエスにシンナーつけて全面拭き上げてから塗装開始しましたがその時点でもう昼近くに。ケレンかけちゃった以上雨に当てる訳にはいかないので少なくとも今日のうちに一回は塗らないといけない訳です。
途中昼ご飯食べましたが急いでぬりました。扉は別の色で嫁さんに塗ってもらいましたがそこ以外の全面2回塗りしたらほぼ夕方までかかりました。扉は結局まだ一回しか塗れて無いし折返部分の塗装剥がしてしまったところはまだ塗れて無いので次の休みにやらないといけません。
ローラー塗装を初めてやったけど難しいですね。乾いて来るとペンキが糸引いて空に舞いますし慌てて車移動させました。少し車に付着しちゃってましたが。
二度塗りはホントは一日以上乾かしてからした方が良かったかも。屋根部分は最初に塗ったので二度塗りしても塗装が載ってくれましたが、壁面は乾き切ってなかったからか二度塗りしても思ったより厚みが出なかった。むしろ一回目の塗装が二回目の塗装で溶けちゃう感じになって一回塗りとあまり変わらない部分もできちやいましたね。塗料の量も計算ではギリキリかなーと思ってたとおりほんとにギリギリの量でしたね。余りまくるよりはいいですが。
今回元々がグレー系の色だったんですが中があまり暑くなるのも嫌なんで全体をホワイト、扉だけスカイブルーで塗ったんですがホワイトの隠蔽力の低さに驚愕しました。なかなか下地のグレーが消えない。扉のスカイブルーはグレーがあっという間に見えなくなるんですがホワイトは薄っすら透けてる。2回塗りで何とか見えなくなりましたが所々ムラになってるところはわかるかもしれません。
まあ中々楽しい作業では有りましたが作業服やら周り、道具はやはりペンキがついて凄いことになりますね。かなり大変な作業だと実感しました。やはり本業の方々はすごいなと感じました。
画像は忙しすぎて撮れなかったです。

次やるときはもう面倒だからケレン無しで洗浄だけでやろうと思います。まあ何年後になるかはわかりませんが。
Posted at 2022/10/30 20:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年10月09日 イイね!

お安いカーシャンプーで洗ってみた

お安いカーシャンプーで洗ってみた今日はコメリで取り扱っているカーシャンプーを試して見ました。値段も安くて濃縮タイプのコスパ抜群のカーシャンプーです。
最近発売されたものみたいでコーティング施工車には使えないタイプらしいのですがIKのフォームスプレイヤーで最近カーシャンプーの消費量が増えてるので安い泡立ちのいいカーシャンプーが気になるので試して見ました。
コーティング施工車が駄目ってのは恐らくキレート剤が配合されているからだとおもいますがキレート剤入ってると汚れ落ちは確かに良いんですよね。最近のカーシャンプーではキレート剤はあんまり入ってるのは無いので珍しいタイプだとおもいます。

現状での撥水具合はこんな感じ。先月の18日に洗ってSONAXエクストリームセラミックコーティングを追加施工してから洗えてないんですがまだまだバチバチに撥水してます。かなり優秀ですね。

取り敢えず1リットルに50mlとのことでそのままフォームスプレイヤーに投入してみました。

こりゃシャバシャバですね。すぐ泡がながれてしまいます。
なので今度は1リットルに150mlいれてみました。

まあ使えるレベルの泡になったかなー。もう少し濃くてもいいかもしれないですがコスパが落ちますね。

早速洗っていきます。写っているブラシは最近手に入れた洗車用ブラシですがこれめちゃくちゃ使いやすいです。毛先も柔らかくある程度長さもあるので隙間もキレイに洗えます。スポンジしか使ってなかったけどコレは予備が欲しい位。長さも丁度よく取り回ししやすいです。ボディのすすぎも水かけながらの作業がはかどります。手持ちのスポンジだと自分もかなり濡れますがこれは自分が濡れにくいですし、今から冬の洗車にも最適かも。流石にミラー周り等の細かい所は無理ですがね。そういう所は諦めてスポンジか小さいハケ等で洗いました。

洗い終えての拭き上げ前の撥水状態です。まだまだ弾いてますね。SONAXが優秀なのかコメリのカーシャンプーがそこ迄の性能では無いのかイマイチ判断しかねますが汚れはきれいになってる様です。これくらいコーティングの効果残るなら普段の洗車でも使えるかなー。ちなみに泡切れはかなり良いです。洗ってる最中にも早くやらないと流れて行くくらいですし。

拭き上げる前にブロアーで吹き飛ばします。撥水タイプだとコレでかなり時短ができます。疎水タイプのVoodoorideだと時間かければ飛ばせますがこれ程気持ちよく飛ばせませんね。

キレイに2台洗いました。今回使用したカーシャンプーですが値段も安いし量使っても気にならないので近くにコメリがあるならオススメですね。キレート剤入ってるので水垢も落ちますし普段使いで毎回使うより何回かに一回の洗車に使う方が向いてるかもしれないです。
Posted at 2022/10/09 14:11:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2022年10月01日 イイね!

切れてますね

最近帰宅時は日が暮れるのも早くなってきたので暗くなってきてます。
昨日は久しぶりに用事があり会社帰りに寄り道。駐車スペースに、バックで入れようとしたら、バックカメラの映像やミラー越しの景色がヤケに暗い。
確認したら右側バックランプがお亡くなりになってました。シェアスタイルさんのZCバックランプt16なんですが購入から約二年半で駄目になりました。8月に受けた年次点検では何も言われなかったのでこの二月の間に切れた様です。
自宅の駐車場だとセンサー式のライトで明るいので多分寄り道して無かったら中々気が付かなかっただろうと思います。

さて、次は何処のやつつけようかな。なるべく明るくて長持ちするやつがいいのだけれど。
Posted at 2022/10/01 15:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-8 ティッシュケース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/160536/car/2902887/5684100/note.aspx
何シテル?   02/23 17:05
燃料費の問題からついにLY3Pを降りてアテンザXDのAWDに。久々の新型車に期待はあるけどローンの支払いなどは頭が痛いですね。今までの燃料費と小遣いダウンで細々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

GJアテンザのバッテリー(T-110)について備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:38:27
フロントドア内張り脱着&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 22:32:24
TV/ナビキャンセラー取り付け UTV404P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 21:30:30

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年2月16日に前車アテンザの車検を機に入れ替え。久しぶりにでかい車に戻って少々気 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて乗った車でした。親父にお前の車置くとこないから軽買えと言われてでかめのが欲しいとさ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
19歳の時に新車で買ったアホな思い出の車です。軽四からの乗換えであちこちぶつけましたわ。 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年3月1日無事納車されました。 エコカーですから長く乗りたいですね。というか乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation