• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た むのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

CCウォーターゴールドその後

前回施工してから2週間。どうなったのか見てみることにしました。うちはカーポートですので横は雨に多少当たりますが野ざらしよりは幾分かましなコンデションですね。平日日中は仕事場で屋外、夜間は家で夜露は落ちないです。天候はこの2週間はあまり雨は降ってないです。2~3回くらいでしょうか。
昨晩は降ってましたが、カーポートのおかげでそこまでは雨にあたってはないこの条件でどうなったのか。
alt

まずはそのまま水道からシャワーをかけてみました。
運転席側のCCウォーターゴールドも助手席側のX-mal1も撥水は残ってますね
。ただ明らかにX-mal1のほうがバッチリ弾いています。ほとんど水滴も流れてしまいました。
altalt


アップにするとよくわかりますが上の写真がX-mal1。下がCCウォーターゴールドです。
CCウォーターゴールドのほうが水滴もつぶれかけてますね。
あまり汚れてはいないのですが表面に汚れがあると撥水状態も正確にわかりにくいかと思いますので一度シャンプー洗車を行います。今回はソナックスのグロスシャンプーですので特に何も配合されてない普通の優秀なカーシャンプーで洗いました。
alt

一度洗った後でシャワーをかけてみましたがここまで差があるとは思いませんでした。CCウォーターゴールド側のほうが部分的ですが撥水があまり効かないところができていますね。
altalt


上がCCウォーターゴールド、下がX-mal1ですがCCウォーターゴールドは水滴を弾いてはいますが水滴がつぶれてます。対してX-mal1はまだ真ん丸の水滴で撥水もしっかり残ってます。どちらもブロアーかければ吹き飛ぶレベルですが明らかに効果が残ってるのはX-mal1という結果になりました。
見た目の艶はどっちもまだ維持できてるようで区別もつかないくらいですのでコーティング自体は残ってるとは思いますが撥水効果は明らかな差がついてしまいました。施工方法がまずかったのかな?とも考えたんですがこんな簡単な使用方法で間違えるとは考えにくいので単純に性能の差かなと思います。正直価格差考えたらX-mal1の圧勝な気がしますね。
まぁ数週間から1か月くらいで洗車とコーティングするならどちらもそんなに差はないと思うのであとは好みかなと思います。
Posted at 2021/10/17 17:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2021年10月03日 イイね!

プロスタッフCCウォーターゴールド 対 X-mal1 製品インプレッション

プロスタッフCCウォーターゴールド 対 X-mal1 製品インプレッションさてさて以前応募してたユーザーインプレッションキャンペーン「CCウォーターゴールド」キャンペーンですが当選してたので早速レビューしてみたいと思います。普通に良かったですってかくのもなんなんで最近使用している同じプロスタッフさんのX-mal1と比べてみようかと思いました。
alt

どちらもガラス系の簡易コーティング剤でしてCCウォーターゴールドはスプレー式の水性の中性タイプ、
X-mal1はエアゾールタイプの有機溶剤系のアルカリ性タイプです。ちなみにこちらは旧パッケージのタイプになります。コンパウンド入りのもありますがそちらは今回の趣旨とは違うので出していません。
alt
CX-8はVOODOORIDEのナノテクノロジーシーラント施工してあるので8月末にX-mal1を施工してから2~3度洗車だけしかしてないフレアのほうで試します。
まずはカーシャンプーで洗車します。普段はCostcoで購入したマグワイヤーズのWAX入りカーシャンプーを使用してますが今回は何も入ってない普通のカーシャンプーです。ちなみに水切れの良い洗浄力のそこそこ高いやつです。
alt

ボディーカラーがライトカラーなんでわかりづらいですが、洗車後の撥水状態です。
ひと月コーティング施工してないのと洗浄力の高いカーシャンプーのおかげであまり撥水してないのがわかると思います。
alt

CCウォーターゴールド専用のクロスが付属してます。まぁこれじゃなくてもいいんですが今回はそのまま使用します。
alt

X-mal1にも付属してます。クロスはCCウォーターゴールドに付属してるもののほうがよさげですね。こっちは薄いです。alt
マスキングとかで分けるのが面倒なのでそのまま施工します。運転席側の半分をCCウォーターゴールド、助手席側の半分をX-mal1で施工します。
拭き上げの重たさはXmal1のほうがシリコン系が配合されてるので軽いですね。CCウォーターゴールドは普通に水拭きをしてるようなかんじです。飛び散りなどはCCウォーターゴールドのほうがコントロールしやすいかな。X-mal1はエアゾールなので勢いがある分飛散しやすくて窓などにつきやすいです。経験上CCウォーター系のは大体スマートミストとかもそうですがガラスについても跡になりにくいですし雨天時もそこまで視界の影響はないですが石油溶剤の配合されてるタイプはプレクサスとかもなんですけど窓につくとかなり気を使って拭き上げしないとムラになりやすいです。個人的には窓に使えると書いてあっても有機溶剤系のコーティングを窓に使うのは好きじゃないですね。ナノテクノロジーシーラントもX-mal1も窓にも使えると書いてありますが僕は使わないです。
汚れ落ちなんですがこれはX-mal1のほうがいいですね。洗車後の水滴が乾いた後の輪染みって水拭きとかだとなかなか綺麗にならないですがX-mal1だとこんな後も比較的簡単にきれいになります。ちょっとした汚れもコーティングしながら落とせるので楽です。CCウォーターゴールドは汚れ落としに関してはそんなに期待できないかな~。水拭きと同程度と考えてもいいかな。
alt
水をかけてみました。撥水状態です。向かって左がCCウォーターゴールド、右がX-mal1ですね。撥水力は明らかにX-mal1の勝ちですね。まあシリコン系配合されてるのでこれくらいは当然でしょうが。CCウォーターゴールドは施工直後にしては思ったほどじゃないですね。確か疎水系ではなくて撥水と謳ってあったと思いますが撥水を期待すると肩透かしかも。
altaltaltalt




全体を撮ってみましたが正直見た目では判別できませんどちらもてかてかなような気がします。光度計とかで測れば違いが判るんでしょうが肉眼ではほぼ判別つかないです。艶に関してはどちらでもいいじゃないでしょうか。手触りは明らかにX-mal1のほうがツルツルですね。シリコン配合ですから当然でしょうか。CCウォーターゴールドは少し肌に吸い付くような感じがします。
総合評価ではわずかにX-mal1のほうが個人的にはいいかなと思います。手軽さは似たようなものですし効果もほぼ変わらないようです。しかし実売価格的にはCCウォーターゴールドよりもX-mal1のほうが大体どこも安いです。下手するとバーゲンで激安になってることも多いです。
使用した感想はゴールドを使うメリットをあまり感じられなノーマルのCCウォーターで十分かな。ゴールドの差が艶でしかないのだったらほぼ見分けつかないでしょうし同じ価格だったらゴールドがいいのでしょうが。
あとは1週間後か2週間後に耐久性のレポートでもしようと思います。忘れてなければ。
Posted at 2021/10/03 15:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 ティッシュケース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/160536/car/2902887/5684100/note.aspx
何シテル?   02/23 17:05
燃料費の問題からついにLY3Pを降りてアテンザXDのAWDに。久々の新型車に期待はあるけどローンの支払いなどは頭が痛いですね。今までの燃料費と小遣いダウンで細々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

GJアテンザのバッテリー(T-110)について備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:38:27
フロントドア内張り脱着&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 22:32:24
TV/ナビキャンセラー取り付け UTV404P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 21:30:30

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年2月16日に前車アテンザの車検を機に入れ替え。久しぶりにでかい車に戻って少々気 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて乗った車でした。親父にお前の車置くとこないから軽買えと言われてでかめのが欲しいとさ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
19歳の時に新車で買ったアホな思い出の車です。軽四からの乗換えであちこちぶつけましたわ。 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年3月1日無事納車されました。 エコカーですから長く乗りたいですね。というか乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation