• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

た むのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

ニンテンドーミュージアム楽しかった。

ニンテンドーミュージアム楽しかった。
今日はニンテンドーミュージアムまで行ってきました。10月にチケット抽選に申し込んだのですが残念ながら外れましてリベンジで本日の日付で申し込んだら当選したので行ってきました。
alt
マリオですが現実にこのドット絵だとシュールですね。alt

予約は10時半からだったんですが10分ぐらい早めに入場開始してました。家族全員スマホにチケット分配して入場しました。それぞれ身分証明書の提示と手荷物検査があります。アミューズメントでこれだけ徹底してるのは初めてでした。alt
全体としてはこの模型がわかりやすいかな。外のフォトスポットはスタッフさんがシャッター切ってくれますのでぽっちでも安心です(笑)ちなみにミュージアム内は一部除きほとんどが写真撮れませんのであしからず。体験コーナーは撮影できますが収蔵品はダメですね。
alt
傘置場の前にポケモンのマンホール蓋があります。ちなみに傘は館内に持ち込めませんので必ず置場を利用しないといけません。
alt
あとからだと混み合うと思い朝一にショップへ。
でかいコントローラークッションは惹かれましたがさすがに高額なのと帰宅後に持て余しそうなので買いませんでしたが後で見たら売り切れになってました。ほしい方は先に確保しといたほうがいいと思います。平日ならまだしも土日の午後からだと残ってないかもしれませんね。
alt
自分は今月ちょっと浪費が激しいので控えめにしか買いませんでした。でも欲しかったスーファミのコントローラが出たので満足。でもこのコントローラキーホルダー一人一個しか買えないのにランダムなのはどうかと思います。購入制限がないならランダムでもいいと思いますが1個なら選べる使用にしてもいいのでは?値段も高いですし。alt
中のミュージアムは自分の年代にはぶっささりですね。この色持ってたーとかこれ友達のうちでやったなーとかもりあがりますね。ただ小さいお子さんとかはあまり楽しめないかも・・・
下の体験コーナーは子供お喜びです。大人もハマります。
一度の入館につき入場券にコインが10枚付与されます。それを体験コーナーで必要に応じた枚数を消費して楽しむといった形ですがこれはよく考えられてますね。人気のありそうなものは消費コインが多く(4枚)回転率の高くそこそこの人気のものはコインが少なく(最低1枚)消費されて遊べるといった仕組みで少ないお小遣いでどう遊ぶかといったことも考えさせられます。入場も時間で区切ってありますし必要以上に混雑しないようアトラクションとしてはよく練られてると思いました。これは某テーマパークなども見習って欲しいくらいです。
alt
せっかく来たのでお昼はこちらで食べることに。かなり並ぶかとも思いましたが15分くらいで座ることができました。カスタムはしなかったんですがそれでも家族4人でセットを頼むと7千円から8千円くらいの結構な出費です。味はおいしかったですけどね。
そんなこんなで3時間弱位滞在してましたけど、そのまま帰宅するのもなんなので折角宇治に来たので平等院を見てから帰ることにしました。自分は見たことなかったんで丁度よかったです。
altalt
実物は立派ですね。でも想像よりは小さかったかも・・・でも観光客もそこまでいなかったのでじっくり見ることができました。
日中も天気よかったので助かりました。石川帰ってきたら土砂降りですごかった。
明日は雪マークですがあまり降らないといいなぁ。
Posted at 2024/12/21 22:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年11月09日 イイね!

SIGMAレンズの修理。

先月ですがEOS R7にEOS70Dの時から愛用しているSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM Artを装着して写真を撮るとErr01の表記が出るようになりました。最初はマウントアダプターとの接点の汚れかと思いましたが清掃しても変わらず。ほかの手持ちレンズでも試しましたがこのレンズだけErr01が出ます。症状も出るときもあれば出ないときもあるしといった感じ。どうしたものかと。


いっそ下取り出してRFマウントの18-50mm F2.8 DC DNでも買い替えとも思いましたがこっちはContemporaryですしいまだにこれを新品で買いなおしすると8万くらいしますし愛着もありますので思い切って修理に出すことにしました。

先週の火曜に発送して水曜日に到着連絡。んで昨日修理から戻ってきました。うわさどおりSIGMAの修理は迅速ですね。値段は1万3970円だったかな。ホームページに乗っていた普通修理の値段でした。症状は絞りの不調だそうでほかのサイトで調べた症状と同じでした。

帰ってきてからちょこちょこ撮ってますが。やっぱりARTラインはいいですね。修理してよかった。
今日タイヤ交換した後洗車したんでちょっと撮って見ました。altalt
いいレンズだなぁ。

18-50mm F2.8 DC DN はそのうち買いたいけど今はこのままでいいかなぁ。

紅葉でも撮りに行きたいですねぇ。
Posted at 2024/11/09 18:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2024年11月09日 イイね!

冬タイヤに交換しました

冬タイヤに交換しましたちょっと早いですが暖かいうちに交換したほうが楽なのと洗ったタイヤとホイールも早く乾くのできょいう交換してしまいました。
とはいえ来週は20度超えの予報で冬なんかほんとに来るのかといった感じですが備えあれば患いなしですし、慌てて交換するのは性分ではないので。

しかしこの冬タイヤも今シーズンで交換かな。さすがに6シーズン超えると不安があります。しかし来年は早々に車検がありますので今シーズンはこのままです。というか夏タイヤもかなりクラックが入ってきてる上に結構減ってるのでそろそろ変えないとやばめです。

写真は今年買ったマキタのインパクトレンチ。これはいい買い物でした。タイヤ交換の快適さが段違い。今まではジャッキアップ前にクロスレンチなどで緩めていたのがジャッキアップしたあとで緩めることができますし、打撃モード1にすれば締め付けも仮締め程度の力しかかかりません。今まで持っていたマキタのインパクトドライバーだと頑張れば緩めることもできましたが結構無理がかかる感じだったので今回導入してみました。
今年の冬は雪がどうなるかわからないですがあまり降らないといいなぁ。

Posted at 2024/11/09 18:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2024年10月01日 イイね!

見てきたけども・・・

この前の休みになるんですがディーラー主催の商談会がいつもとは違う産業展示館で行われるとのことでお邪魔してきました。
んでこの時期にこういうイベントをやるということは当然例の車種も展示してあるわけで・・・
ありましたね、新型CX-80。展示してあったのは新色メルティングカッパーとアーティザンレッドの二台でした。実はこの数日前に搬入車両がキャリアで会場に到着してたのをたまたま近所で仕事してたもので目撃してましてあることは分かってました。

さて写真は撮影禁止でしたので外見等ですがさんざんYOUTUBERやブロガーたちが紹介してたので特に思うところはなくやはり実物はでかいなと。
んでCX-8と比べて思ったところは電動リアゲートの開閉速度と動作音が早く、静かになってると感じました。
ラゲッジスペースは参列使用時でも広くなってるのはいいですね。でもFRの弊害か床下収納が小さくなってるのはマイナスかと。あとブロガーたちは3列目の頭上空間に開放感があって広いとほめてる方が多いのですが、それより座った時に床下がCX-8に比べて上がってるせいか座面と床までの高さが近くなっており意外と膝が立ってしまって太もも下が浮いてしまうんですよ。おかげで座り心地が良くない。実際座るのは椅子なわけで頭上空間は閉塞感とかあろうが椅子が良ければそこそこ快適なわけですよ。僕個人は三列目の座り心地という点においてはCX-8のほうが深く腰掛けられる感じがして快適だと感じます。
展示車両ですが試作車両ではなく量産車でありこの後ナンバー取得してそのまま試乗車になるそうです。各ディーラーにもうかなりの数試乗車は配車されており、10日から試乗できるとのこと。僕の出入りしてるディーラーにもすでに車両はあってナンバーも取得済みだそうです。
ちなみに見積もりだけ簡単にとりましたが4駆のSパケ、最低限のセイフティパッケージとETC、ナビカードだけで520万円超えました。高い。CX-8のSパケがいかにコストパフォーマンスに優れていたか思い知らされますね。
CX-8より高い金額出して装備的には劣る上に税金も高くなるんじゃあちときついですね。まぁ装備的にはこちらのほうが最新だから一概には言えませんが今の車に満足してるから買い替えはないです。つーかそんなお金はない。
しかし数年後にはうちも参列不要になればコンパクトになるか、もしくは貨物系車両に買い替えるかもしれません(笑)
そのうち機会があれば試乗はしてこようと思います・
Posted at 2024/10/01 21:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2024年09月16日 イイね!

遂に手を出してしまった

遂に手を出してしまった久しぶりのブログですね。最近はネタもなくて車に関してはあまり唆るような話もないので。まあcx-80は話題ですけど正直cx-8よりも高いお金出して装備が劣る車を買う気にもならない訳で。まあ現状cx-8に不満はほとんど無いですし。
さておき手を出してしまったのは遂にですよ。マキタ40Vmaxシリーズですな。今までは18vで必要十分だった訳ですけどある工具が発売されるとのことでそのアイテムにちと18vではパワー不足なのではと思いまして。
とはいえ40Vmaxは値段がかなりしますし初期投資額がかかってしまうので迷いましたが我慢できずに遂に導入してしまいました。
バラバラでスプリットモーターと充電器とバッテリーを買おうかとも思いましたがそれだけ買うのとスプリットモーターと刈払アタッチメントのセットになってるやつのほうが安いのでこちらにしました。まあ刈払アタッチメントとキャリーバッグはすでにあるのであまるのですがそれ差し引いても安いので予備もしくは売却すればいいかなと。
一応4アンペアの予備バッテリーも一本買いましてそこそこの出費に。ちなみに自分は純正バッテリーしか使いません。一度互換バッテリー使いましたがパワーと持続時間が全然別物だったのと家が燃えたら洒落にならないので絶対純正です。YouTuberやブロガーで堂々と互換バッテリー使ってレビューしてる人が居ますがそんな人のレビューは基本信用出来ないと思ってます。

試しに家の前の公園でナイロンコードアタッチメント使用してみましたがパワーが別物過ぎて笑えてきます。重いのとグリップがちょっと太いので女性や非力な方はきついですが圧倒的な力は補って余りあると思います。
まあ肝心の物は注文しましたが3ヶ月待ちらしいのでそちらは追々レビューする事になりそうです。
まあ自宅でつかうにはオーバースペックですし私草刈りするような土地も無いのですが会社で使うので無駄にはなりませんね。電動工具だけで言えば会社より僕個人の方が揃ってたりして(笑)
Posted at 2024/09/16 12:25:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #CX-8 ティッシュケース取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/160536/car/2902887/5684100/note.aspx
何シテル?   02/23 17:05
燃料費の問題からついにLY3Pを降りてアテンザXDのAWDに。久々の新型車に期待はあるけどローンの支払いなどは頭が痛いですね。今までの燃料費と小遣いダウンで細々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GJアテンザのバッテリー(T-110)について備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 17:38:27
フロントドア内張り脱着&スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 22:32:24
TV/ナビキャンセラー取り付け UTV404P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/12 21:30:30

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2020年2月16日に前車アテンザの車検を機に入れ替え。久しぶりにでかい車に戻って少々気 ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
初めて乗った車でした。親父にお前の車置くとこないから軽買えと言われてでかめのが欲しいとさ ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
19歳の時に新車で買ったアホな思い出の車です。軽四からの乗換えであちこちぶつけましたわ。 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2015年3月1日無事納車されました。 エコカーですから長く乗りたいですね。というか乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation