純正ホイール塗装(´ー`)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今年最後の整備手帳です。純正ホイールにスタッドレスを履かせていますが、飽きたので例によって塗装しました(笑)10月に始めたんですが、何と2ヶ月も掛かってしまった(泣)仕事が忙しく空いた時間に少しずつ進め、ようやく先日完成です(^_^)
まず、用意したのはコチラ。今回はホイール専用塗料は使用せず、ボディーカラーを使います。理由は、気に入った色が無いのと、飛び石などで傷が付いた場合など後々修復も簡単なので。タッチアップも豊富だし。ボディーカラーは、スズキのブルーイッシュブラックP ZJ5 画像には3本しか写っていませんが、6本購入しています。ホイール1本に1缶、裏面用に2本購入。そして、ミッチャクロン プラサフグレー 耐水ペーパー#360 600 1000 イサムのウレタンクリアーです。材料費13000円位か(笑)まぁショップに頼むと、1本17000円位取られるので満足です。
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まずは、ペーパーでひたすら足付け。コレが一番キツかったかも(^^;)ホナッシーに頼めば良かった(笑)
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ひたすら足付けした後は、養生マスキング。
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ここまでで、確か2週間掛かってます(笑)その後脱脂、ミッチャクロンを2回吹いて、プラサフをやはり2回位吹いてます。本来プラサフ必要ありませんが、ホイールに少し傷があったのと表面を綺麗に仕上げたかったため使いました。乾燥したら、1000番でならしてツルツルに。コレも疲れたな~(^^;)
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再度脱脂して、もう一度ミッチャクロン吹いてます。乾燥後、ようやく本塗装(笑)ここまでで、すでに1ヶ月掛かってます(^^;)
塗料は、この時期は必ずお湯で温めて置きましょう!あまり熱いお湯だと破裂しますので注意。最初は全体的にパラパラと吹きます。
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30分位のインターバルを取りながら、最初にスポークの内側から吹いて行きます。表面より塗装し難いため、先にある程度吹いちゃいます。5回位吹きましたかね。この時期、どうしてもブツや埃を寄せ付けるため、ちょこちょこ埃をペーパーで取りながら吹きましたが、ある程度で諦めました(笑)まぁホイール何で、ある程度仕方ないと。
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ここからかなり時間が空いちゃいましたが、いい乾燥期間になってます(笑)軽く脱脂して、いよいよウレタンクリアーを吹きます。アクリルクリアーと違い、2液混合で吹き方はあまり時間をかけず、最初はパラパラとその後は、一気に吹くとツヤが違います!画像ではあまりわかりにくいですが、やはりウレタン最強!ウレタン万歳(笑)
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最後にやはり埃が気になり、ペーパーでならしてコンパウンドで磨いて、いつも使用している必殺ピカールを塗ります。これ塗ると、かなり艶が出ます。最後にボディーワックスブリスを塗り、タイヤには劣化 塩カル防止で専用塗料を塗り、SUVっぽくホワイトマーカーして完成(´ー`) ホント疲れたな~ 二度とやりたくないな~二度とやりたくないな~(・・;)とりあえず、2回言っときます(笑)後日取り付けたらフォトでもまた、載せます。
それにしても、キノコ気になるな←まだ、言ってる(笑)
エンジンルームに菌でも蒔いときます(笑)生えねーかな~(^^;)
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