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2023年10月27日 イイね!

車検と夏タイヤ交換POTENZA購入

車検と夏タイヤ交換POTENZA購入
数えるのも面倒な、何回目かの車検でした。
先の記事に書いたブレーキキャリパー、あとHIDのバナー含め14万円程度。
思ったより安くてホッとした。
前回17万円だったしね。

それにしても車高。
車検仕様で20mm上げたんだけど、
なんかすごい、床下すっかすか感ww
 

んでお気づきの方もいるかもですが、
前後のホイール違うでしょ?
タイヤがもうダメで、2本はストックの17インチ履いてます。

まあそのストックの17インチのも、もうヤバヤバなもんで、
思い切って夏タイヤ買いました。
あとひと月でスタッドレスに履き替えなのにねww


履いていたテクノキャストの16インチアルミがボロボロだったのもあるし、
ずっと寝かせてあった17インチを久々履いたらかっちょええなーって思ったのもあるし、
てことで今回は17インチのポテンザRE004・205/40-17にしましたよ。

残念ながらRE-71RSにはこのサイズないんですよね…


いつものtoshi作業。
閉店間際に行ったせいか、早く終わらせたいらしく
3人がかりでどかどかっとやってくれましたww


なにぶん旧い車で、ブレーキローターなんかも小径なもんで、
ホレこの通り、17インチ履くとスッカスカーww

ま、趣があるってことで。
関連情報URL : https://dc2.club16.net/
Posted at 2023/10/27 16:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月27日 イイね!

リヤブレーキキャリパー純正新品に交換

リヤブレーキキャリパー純正新品に交換
またまたCOCKPIT旭川。
右リアのブレーキキャリパー交換です。
 

以前も記事にした、
「時々サイドブレーキかけると外れなくなる」問題を解決するためです↓
リヤブレーキ効かないわサイドブレーキ固着するわでオーバーホール
小さな部品交換でOHしたけど、結局は2年くらいしか持たず。


慢性的にがっつり症状が出たので、しっかり見てもらうと


1の部分に年月劣化でガタが大きく出ていて、
そのせいでサイドブレーキ引いたときに2の部分が当たって引っかかり、
戻らなくなる。

こういうのって原因さえはっきりすれば対処方は見えてくる。
もうブレーキキャリパーまるごと交換ですね。


ヤフオクで中古探したらいくつか出てきましたが、
どれもおおむね4〜5万円。
なかなか高いなーとTwitterでつぶやいたらすぐに
「まだ新品の純正部品、ありますよ」とリプライ。


うほーありがたやーSNS!
ってことで新品の部品取り寄せ交換しましたよ。
「DC2はもう新品の純正部品はない」という先入観でいましたが、
まだ供給されている部品もごく一部ですがあるんすねー。


ちなみに、ヤフオクの中古キャリパーより安かったww

以降症状の再発もなく、兆候すら微塵も感じず、
こりゃ完璧に直ったね。
関連情報URL : https://dc2.club16.net/
Posted at 2023/10/27 16:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2023年10月27日 イイね!

KURE LOOX(ルックス)でヘッドライト磨き・コーティング

KURE LOOX(ルックス)でヘッドライト磨き・コーティング
1996(平成8)年式DC2のヘッドライトとなれば、
当然もう曇りまくり。
黄色くなるのではなく「白濁化」するんです。
 

左=助手席側が特にひどくって、
これは1999年に換えたライトだから、もう24年経ってる。


右=運転席側は、以前修理のときに換えているので、
とはいっても2006年だったかな?17年経過。


過去記事見てもらえば、
いままでも様々な市販のヘッドライト磨き・コーティング剤使ってきましたが、


今回は評判のいいKUREの
「LOOX(ルックス)ヘッドライト クリア&プロテクト」を使ってみました。
「ディープクリーナー」と「超耐久クリアガラスコート」のセットです。
https://www.kure.com/product/k1196/


「ディープクリーナー」は何でも、研磨剤使ってないらしく、
化学の力(笑)でキレイにするようです。


クロスや手袋もセットに入っているので
準備も楽ちん。


では、状態のより悪い左から。
ディープクリーナーを付属のクロスで塗ります。


うひゃあ。
塗ってるだけでクロスに汚れがガッツリ。


20〜30秒待って、乾いた布で拭き取りすると、
黄色い汚れがたっぷり取れます。
研磨剤なしでこんなに落ちるんだー。


繰り返し、2度目。

研磨剤タイプではないので、力入れて磨くことがないおかげで、
作業はラク、スムーズ。
繰り返しの作業がズボラな私ですら苦になりません。


再度拭き取り。まだけっこう黄色くなってる。


左はダメモトな気持ちでいたけど、
以前よりは良くなったぞ。


上・LOOX前
下・LOOX後(2回塗り)


では、右のヘッドライトも同様に。


おっこっちはなかなか満足な結果。


上・LOOX前
下・LOOX後(2回塗り)




この後、左右ともに「超耐久クリアガラスコート」を塗りました。
塗布後12時間は触らず濡らさず、24時間で完全硬化だそうです。





特に右は、かなりいい仕上がり。


今まで使ってみたものの中ではトップクラスの仕上がり、
何より手軽さ、使い勝手はダントツ1番。

ズボラな私的には、
ヘッドライト磨きは面倒だからなかなかやる気が起きない…
てのが劣化の一番の敵ww
なので研磨剤不使用の気楽に施工できるLOOXは、
我が家では一番劣化を抑えられる逸品かな。
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Posted at 2023/10/27 16:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2023年10月27日 イイね!

focalのFスピーカー用パッシブネットワークをプラ段で再固定。

focalのFスピーカー用パッシブネットワークをプラ段で再固定。
走ってたらドアの中で「ガラガラ」音が出始めてね、
まあすぐに分かりましたよ、フロントスピーカー用「FOCAL 165K2P」のパッシブネットワークが外れたんすね。

両面テープ+マジックテープでドア内張の内側に固定してあったんだけど
「SOUNDSTREAMのツイーターとFOCALのクロスオーバーネットワークに入れ替え」
ちょっと不安ではあったんだよね。


さっそくばらし、どう固定しようかちょっと内張見回し、ちょっと考える。
あ、コレ使えそう


と思ったのが3カ所のネジ穴。
ちょうどネットワークを取り囲むように3カ所。
何かディーラーオプション用のネジ穴なのかな?


見栄えは悪いけど、
ウチに余ってたプラ段を細く切ってベルト状にして、
ネットワークを上から押さえるようにかぶせ、そのネジ穴利用してタッピング。
なかなかガッツリ固定完了。
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Posted at 2023/10/27 16:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2023年10月27日 イイね!

バッテリー交換はまたまたGSユアサ eco.R

バッテリー交換はまたまたGSユアサ eco.R
前日に我が家にやってきたばかりなのに、
そんな新入りにさっそく助けられる古参DC2。
デキる後輩が来てよかったww


そうなんです、バッテリーが上がっちゃって。
また少し前の話なんですけどね。

前回交換したのが2018年の春
あれから4年半くらい使えたな。

長寿命だしパワフルだし、ってことで前回初のGSユアサ製に替えたんだけど、
確かに4年半なら及第点かな、私的には。
もうちょい、あと半年、5年越えてたら文句なしだったなあー。


なわけで今回交換したのもまたGSユアサの同じヤツ「eco.R」。
今回は5年、越えてくれー!ww
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Posted at 2023/10/27 14:44:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ

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「10年ごとのエンジン失火の原因は、ふたたびウルトラMDIのちょっとした接続。 http://cvw.jp/b/160884/47317035/
何シテル?   11/02 09:22
最近、サーキット走行会では時折参加者最年長になっちゃったりします。でも、めげずに走っています。 ブログは主にlivedoorブログに書いています。Twit...
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