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2020年05月31日 イイね!

エアコンパネル照明、メーター照明のバルブをLEDに交換!(Re:6


車が古くなると、
室内のいろんな照明もひとつ、またひとつと消えていったり。
消えないにしても、毎日乗ってると気づきづらいけど、
ある日ふと「なんか暗くない?」って思ったり。
乗っていると目に付くところだから、
そういうとこでなーんか「加齢」感じちゃう。


ウチのはエアコンパネルの照明がいくつか消えてて、
メーターの照明も暗くなってきてるなーと実感していたので、
どうせ変えるなら、とLEDにしましたよ。
今回はネット販売の「孫市屋」で購入。
ここ、人気のようです。バリエーション豊富だし、安いしね。

エアコンパネルは「T4.2」、
メーターは「T10」という規格のバルブです。


さて、まずはエアコンパネル外して…じゃないのですよ今回。

見ての通り、吹き出しぶっ壊して、そこに
carrozzeriaのエアーナビAVIC-T10(6インチ)を
(壊れるまでは)インストールしてあったんだけど、
ここの吹き出し口、幅で収まるのは6インチくらいまで。
今回取り付けるナビは7インチなのでそこには収まらないのですよ。
なので、
このエアコンパネルは使わずに…


吹き出し口を元に戻したいので、
これまたヤフオクで中古エアコンパネルを購入。
しかもこれ、なんと98specですよ!(笑)

まあまあ綺麗なひと品でした。3000円ちょっとだった気がする。


というわけで、まずはこの購入したエアコンパネル照明のバルブを
LEDに交換します。


上段の吹き出し切り替えスイッチ用に2コ、下段の温度・風量調整部に2コ
合計4コのT4.2が使われてます。

まずは上部のバルブから交換。白い丸い部分です。
少し奥まった部分にあって、どうやって回して外そうかなーと
少し考えましたが、


うん、ピンセットがいいすね。
簡単らくちんに外せましたよ。


下部の2コは、露出してるのでそのまま回せば簡単に外せます。


バルブ、かなり黒ずんでる。
98specですらコレだから、私のはきっともっとだよなぁ。


で、これがT4.2のLEDバルブ。
技術の進歩ってゴイスーだね。


上部はまたピンセットで装着。


下部はらくちん


手であっさり装着。

ただ、このLEDってやつは「+」「ー」の極性があるんですよ。
なので仮付けして一度点灯し確認してみないとならんのです。


いざばらして装着。
てか、エアコンパネルから出ている温度調節用のワイヤーが
どう脱着すればいいのかよくわからなくて、
「車で困った時のtoshi」にヘルプで丸投げした(笑)ので割愛。


おかげで難なくキレイに交換完了。

あ、先にハーネスだけつなげて点灯確認もしました。
極性が逆だったのが2コあって、180度入れ替えて挿し直したら無事点灯でした。


ちなみにコレ、外した私のエアコンパネル。
赤い→部分、割れてます。
黄色い→部分、ひしゃげてます。
長い間の熱でやられたんだろうなー。


次。
メーター照明です。これは簡単。
難易度★☆☆☆☆ですよ。

T10のLEDバルブ。
ヘンな形してますが、孫市屋のサイトでメーター照明としておすすめしていたタイプ。
光の拡散がいい感じらしいです。


コラムカバー外して、メーターカバー外します。

コラムカバーは下側からネジ3本外して、
上下のカバーがツメで留まってるので、こじってばらします。

メーターカバーは上部2カ所のネジ外して、
少し強めに手前に引っ張れば外れてきますよ。


メーターパネルは、左右と上のネジ3本で簡単に外れます。
引っ張り出してうら側を確認、赤い→部分の3カ所(1カ所すでに抜いちゃってます)が
バルブの挿してある部分。


外したメーター照明のバルブ、もう真っ黒。こりゃ暗いわ。


ソケットからバルブを抜いて


LEDを挿します。

一旦メーターに装着して、点灯確認。
これまた点かなければ極性が違ってるので180度回して挿し直し。


点灯確認して組み上げ。
これ昼間。


そして薄暮時、点灯。
うひゃ。なんだか嬉しい。自己満足。


夜間。明るいです。そしてシャープな印象。
メーターの一番細かい目盛りがハッキリ見えます。


エアコンパネルも


薄暮時点灯。
(この部分のみ)古くささがなくなった!


夜間。
メーター照明同様、
光かっているグラフィック部分がシャープになった印象です。

インパネ・コンソールまわりの照明LED化、手間は少しかかるけど、
パーツは安いし、LED化後の印象は思った以上だし、
これはなかなかオススメすね。
旧い年式ほど効果ありそう。
Posted at 2020/05/31 01:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年05月30日 イイね!

追加メーターDefi RacerGauge N2に油温計、油圧計を換装(Re:5


これも故障していたため交換です。
追加メーターの油温計と油圧計。


今回、Defi RacerGauge N2の52φ、温度計と圧力計を使用しました。
コントロールユニットのいらない、単体で作動するタイプです。

てかさ、今やメーカーの選択肢ほとんどないよね。
チューニングメーカーがどこかに作らせてるのはあるようだけど、
メーターのメーカーとなると、現実的には
国産のDefi(日本精機)、海外でDEPOとかくらいの選択肢しかないんじゃないのかな?


いつものタイヤ館すえひろにて作業開始(toshiが)。

まずは今まで付いていた、大森の油温計・油圧計外します。
気に入ってたんだけどね。大森ってもうやってないんでしょ?


いろいろ取り付けるためにバラしたけど、
今回数週にかけてちょっとずついじるため、
都度戻したり外したりも面倒なので、しばらくこの状態で通勤に使ってましたよ。


20年くらいお世話になりました、大森さん。
途中で1度ステッピングモーターが壊れてメーカー修理してるんだけど、
少し前にまた壊れちゃって、でも直せないし。


大森のメーターは、オイルクーラー付けていた時に、
そのオイルラインの途中にセンサー付けていました。


今はオイルクーラーも外したので、
今回はオイルフィルターんとこにアタッチメントかませてセンサーを取り付けました。


車内での電源やイルミなどの配線も済ませ、
センサー用の配線をセンサー部分まで持っていきます。


メーターを大森の時と同じ場所に取り付けようと思うと、
あの部分凹んでる(純正の時計の位置ね)ので、
マウントがちょっと大きめなので上手く収まらず…ということで、
toshiの十八番、ベルトサンダーの登場。


ほいっ。いい感じ!


IGNオフ状態。


IGNオン。

RacerGauge N2は、大ヒットした先代のRacerGaugeとは
見た目の印象がだいぶ変わっています。
購入時に赤/青/白と色のタイプも選べるけど、
RacerGaugeは表示する部分すべての発色がチョイスした色になってて、
このN2は、どの色選んでも数値と目盛り部分は白、選んだ色になるのは一番外側の
表示部分のリング部のみです。
ちなみに先代のRacerGaugeはこんなの↓

なので
私は赤をオーダーしたんだけど、その色なのはまわりのリングだけで、
文字や目盛りの表示部分は白なのですよ。


夜間はハッキリくっきりで視認性は抜群だねぇ。


あとは耐久性がどんなものなのか、ですね。
Posted at 2020/05/30 01:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年05月29日 イイね!

センターコンソール丸洗い!からのオプションのアームレスト取り付け(Re:4


時々巡回しているヤフオクで、通りすがりに見つけちゃったんですよ、
インテグラ用のアームレスト(センターコンソールボックス)。

探してたわけでも欲しかったわけでもないけど、
3000円くらいだったし、程度も悪くなさそうだったので
うっかりポチッちゃいました。


サイド下部の擦り傷は、シートに隠れて見えなくなるしね。
気にしない。




可動部分もガタもなく良好。
取り付け金具やビスもすべて揃ってる。


今回ね、ヘッドユニット交換とかもあるし
いろいろダッシュボード、センターコンソールまわりいじるので、
アームレストはそれが全部終わってから取り付けます。

で、その前に作業の邪魔になるコンソール部分を一旦まるごと外して、


お家で丸洗い。


んー隅々まできれい。


まあキズは消えないけど、
ドリンクホルダーもスムーズに開閉できるようになったし。


取り付け作業が一通り終わって、
センターコンソール装着、アームレスト新設。
おぅ。いい感じ。


ただ、シートベルトのバックルがぶつかって、
アームレストはけっこうキツキツ。

このアームレストってたぶん、タイプR用としては設定されてなかったんだよね。


運転席からは肘、乗せられないけど、
助手席の方は重宝するだろうな。

少し懸念していたサイドブレーキの操作にも、私のリーチでは支障ないし。

一番のメリットは、小物入れが増えることですね。
それだけっちゃーそれだけだけど、これ意外と嬉しいことなんすよ。
DC2乗りならわかってくれると思うけど。
Posted at 2020/05/29 00:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年05月28日 イイね!

ETC取り付け、Panasonic CY-ET909KDZ(Re:3


ETCも付けました。
Panasonic CY-ET909KDZ

レーダー探知機同様これもパジェロミニからのキャリーオーバーなんだけど、
その前にはCR-Vに付けてたんだよね。
長く使えますわ。さすがパナ。


レーダー探知機交換、ドラレコ設置と同時進行してました。
いっぺんにやらないと、配線とか面倒だしね。


受信部/スピーカーはドラレコと並べて取り付け。


私の車の場合、本体はココに付けるくらいしかなかったのですよ。
どこかに隠して取り付けようにも、小物入れの少ないDC2なので、
そゆとこ潰すのは痛いのよね。
まあ普段カード挿してないし、安全面は問題なし。

今は軽自動車の設定になってるので
後日タイヤ館にてセットアップし直してもらわんとならんのです。
Posted at 2020/05/28 21:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年05月28日 イイね!

carrozzeriaドライブレコーダーVREC-DZ200取り付け(Re:2


いろいろ社会的な問題にもなってるしね、
私もドラレコ付けよう、ってチョイスしたのが
PIONEER・carrozzeriaのドライブレコーダーVREC-DZ200。


コレにした決め手は、
1、パイオニアだから
2、見た目かっちょいいから
この2つですよ、はい。


なにやらスゴいドラレコも売ってるけどね、
機能的には最小限で充分かなと。
それ満たしていればあとはデザインのスマートさ・シンプルさですよ。
ウチの車、背が低いので取り付け部分が外側から目に付きやすいんですよ。
てことはやっぱり、スタイリッシュなものじゃないとね。


これくらいなら、おうちでしこしこ作業。
ま、後日toshiから配線の取り回しでダメ出しくらいましたが。
そりゃプロにはかなわんよ!


うん、見た目もスッキリでいい感じ。


液晶画面も本体に付いてるんだけど、
表示の設定がいろいろできて、
私のは起動後10秒表示→その後非表示にしてあります。


今までサーキットで動画用にカメラを車載してたけど、
これ、代わりになるかな。
画質チェックしてみたいすね。
Posted at 2020/05/28 00:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ

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「10年ごとのエンジン失火の原因は、ふたたびウルトラMDIのちょっとした接続。 http://cvw.jp/b/160884/47317035/
何シテル?   11/02 09:22
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