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あか。のブログ一覧

2020年10月28日 イイね!

ルームランプをLEDに。


今は無きカー用品(主にインテリア)のメーカー、ワコー。
ここの後付けルームランプ「Room’s」をインテグラに付けております。
けっこうね、重宝してるんすよ。
メーカーも無くなっちゃったので、直せないしもう買えないなんて
コレ壊れたらいったいどうしたらいいんだろう。


って壊れたーー!!
すべての明かりが点きません。

ええ、直しますよ、自分で。
まずは車から外してーの、バラし。


全部点かない、ってことは、そうです、ヒューズ切れ。
でもね、ヒューズ交換しても青ネオンは点きませんでした。
まあもともとそれほど使ってなかったからな、ネオン。
この部分は捨てます。


可動式のスポットライト部分はもともとLED。


でもルームランプ部は通常のT10×31のバルブだったので、
この機会にLEDに交換。
ホームセンターにヒューズ買いに行った時に、衝動買いしちゃいましたよ。
よく知らない、カシムラってとこのLED。


バラしてあるし、交換は簡単。


元通りに組み上げ、


車内のついていた部分にまずは配線を接続し、


点灯確認。ん!点いた。


明るいなぁ。


ついでに、標準のルームランプもLEDにしちゃいました。


こじってカバーをはずし、T8×28のバルブを外します。


こちらも知らないメーカーの、なんだか安かったやつ。


サイズはマルチ。
ソケット部分の長さはスプリングで対応してるんすね。
通常のT10のソケットアタッチメントも付属。


ソケットはめこんで、
LED基板は両面テープで適当(マジ適当)に接着。


カバー戻して完了。


お。いいねー。
「すごいポンコツ」から「そこそこポンコツ」くらいには
グレードアップできた!(のか?)


夜はこんな感じ。
ちょっと色味が違ったな。同じメーカーのLEDにした方が良かったんだろうな。
まあでも軽い車いじりの作業ならできそうなくらい明るいですよー。

DC2Archivesでの記事はこちら 
あかのインテグラタイプRサイトDC2Archives 
Posted at 2020/10/28 10:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年10月28日 イイね!

グローブボックス復活。ストライカーが手に入らない!



えらい目に遭いました。
 
20年前、愛車のグローブボックス部分を改造し、そこに
MDチェンジャー・CDチェンジャーを埋め込んでいたんですよ。
でも割と早々に、ソースをiPodに切り替えてたんです。

その際にチェンジャー2台は外し、
グローブボックスはその取り付けのため切り刻まれてたので廃棄。
しばらくはそこがぽっかり空いてました。

最近愛車の再生をちょっとずつやってましたが、そこも直そうと
グローブボックスは新たにヤフオクで入手。
さあ取り付けたぞ!とグローブボックス閉めてみたら、
「あ"」。
閉まらない、ストライカーが付いてない!

家の中の部品ストックの箱探しても出てこない。
で、ディーラーへ依頼。
「生産終了しているそうで…」と申し訳なさそうな返答いただきました。

たったこれだけ、500円程度の部品なんだけど、
中古で買おうと思ったら、この部品だけ出てない。
ヤフオクやアップガレージなど1年くらい眺めてたけど、ぜんぜん出てこない。
となると、最後の手段は、このパーツが付いてる(ハズの)ダッシュボードの中古を
まるごと買うしかないのか?!
ダッシュボード買ってもまあ3000~5000円程度なんだけど、送料が15000円。
さすがにこのちっぽけなストライカーに2万円は解せない。

ヤフオクでダッシュボード出品していた方3軒ほど連絡させてもらって、
「ダッシュボード買うので、ストライカーだけ外して送ってもらえませんか」と
交渉もしたけど、「もう梱包しちゃってるので」「手間がかかるので」などと決裂。


はい、ここまでが前置きです(笑)

でね、Twitterでこのストライカー探してる旨をつぶやいたら、
なんと我がCLUB1.6のメンバー
mutsuさんから「入手しましたよ」と
とんでもない申し出\(^O^)/

早々に送っていただき、それはもう喜んで作業しました。


現状。
私のDC2は助手席エアバッグもないので、
ちょうどこのグローブボックスの上のダッシュボード内がスッカスカなんすよ。
後付けの配線納めるのにちょうどいい…んだけど、
グローブボックス無いので配線など丸見え。


ここがストライカーが付いていたダッシュボード部分。


ネジ2本でさくっと取り付け終了。


グローブボックスもこれまたネジ2本で取り付けし、
見事復活です。

やーたったこれだけのものなのに、えらい苦労しました。
mutsuさんには感謝しかない!!

DC2Archivesでの記事はこちら 
あかのインテグラタイプRサイトDC2Archives 
Posted at 2020/10/28 09:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年10月28日 イイね!

コンパクトスポーツ車のクラブ「CLUB1.6」ウェブサイトをリニューアルしました。

知る人ぞ知る、知らない方はまったく興味の無い
CLUB1.6のウェブサイトをリニューアルしました。
https://club16.net

サイトURLはセキュア対応(簡易的なものですが)になったので、https~から始まってます。それ以外は今までと一緒です。
(一応、従来と同じ http://club16.net でもまだつながるブラウザもありますが)

NA、2リッター以下のコンパクトスポーツを中心とした
車が趣味のはみ出し者の集まり、CLUB1.6。
(↑このクラブの詳細、紹介はサイトにあります)
そのサイトを立ち上げたのが2000年11月なので、20周年になりましたよー。
リニューアルは5回目かな?
制作もPageMill→GoLive→DreamWeaver→そして今回からwordpressベースとなりました。



リニューアルのきっかけは「各ブラウザのFLASHサポートの終了」「Adobeの制作アプリケーションFLASHの終了」ですね。
特にGoogle Chromeでは年内でFLASHのコンテンツがサポートされなくなるので、従来のサイトはFLASH多用していたため、こりゃ作り直さなきゃなーと。
ソレを受けて、AdobeももうFLASH制作するアプリケーションの更新やめちゃったし。
iPhoneが登場当初からFLASHをサポートしていなかったので、そういう時代が来るんだろうなーって予感はあったけどね。

基本的に掲載内容は変わってないです。
作りが全体的に今のトレンドに沿ってる感じです。
シンプルなデザインで見やすくしました。(手抜きではありませんww)
あと、写真は大きく、クリックで拡大するものがほとんどです。
今はネット回線も太くなってるし、閲覧するマシンやガジェットもパワフルですからねー、以前のように写真を最低限のサイズに…なんて考えずにガンガン載せてます。
変わった部分を以下に簡単にまとめました。

[技術的な部分]
wordpressベースでの制作
なんたってこれが一番大きいすねー。
もうね、私ラク(笑)。これ一番。サイトの管理や更新が楽なんですよ。
今回移行するのが大変だったけどね。
で、wordpressベースって事は

スマホ対応レスポンシブ
ってことになりますね。スマホで見やすくなってます。

FLASHの不使用
動画などは他の技術で対応してます。

[デザイン、内容]
トップページ
ヘッダ部分のキャッチがFLASHを止め動画に。

DTM
メンバーに呼びかけて何台か新し情報になってます。
写真も大きくしました。

Fun to TSW
「走行会レポート」が今回一番手間がかかりました。ほとんどの写真は新たにトリミングし直してあります。クリックで大きな画像を見てもらえます。
また、私のストックの中から古い写真データが見つかったので、従来のサイトでいくつか抜けていた過去のレポートを追加してあります。かなり古い頃のやつですけどね。参加された方は懐かしいんじゃないかな。

よろづばなし
「小ネタTips」も再トリミングにて画像を大きくしました。
私のインテグラに係わるネタは、私個人のサイト「DC2Archive」に移行してあり、そちらにリンクを貼ってあります。
「イチロクGenerationCatalog」も画像を大きく、そして増やしました。また新たに数台追加してあります。順次更新していきます。
カーオーディオの「C.A.R」のコンテンツは廃止しました。

そんなとこですね。
苦労して制作した割にはたいしたことない印象です(笑)
車が好きで、お暇があるときにでも覗いてくださいな。

関連情報URL : https://club16.net/
Posted at 2020/10/28 09:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月06日 イイね!

ピロ逝く。フロントロアアーム交換。



齢24年のウチのインテグラ、サーキットで酷使しすぎて
もうかなりポンコツなもんで
普通に走るだけでガタガタうるせぇんすよ。

でもね、段差とかで明らかにどこかがユルんでるような
「カクンッ」「ガチャガチャ」みたいな音がする。

先日上げてみた時にtoshiに診断。
「あーフロントロアアームのピロがガタガタだわ」( ̄0 ̄)



で、毎度おなじみタイヤ館すえひろ。



ピロ組み込み済みのロアアーム付けていたので、
そのロアアームごと交換。

もう馴れてしまった「純正部品は廃番だってさ」という
toshの冷たいひと言に奮起し、ヤフオクで13800円にて落札、
(フロントロアアーム左右の他、アッパーアーム左右もセット)
プラス送料が3000円ほどかかりましたけどね。



はいtosh、よろしく!

ガタが大きいのは運転席側でしたが、
ここは左右とも交換しておきます。



交換前。
この黄色い矢印の部分のピロが、ガッタガタなんすよ。



アームを手で揺すったら、ガタガタいいますからー(T_T)



外したピロ組み込みのアーム。





ピロの部分、指で軽く動かしても
カチャカチャいってましたわ。あはは。



交換後にはアライメント調整。



でね、交換後、乗り出した瞬間に
「これはイイ!」ってなりましたよ!
(てか今までがダメだったんだけど)
ステアリングがしゃっきり、真っ直ぐ走らせやすい、
乗り心地がイイ、もちろん不快な音も消えた、
いやーこんなに影響があったとは!
Posted at 2020/10/06 21:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年10月06日 イイね!

リヤブレーキ効かないわサイドブレーキ固着するわでオーバーホール。



以前にもちらっと書いたっけかなぁー、
サイドブレーキレバーを目一杯引き上げると、戻らなくなっちゃうんですよ、右(運転席側)だけ。
 


見てみると、サイドブレーキのトラブルだけじゃなく、
リヤのブレーキバッドがローターに当たってる形跡がない。
要するにリヤブレーキが効いてない。(これは左右とも)

走って効かないくせに、停まってるときは固着する。なんなん?!いったい…



てことでリヤブレーキ、オーバーホールしてもらうこととなりました。
いつものタイヤ館すえひろで、いつものtoshi登場。



まずはブレーキフルード抜き。

toshiの話によると、DC2のこのリヤブレーキが効かなくなるトラブルは、
長く乗ってる個体(10年以上)では
仲間内でもけっこう起こっていたようです。
(サイドブレーキのトラブルの方は、私だけみたいだけど)
今まであまり聞かなかったけど、長く乗るときにはDC2のウィークポイントのひとつなのかも。



写真、右のキャリパーです。
そのサイドブレーキトラブルですが、
サイドブレーキレバーを引くと、
赤の矢印のところにある穴につながれたブレーキワイヤーが引かさって、
黄色の矢印のところがくいっと回ってブレーキが掛かる仕組み。
で、サイドブレーキ戻すと、そこにひっかけられたスプリングの力で黄色の矢印のところが戻され
ブレーキが解除される…はずなんだけど、
私のは、その回る部分が、キャリパーの中に入ってる軸部分に「なにか」に引っかかって、
スプリングの力をもってしても戻ってくれなくなっていたのです。



今回のオーバーホール用に購入した部品。おもにシール・パッキン類ですね。
数千円です。安いです。



左右のキャリパーが無事に外されてきました。



オーバーホール開始。
さすがさくさくと作業進めますねぇ。
古いシール類外し、グリス塗りながら新しいものに替えていきます。
これで通常のブレーキの効きは取り戻せるんじゃないかな。



そしてやっかいなサイドブレーキ修理。
原因となる場所を特定し、こじこじ、ぐりぐり。
手袋が破れてセクシーですが、構わず作業を進めます。
「お!クイクイ回るようになったよ!」おおー(^o^)



あとはもとに戻してゆきます。



サイドブレーキはすぐに分かりました。完璧。機能が戻りました。
リアのブレーキは、少し乗ってみて直ってるかどうか様子を見ます。
Posted at 2020/10/06 21:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ

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「10年ごとのエンジン失火の原因は、ふたたびウルトラMDIのちょっとした接続。 http://cvw.jp/b/160884/47317035/
何シテル?   11/02 09:22
最近、サーキット走行会では時折参加者最年長になっちゃったりします。でも、めげずに走っています。 ブログは主にlivedoorブログに書いています。Twit...
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