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あか。のブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

ピロ逝く。フロントロアアーム交換。



齢24年のウチのインテグラ、サーキットで酷使しすぎて
もうかなりポンコツなもんで
普通に走るだけでガタガタうるせぇんすよ。

でもね、段差とかで明らかにどこかがユルんでるような
「カクンッ」「ガチャガチャ」みたいな音がする。

先日上げてみた時にtoshiに診断。
「あーフロントロアアームのピロがガタガタだわ」( ̄0 ̄)



で、毎度おなじみタイヤ館すえひろ。



ピロ組み込み済みのロアアーム付けていたので、
そのロアアームごと交換。

もう馴れてしまった「純正部品は廃番だってさ」という
toshの冷たいひと言に奮起し、ヤフオクで13800円にて落札、
(フロントロアアーム左右の他、アッパーアーム左右もセット)
プラス送料が3000円ほどかかりましたけどね。



はいtosh、よろしく!

ガタが大きいのは運転席側でしたが、
ここは左右とも交換しておきます。



交換前。
この黄色い矢印の部分のピロが、ガッタガタなんすよ。



アームを手で揺すったら、ガタガタいいますからー(T_T)



外したピロ組み込みのアーム。





ピロの部分、指で軽く動かしても
カチャカチャいってましたわ。あはは。



交換後にはアライメント調整。



でね、交換後、乗り出した瞬間に
「これはイイ!」ってなりましたよ!
(てか今までがダメだったんだけど)
ステアリングがしゃっきり、真っ直ぐ走らせやすい、
乗り心地がイイ、もちろん不快な音も消えた、
いやーこんなに影響があったとは!
Posted at 2020/10/06 21:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年10月06日 イイね!

リヤブレーキ効かないわサイドブレーキ固着するわでオーバーホール。



以前にもちらっと書いたっけかなぁー、
サイドブレーキレバーを目一杯引き上げると、戻らなくなっちゃうんですよ、右(運転席側)だけ。
 


見てみると、サイドブレーキのトラブルだけじゃなく、
リヤのブレーキバッドがローターに当たってる形跡がない。
要するにリヤブレーキが効いてない。(これは左右とも)

走って効かないくせに、停まってるときは固着する。なんなん?!いったい…



てことでリヤブレーキ、オーバーホールしてもらうこととなりました。
いつものタイヤ館すえひろで、いつものtoshi登場。



まずはブレーキフルード抜き。

toshiの話によると、DC2のこのリヤブレーキが効かなくなるトラブルは、
長く乗ってる個体(10年以上)では
仲間内でもけっこう起こっていたようです。
(サイドブレーキのトラブルの方は、私だけみたいだけど)
今まであまり聞かなかったけど、長く乗るときにはDC2のウィークポイントのひとつなのかも。



写真、右のキャリパーです。
そのサイドブレーキトラブルですが、
サイドブレーキレバーを引くと、
赤の矢印のところにある穴につながれたブレーキワイヤーが引かさって、
黄色の矢印のところがくいっと回ってブレーキが掛かる仕組み。
で、サイドブレーキ戻すと、そこにひっかけられたスプリングの力で黄色の矢印のところが戻され
ブレーキが解除される…はずなんだけど、
私のは、その回る部分が、キャリパーの中に入ってる軸部分に「なにか」に引っかかって、
スプリングの力をもってしても戻ってくれなくなっていたのです。



今回のオーバーホール用に購入した部品。おもにシール・パッキン類ですね。
数千円です。安いです。



左右のキャリパーが無事に外されてきました。



オーバーホール開始。
さすがさくさくと作業進めますねぇ。
古いシール類外し、グリス塗りながら新しいものに替えていきます。
これで通常のブレーキの効きは取り戻せるんじゃないかな。



そしてやっかいなサイドブレーキ修理。
原因となる場所を特定し、こじこじ、ぐりぐり。
手袋が破れてセクシーですが、構わず作業を進めます。
「お!クイクイ回るようになったよ!」おおー(^o^)



あとはもとに戻してゆきます。



サイドブレーキはすぐに分かりました。完璧。機能が戻りました。
リアのブレーキは、少し乗ってみて直ってるかどうか様子を見ます。
Posted at 2020/10/06 21:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年10月06日 イイね!

focalクロスオーバーネットワークのセッティング



前回focalのクロスオーバーネットワークを
組み込んだネタ書いた時にも言及していますが、
今回そのネットワークのセッティングです。
とは言っても、このfocalのネットワーク、それが簡単で、ちょいちょいと終わります。
 


まずはドア内張外して、取り付けてあったネットワークを
引きずり出します。



ネットワークの上のカバー外すと、左側にボタンがみっつ。
-1dB、-2dB、-4dB。
このどれを押すか、どれとどれを押すかで、ツイーター側のハイパスのゲインが簡単に変更できます。



いろいろ聴いてみて、
-1dB、-2dBの2つを押して、-3dBとしましたよ。



内張戻しておわり。



もちろん反対側のネットワークも、
同じに調整をして



セッティング完了。
んーかなり目指してる音に近づいたぞ♪
Posted at 2020/10/06 18:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年10月06日 イイね!

アンプSOUNDSTREAM REFERENCE200中古、良品!安い!補償付き!いいモン買えた!



DC2は純正パーツも多くが生産終了してきてるし、
カーオーディオなんか私の好きなメーカーの商品は
今や正規ものが販売されてないし。
 
そこで頼るのは某オークションサイト。
車の中古パーツ探す時って、だいたいはソコ使ってたのですが、
旧いアンプなんかは、私の欲しいヤツは17000円前後でだいたい売ってるんですよ。
でも高いし、音がちゃんと出るのかちょっとリスキーだし、即ポチは悩ましい。
(アンプって通電しないでいるとダメになっていくんですよ)

ダメ元でオークションサイト以外で検索かけてみたら、あらら。出てきたぞ。
安いぞ!なに1ヶ月補償?!
さすがストア、アップガレージでした。(ステマちゃうよ!ww)



ポチってみましたよ。
商品が届いて開けてビックリ、メチャメチャ程度がいい!!
いいです、いい!!



同型・同程度(いやコレ以下の程度だろう)のものが
某オークションではこの倍以上の価格で出てます。
しかもノークレーム・ノーリターンの但し書き付きで。
これ、オークションの半値以下、補償付き、そしてすんごくキレイ!!
あとは音がちゃんと鳴ればもうOK。最悪返品できるしね。
Posted at 2020/10/06 18:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ
2020年10月06日 イイね!

リアスピーカーSOUNDSTREAM Pro P51の、まさかの左右同時ケーブル外れ



DC2インテグラは基本4スピーカーの構成で、
ウチのもリアにスピーカー組み込んでます。
 


Fスピーカーなどの交換、ヘッドユニットの交換で、ここまできて、
リアスピーカーが左右とも鳴らない…自分で色々探ったけど、思い当たるのは1つだけ。
toshiにも相談し診断してもらって「これは奇跡の、左右ともケーブル外れてるんじゃね?」
見解が一致。
でもねぇ、まさか左右とも同時にケーブル外れるって…
とりあえずユニット確認してみます。

リアスピーカーは、この部分ハマッてるだけなので、
こじって爪を抜けばカバー外せます。



自分のながら、久しぶりに見たわ。
結果、まさかの左右のスピーカー、同時にケーブル外れ。
いやこういうことってあるもんなんですねー。



このリアスピーカーですが、昔フロントスピーカーとして鳴らしていたサウンドストリームのPro P51。
ツイーター/12cmミッドの2ウェイで、
私がSOUNDSTREAMの魅力に取り付かれたきっかけとなった小悪魔ユニット(笑)です。
そのミッドをリアスピーカーとして活用しています。



結線してユニットを戻し、完了。
はい、鳴りました。

さあ、次行くぞ次。
今回カーオーディオはやることが山盛りなんすよー。
Posted at 2020/10/06 18:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC2-R | クルマ

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「10年ごとのエンジン失火の原因は、ふたたびウルトラMDIのちょっとした接続。 http://cvw.jp/b/160884/47317035/
何シテル?   11/02 09:22
最近、サーキット走行会では時折参加者最年長になっちゃったりします。でも、めげずに走っています。 ブログは主にlivedoorブログに書いています。Twit...
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