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たんぱつ単気筒のブログ一覧

2018年06月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】

Q1. NANON for Carの良いと思ったポイントを教えてください。
回答:手軽さ

Q2. コート剤に1番望む効果は? 1.艶 2.水はけ 3.持続力 3.安さ
回答:3

この記事は みんカラ:モニタープレゼント!【NANON for Car】 について書いています。


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Posted at 2018/06/11 18:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月31日 イイね!

 PA1 タイヤ購入

  GW明け頃から、ず〜っと迷っていたHonda Z のタイヤ購入


  ここ数年…

  東北と、関西を定期的に往復する様になり…

  通年、スタッドレス履きっ放しの状態…


(GW明け~お盆休み/5~8月の3ヶ月の為に夏タイヤへ交換は限られた帰省中に済ますのはキツイのです。)


  そのスタッドレスタイヤも…

  ある時、ローテーションのタイミングを逃した為に…

  

  4輪、バラバラの摩耗具合に…

  リアミッドシップなので…
  駆動輪の後輪から減って行くと思っていたのですが…

  左前輪だけが、摩耗が激しく…
  あとの3輪は、ほぼ均等に減っていくのです…

  ここ数ヶ月は…

  暫定仕様として、後輪2本を夏タイヤに交換し…

  負荷の重い左前輪に、比較的、摩耗具合の少なかったタイヤを順次投入し…

  スタッドレスタイヤの履き潰しを試みていたのですが… 


  そろそろ、買い替えないと…


   少なくとも、履き潰されたスタッドレス2本は買い替えとかないと…



   走行距離が170000kmを超え…
   車体側の劣化具合が見え隠れ…

  まだ、走れる間は、乗り換えるツモリは無いのですが…

   早く決断しないと…

   全てが中途半端になる…

  そう思って…


  以前、お世話になった、タイヤ屋さんへ…

  取り敢えず、履き潰したスタッドレス2本を荷室に積み込み…

   相談に行ってみた…

  

  3〜4ヶ月先の車検通すだけなら…

  積んで来たスタッドレス2本を、新調して後輪に履かせとけば…

  この状態でも車検は通せるだろうけど…

  今、前輪に履いてる2本のスタッドレスでは、冬場、機能しないかも…と…


  昨年の豪雪で、性能の低下具合は体験し、承知しているが…(笑)



  取り敢えず…

  アジアンタイヤで良いので…

  1番安価に済むスタッドレスを…

  2本交換の場合と、4本共に交換した場合を見積って頂いた…


  ナンカン製2本で総額 24000円

  ここ数年、アジアンタイヤの価格が高騰気味で…

  以前程の割安感は無いとの事…

  ダンロップ製とも、1本1000円の違いでしか無いのだと言う…


  安価なタイヤでも…

  交換工賃や廃タイヤ処理費用なんかの付随費用は同じな訳で…

   ナンカン or ダンロップ?
    2本交換 or 4本交換?


   暫く、迷ってたけど…


   車検を通した後の事を考慮すると…

   仮に今…2本交換で出費を抑えても…

   何処の時点で…

   もう2本調達の必要が出てくる可能性があるのであれば…


   2度手間でもある…
   今回より安価に済むとも思えず… 

   車体側の寿命を、タイヤが大幅に上回っても無意味だとも思えて…

   結局…
   

  ダンロップ製 4本で注文する事に…


  今まで履かせていたスタッドレスも、ナンカン製だし…

  後輪に履かせている夏タイヤも、ナンカン製…

  ホイールがパジェロミニからの流用なのは…ご愛嬌!(笑)

  スタッドレスタイヤを購入するにあたり…

  当時、中古品で安価に入手出来たのがコレでした。 

  このZは、カメラ機材を積んで、鉄道写真の撮影や、航空祭を巡る為に購入した趣味車なので…

  まさか、東北へ赴くなんて想定外でした…

  


  BEATにも、ナンカンや、クムホを履かせているので…

  アジアンタイヤにも、偏見は無く…


  別に、ナンカン製でも、良かったのですが…


  今回は…

  余りにも価格差が少な過ぎ…
  割安感、お得感が全然無い…




   もし、遠方で車検を受けとなった場合…

   使い古した2本が…
  ギリアウト!となるのも怖いし…

  何かと理由をつけて購入を促されるのも厄介ですし…


  特に、アウェーの地で…

  車検を盾に取られると完全に弱者で鴨ですからね…




  そして…今日、タイヤが入荷したとのTELか有り…

  午後、交換へ行って来ました。



   このタイヤには…
  回転方向の指示があった…

   結果論ではあるが…
  4本共に交換しといて、正解だったのかも…

  タイヤローテーションが必要になる程…

  エンジンや、タイミングベルト等…
  車体側に、寿命が残されているかは謎ですが…(笑)



  ピストンリング交換で、延命できるのであれば…

  乗り続けたい気持は有るのですが…

  購入時、致命的な見落としが…

  燃料タンクが凹んで、燃料計のフロート押し上げてる…

  購入以来の悩み…

  半分過ぎ〜ガス欠間際の燃料残量が判らんのよ…

   それが原因で…

  数回、ガス欠でJAF呼んでるし…

  さすがに、燃料タンクは、簡単には手直し出来ないし…ね!

  度々襲われる、消耗品や、TURBOの不具合には…

  その都度、対処してきたのだけど…

  現状渡し…58000円の車体

    恐るべし…

  



   この機会に、ブレーキ周りも一応、目視してみる

   ローターや、パッドは、まだ当分は大丈夫そうです。


  今回の、タイヤ交換費用 52000円

  あと…

  このZに地元に居れる間に出来る事は…

   

   バッテリー新調と…
   Rワイパーの替えゴム交換かな?


  これは、ホームセンターで安価に済ませようかと思います。

  



  


  

  
  

  


  

  

  
    


   

  

   

  




  

  

  

  

  
Posted at 2018/05/31 22:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

  PA1 ATF & オイル交換

  ここ数日、梅雨入を前にして…

  すぐ結露するHONDA Z の防音(遮熱?)マットの陰干し…

  この間に…

  メンテを済ましてしまおうと…

  近くのHonda CarsへATFの交換へ行って来ました。

  イロイロな意味を含んでのハナシ…

   ZのATF交換に関しては…

   正規ディラーが無難だと…

  現在、走行距離 171000km






たぶん、最後のATF交換になると思います。

工賃込みで…8250円くらい…



  防音マットが取り外されて…

  後部荷室がスッキリしている間に…

  エンジンオイルの交換も、済ませとこうかと…

  オートバックスへ向かった…

 

  多走行となってしまったエンジン…

  メーカー純正10w-30のオイルでは…

  イマイチ心細いのです…

  安価な訳でも無いですし…


  スーパーオートバックスまで来てみても…

  10w-40は選べる程も無い…



  3L缶は、コイツだけ…

  他のオートバックス店舗では…

  4L缶になるし…なぁ〜

  ビートのオイル喰いの処置(OH)が済んだ今…

  余らせても、保管に困るし…で…

   選択肢が無い状態…


  上限ギリギリまで入れる様に依頼して…

   オイル交換…



  これで…あとは…

  9月の車検まで、シート下を触らずに済む事を…

  祈る…願う…


  昨日は、タイヤ注文したし…

  自動車税や、ワイパー替えゴム諸々の消耗品の購入で…

  5月中は、通常の維持費だけでも…

  結構な金額を使っているよなぁ〜
  


  



  

  

  
Posted at 2018/05/29 16:02:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月09日 イイね!

バイク車体カバー購入 EX250K

通販で、Ninja250Rに被せる車体カバーを注文

  今回は、安価なモノでも…

  寸法表示が正確ならば…

  同価格の可能な限り、最大サイズで、買っとけば…

  ひょっとしたら、バニアケース装着状態でも…

  この形状だと…

  場合によって、前後逆にしたりすれば…

  収まるかも…との堕算も有り…

  また、銀色も飽きたとの思いも有り…

   様々な思惑を抱き…


   この製品のXXXLサイズを注文


    そして…

   今日、届きました。



  早速、被せてみると…

  生地薄…!

  まっ…これは、価格的に仕方が無い部分でもあるのですが…



  送料込みでも、¥2000に満たない商品ですから…


  




  一応は無事に、被さり…収まった…

  悪天候時や、長期休車時は…

  風養生に、ロープを一巻二巻と追加しないとダメでしょうが…

  あとは、どの位の耐久性(耐候性)が有るかですね!

 前後のホイールシャフトの割りピンに引っ掛けさえしなければ…

  歴代の車体カバーも、もっと長持ちしたと思うのは…

  私だけでしょうか?
  

  

Posted at 2018/05/09 18:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月07日 イイね!

バイク引き取り

 4/5 (木) 夜…
  茨城県神栖市内の宿舎を出発し…(PA1)

  最寄りの首都高速の入口がワカラナイ為に…

  覚悟を決め、一般道での帰省途中…



   出発から、20時間近く経て…

   


 4/6(金) 夕方…
  神戸市内で、オカマ(追突)される…


  自宅まで…あと50kmチョイの距離だったのに…(泣)




  相手は、とても綺麗に維持されているプリメーラ(P11)

  親の車だと言っていましたが…

  運転者の年齢と、プリメーラの車齢は同じ位かと推測…

  私は追突された側の立場ですが…

  綺麗なプリメーラのバンパー先端のラバー部分に接触傷が付いてしまった事が残念です…


  一方、見た目、私の車体には…



  UM-4TURBOのデカール紛失以外の外観上のダメージは無いけど…

  このUM4のデカールが有ってこそ…PA1…

HONDA Z だとの想いも当然ある…



  小雨が降ってたり…

  あの交通量の中で、この小さなプラメッキの部品を探しには、行け無いもんなぁ〜

  裏側向いて落ちていたとしたら…
  まず、見つけられないと思うし…

 本当に今回の衝撃が原因で落ちたのかは…
    確証も無いのだが…

   無いものは無いのだから…
  



  両車体共に、安全性に関わる様なダメージや、外観上のダメージは無いと思われるけれど…


  事故は事故…

  警察には、キチンと届け出…


  当然、結果的には、現地で足止めを喰らう事になり…


  限られた帰省中の時間の中で…
  片付けるべき雑用…

  時間の割リ振り、段取り等…

  予定は大きく狂い…

  

  今日は、早朝から、雑用に追われ…



  ようやく午前中、お昼前にバイク屋さんへ行けました…


  リコール絡みの燃料ポンプ交換と、クラッチ板の交換を済まされた

  Ninja250Rを引き取りに行って来ました。


  
  摩耗具合や、疲労度チェックの為に取り外した部品類を棄てずに保管しておいて頂いたのですが…


  90000km目前の走行距離とは思えない程…


  摩耗や痩せの無い、良好な状態のクラッチ板や、周辺部品…


  それは…

  
  バイク屋さんも、驚く程…
   綺麗な状態でした…


  リコール云々は、別にして…

  換える必要は…
  特には無かったみたいですね!
  







  
  

  
   
  追突されたZ

あくまでも、一時帰省なので…



 修理工場に入庫させて、点検

  損保側のアジャスターを呼んで、被害確定を受けてる時間的余裕も無い…



  必要数の純正グロメット類と…
  プチル樹脂、ステー

  UM4TURBOのデカール

  あと、ホームセンターで、クリアコーキングとガンを…

  現物支給して頂ければ…

  即、示談でも良いのに…

  

  
  

  

  


  





Posted at 2018/04/07 15:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ながら乗車…クハ185-207」
何シテル?   08/18 22:46
たんぱつ単気筒です。よろしくお願いします。  自動車&バイクに関して…   メカ的な知識には乏しいですが…  基本、身近な乗り物には… ...
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