8/9(日) ホームセンターへBatteryを買いに行った…
8/8(土) 青春18きっぷ利用し、丸々1日フルに使って…
常磐線 原ノ町駅から、兵庫県内へ帰省… 不通区間解消で到着が約2時間短縮されたとはいえ…
真夜中の帰着となりました。
8/9(日) まず…午前中 先月末に亡くなった近所の同級生宅へ弔問へ行った…
彼は元々、隣家に住んでいた幼馴染み
誕生月も同じ事もあって、子供の頃は何をするのも一緒だったのだが…
(今でも、お互いの家は、徒歩1 分圏内ですが…)
それから… 散髪他…
諸々の雑用を済ませ…
自分のBEATのバッテリーを、バイクで
ホームセンターヘ買いに行って、取り替え、追い充電を行った…
ボディーカバーを剥すと…
ステアリングホイールにカビが生えてた!
用途外というか…想定外使用では、あるのですが…
コロナ対策でマスク殺菌用に購入したUVCライトを照射した後に…拭き取り…
幌を開けて、追い充電の間、暫く車内干しを行なった…
8/10(祝月) BEATの試運転を兼ねて…
03:30起床、04:30出発で、若干のスナック菓子と飲み物を持って…
BEATの主治医、尾張一宮の西田ファクトリーへと向かう…
出発後、僅か数分で…カーナビがダウンした…
数ヶ月間、車体側のBatteryが逝っちゃってたんだから… これは、当然と言えば、当然の事…
372で京都へ向かって、琵琶湖大橋渡って…
さざなみ街道から、21で岐阜に向かって…
木曽川渡ってスグ
距離は有るが… 基本的に毎度のルート、ナビは特に必要としない…
気にせずに、走らせる…
今度は… 何か軽く干渉したような、小さなスキップ音が後部から… 暫く鳴っては、暫く消えてを繰り返すが…
亀岡で372から9に入る頃には…
段々と音は大きくなり…
耳障りも悪くなっていった…
この頃には、ベルトの滑りだと気付き…
窓を開けて、ACスイッチOFFで走らせてはいるのですが…
まだ早朝とはいえ… 道路脇の気温表示は既に30℃を超えている…
京都山科東野付近から… 京都東IC、湖西道路分岐点… 軽く渋滞…
万が一、この状態で、湖西道路上の渋滞に嵌まり数珠繋ぎになれば… 地獄絵図になる可能性が極めて高いと判断し…
このまま…R1をキープして大津市内へ向かい…
さざなみ街道か、R8で彦根米原方面へ向かう事にした…
結局、さざなみ街道を経由して米原駅前へ
そして…中山道で関ヶ原を越えて、大垣、岐阜方面へ向かった。
現状確認で停車した以外は…
ほぼ、ノンストップで走り…
(一応、目視で現状確認したけど… エンジン脇、排気管の真上では、あの位置では、路上で対処出来る訳も無く…)
出発時に車内に持ち込んだ、スナック菓子や、飲料水は使い切り…
西田ファクトリー到着は、11:00頃になりました。
ベルトの状態の確認を依頼し…
結局、即交換する事になりました。
新品と見比べると…
ベルトの側面が削れ…逝っちゃってます…
乗れない間に…
ベルトが硬化したのか?
プーリーが錆びてて、ベルトを削ったのか?
昨日、TELした時点の予定では…
年明け早々の車検の軽い打合せと…
発売された702K対応のLEDライトの話を聞く筈だったのですが…
ガッツリ作業依頼する事になってしまいました。
暫く眠っていた車輌を動かすのって…
やっぱり…コレが有るから… 少し怖いですよね!
ここ数年、帰省時に足代わりに、現状把握を兼ねて、少し乗る程度で…
エンジンオーバーホール時の交換から、まだ数千Kmしか走って無いんだけど…
今日は、確かに、暑くて熱くて…
辛い思いはしたけれど…
他を何処も壊さなかったのは、不幸中の幸いだったのかも…
スグ、帰路へ…
岐阜県庁近くの王将でラーメン食べて…
関ヶ原桃配山の出光で給油し…
琵琶湖大橋を渡り… 湖西道路で京都へ…
予定通り…372を走って…
帰着は…
21:00チョイ過ぎに、なりました。
妹家族が来ていて… 帰る寸前で…
甥っ子、姪っ子達との約10分の再会となりました。
とりあえず、これは…
すれ違いにならずに良かった…
Posted at 2020/08/11 11:20:37 | |
トラックバック(0)