先週の日曜の夕方…
宿舎近くの駐車場でストップランプの球切れに気付く…
散々、買い物に走り回った後の出来事…
周囲も薄暗くなり、肌寒くなって来ていた…
球切れに気付いたのは良いが…
単身赴任の身…
満足な工具も手元には無い…
このR2は、昨年秋に、諸々の事情と思惑が絡み…
急遽、足代わりにコチラで調達した車両なので…
予備部品の手持ちどころか…
電球の形状も知らなかった…
一応、確認を兼ねて診ておくか?
外は寒くなって来ていたので…
横着して後席からマイナスドライバーで…
内張りを剥いでみたが…
残念賞!…違った…
仕方が無いので、車外に出て…
テールレンズを、手持ちの100均工具、ソケットレンチ#10で緩めてみる…
片側2本のボルトは、取り外された…
問題は、この先…
元々、たかが、球切れ交換ごときで…
レンズ.アセンブリを取り外す事自体が…想定外…
何処に、幾つ…
爪や、グロメットが入っているか知らないし…分からない…
使用電球の形状も知らないのに…
内部の形状なんて知ってる訳が無いのである…
恐る恐る…左右に揺すり…
レンズアセンブリを一旦、取り外してみた…
取り外して確認してみると…
なんてコトは、無い…
ごく普通のT20ストップ球だった…
暗くてフィラメントの状態は目視では確認するのは無理だったけど…
球面が薄黒く煤けてたから…
寿命だろうな…
とりあえず、形状確認は出来たので、仮復旧させて、作業を打ち切った…
この時は、ホントに…
ググってみる…とか…
みんカラで、探るとか…
心理的な余裕は無く…
ただ、東北の迫り来る冬の気配と、日没に焦り…
形状と現状は、はよ把握しとかんとアカンやん!と…(関西弁)
そして、今日…
早朝からドライブを兼ねて買い出しに行き…
立ち寄った、ホームセンターで、T20ストップ球を購入し、駐車場で交換に着手する…
面倒臭いが…ペダルの上に荷物を載っけて、点灯確認も…
反対側も…
たぶん…近々、製品誤差の範囲で寿命を迎えるだろうから…
序でに、交換を済ませるコトに…
先週、形状確認と…
軽く試行錯誤しておいたお蔭で…
今日は、購入から交換までスムーズに済ませる事が出来ました。
LED化を、一瞬…考えもしましたが…
関西出身の私は…
東北の雪道に対しは…
不慣れで若干ナーバス気味…
ココは…発熱してて、貰った方が都合が良いようにも思え…
実際は…どうなのかな?
9月のスピーカー交換も…
工賃部分が折り合わず…結局DIYになった…
秋の間に、スタッドレスタイヤも新調…
安価な中でも、賛否両論渦巻く伊P社製
伊P社製のタイヤは…
2輪/4輪のモータースポーツ界でも…
何時の時代も、毎度毎度、論議される特性があるみたいだけど…
それは…最高峰での噺…
今回の購入、選択の最大の理由は…
安価なのに…私の周囲には、まだ、誰も履かせて無い事!
同価格帯のアジアンタイヤは…
夏冬用問わず、誰かしら履かせてるんだけど…ね!
個人的な見解ですが…
日本メーカーのタイヤは…
日本の四季や使用環境、日本人の好みを良く知っているのは当然の事でしょうが…
限界域の高低云々では無く…
全体的に八方美人的な特性に仕上げている様な気がします…
ヨーロッパを本拠地に置くメーカーは…
選択肢の中で、ユーザーに、ある程度の使い分けを要求にしている様な気がしますし…
輸入商社側の事情も微妙に絡む場合も無いとは言えないと推測します…
日本メーカー製のタイヤと言えども…
使用限界が見え隠れする冬用タイヤを
履き続ける訳にも行かず…(本音)
先々週には…オイル交換
10w-40から、5w-30に変更
年末年始の帰省に向けて準備を進めてはいますが…
関西から東北各地を転々とするようになって…数年…
カーライフの環境も…
大手チェーン店の店舗展開や、品揃え… 駐車場や、ピットのキャパ…
工賃単価や、工数の数え方…
トコロ違えば…
随分と、変わってくるんですね!
ただ、本当に必要で、欲しいと思う商品に対しては…
売り場のスタッフに、相談や質問してみる…
見積りを依頼する…
この行動は、実際に購入に至らなくても必要だとも感じています。
販売店側のスタッフに、顔と名前を覚えてもらうと…
心理的に楽になるのは…
全国、何処に行っても同じみたいです…が…
動き辛くて、何処か窮屈やわ…(苦笑)
この先も…
廃棄部品の問題も有るので…
取り外された部品廃棄を引き受けてくれる販売店で購入し…
可能な限り、DIYする事になるのかな?
Posted at 2019/12/15 19:28:42 | |
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