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たんぱつ単気筒のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

9/25(日)〜 おはひめ参加 9/26(月)エアクリ洗浄

9/25(日)〜 おはひめ参加 9/26(月)エアクリ洗浄  9/25(日) 朝…

  おはひめ(おはよう姫路)に参加しようと…

  愛車の駐めてある自宅裏へ…

  いつもの参加時は…

  一旦、R2を逃して…
  奥に駐め置かれている…
  BEATを引張出しているのだが…

  狭い勝手口前の通路に…
  縦列で駐めてあるので…

  裏の勝手口前の道路に…
  近所の人の車や…
  配達車両…
  農作業中の農機や軽トラ…等…

  仮置きされると…
  もう…車両の入替えは出来ない…

  ご近所さんには…
  兼業農家が多い…

  この時期は…
  農家と秋祭り関連が…
  優先である…

  私は…
  数ヶ月前まで…
  長期の留守で…
  自宅に居無い筈の人間だったのだ…(苦笑)

  仕方が無いので…
  Ninja250Rで開催地へ向かった…

  おはひめ会場の揖保川河川敷へ…
 
  








   午前中…
   河川敷に居て…

   帰宅…


   9/26(月)


  スバルR2と…
  Ninja250Rの…
  エアクリーナーを交換しとこうかと…

  作業に取り掛るが…
  


  R2…
  思ったより…随分と綺麗…
  エアクリbox内のスプレー洗浄のみ…
  


   継続使用決定!

   あと…しばらく使うとするか?

  一応、新品フィルターはR2に積置にする事に…


   Ninja250R....
  エアフィルターを引抜き…
  


  汎用フィルタ材から採寸しようとするも…
  何面分とれるんだぁ〜?(笑)

  純正エアフィルター
   20.5cm×14.0cm(手計測)

  汎用フィルタ材(スポンジ)
   50cm×50cm

2枚も買っちまったよ!(苦笑)
  


  純正フィルターも…
  勿体ないから…



  今回は…
  灯油で洗って再利用する事に…

  洗油がドンドン黒ずんでいった…

  天日で乾かし…
  オイル吸わせて…
  再装着して…

  作業終了となりました。

   
 


   
   
  
Posted at 2022/09/26 13:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月24日 イイね!

9/23(金祝)~ 9/24(土) 試運転で梨買いに… 

9/23(金祝)~  9/24(土) 試運転で梨買いに…   9/23(金祝) 

  夕方、バイク屋さんから…
  ベアリング類が届いたよ…
  との連絡があり…

  バイク屋さんへNinja250Rに乗ってった…

  とりあえず…
  預けといて…

  徒歩で帰った…

  9/24(土) 午前中…

  スバルR2の…
  エアフィルターと…
  エアコンフィルターを…
  交換しようかと…

  段取りを始めてスグに…
  



  組み上がってるよ…と、
  バイク屋さんからのTEL…

  徒歩で引き取りに向かった… 

  取り外された部品の状態を確認する…
  

  ブレーキローター交換の為に…

  ホイールのシャフトを抜いた時に…
  若干の違和感と…(ガタ)
  
  ベアリングケースの…
  シールが浮いていたので…
   



  交換を促したとの説明…

  シールが浮くって事は…
  水の侵入を許してたって事で…

  グリスも劣化し…
  ベアリングも痩せてるだろう…

  ナイスな判断と…忠告である…

  今回、とりあえず…
  前後のホイールベアリングと…
  メータースプロケット…交換

  これで…
  ホイールシャフトを抜く作業は…
  当面、発生しないと思う…

  さて…
  試運転…

  今回交換のベアリングもそうですが…
  先日交換のブレーキローターの…
  当たり具合も…

  要チェックである…

  ホイールベアリングが新調された分…
  スムーズに転がる様になり…
  組付精度は…更に上がっている筈…

  バイク屋さんも…
  アラシ製ブレーキローターの…
  巷の不評を気にしていた…

  キャリパーサポートの加工精度が甘い…
  かなり…慎重に削って微調整したとか…

  ローター自体の厚みが純正より…
  かなり厚く外径も大きいので…

  其の事を考慮して丁寧に組み付け無いと…
  当然… 干渉や振動も起こり得ると…

  自分が昨日まで乗った感じでは…
  まだ…リアの当たり面は出ていないけど…

  雨天(豪雨下)でも…
  扱い易いブレーキ…(個人評)

  自分は…
  巷の製品不評より…

  回転部分を大径化する事や…
  形状を純正品から大胆に変える事への…

  躊躇いが有ったのですが…
   
  実際…過去の交換時は…
  同様の理由で純正部品で対応しました。
 
  今回の採用は…
  10万km走破後のリニューアル工事…

  刷新の為の…冒険…?

  Daytona取扱のBreakingの販売終了と…
  予算不足…
  アラシ製…(模造品?)の…

  偶然のタイミングの一致… (笑)
 

  前回給油から約…100km走行…
  燃料タンク残量で…
  あと200kmは楽々走れるハズ…

  久々に…梨でも買いに行くか?

  兵庫、岡山、鳥取、3県の県境地帯…
  岡山県西粟倉村まで…

  梨を買いに行った…
  


  店の前に行くなり…
  店のオヤジさん…

  にいちゃん…久し振り…
  また…バイクで来たんか?

  にいちゃん…なら…
  それ…1500円で良いよ…!
  

  20世紀梨…一箱分

  袋に詰め替え…
  バニアケースに積んで…

  帰路へ…

  途中…
  ラーメン食べに寄って…
 
  梨…バイクとも…
  無事に帰着…

  自宅に帰り着いてスグ…
  早速…梨に齧り付き…

  夕方から…ゴソゴソ…

  スバルR2…
  エアコンフィルター施工に取り掛かる…

  早々と…カッター刃が折れてしまい…
  替刃もミツカラナイ…

  折れた半刃で無理矢理…
  強引に切り取ったので…
   
 
  切断面…ガタガタ…

  手直ししようと…
  使ったヤスリも錆びてて…
  余計に汚く…ナッテシマッタ…

  しばらく…パーツクリーナーを…
  エバポレータ内に噴射して…
   


  フィルターを押し込み…
  化粧蓋(純正オプション品)で隠せ…隠せ…
  


   エアコンフィルター施工…終了!

  エアフィルター交換は…

  既に日没…

  まだ…数日は天候が怪しい事もあり…

  こういう条件下では…

  給排気系や電気、燃料系統は…
  下手に手を出すと…

  余計なトラブルを呼び込む…

  過去の教訓から…

  エアフィルター取替は…また…後日…



  また…ブログ添付用…車体の画像…
  撮り忘れてる…(苦笑)



  追記…

  R2のO2センサー先端の被覆を…
  融着テープで仮修復&養生して…

  少し、空調テストを兼ねて…
  試走してみた…

  外気温が低いと…
  一応、寒いくらい効くんだね…
  


  

   
  

  

  

  

  
 
  
 

  
Posted at 2022/09/24 21:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月17日 イイね!

9/17(土) リトルカブ(黃) リアBOX 交換

9/17(土) リトルカブ(黃) リアBOX  交換 リトルカブ(黃)のリアBOX

前オーナーから譲り受けた時から…

 小さな白く塗られたBOXが付いていたのですが…

 たぶん容量…28L

 フルフェイスのヘルメット使用時は…
 やや容量不足で使い辛かった…

 中華製の荷台に小さなバニアケース…

 自分も…

 リトルカブラに…
 C50用の中華製荷台を使って…
 積載性をUPさせてやろうと…
 試みた事はあったのだけど…

 単純に重くなるんだよね…(苦笑)


 排気量を少し増やして2種登録…
 キャリア大型化して積載性UP!

  大体…考える事は…皆同じ…(笑)
 

 自分は…
 速攻で純正品のキャリアに戻して…
 32Lのバニアケース載っけた…

 今回は…
 黄色のリトルカブ…

 前オーナーが取付けた中華製のキャリア…
 髄分、赤錆びて汚くなってきていた…

 前オーナー様のご厚意で…
 純正品のキャリアも…
 一緒に譲り受けていた事もあり…

 32Lのバニアケースを新調し…
  


 キャリアをノーマルに戻す事にしました…
 




  元々…
  銀色リトルカブラ(3速車)に…
  採用した武川の81cckit換装車との…
  対比の為に…

  この黄色リトルカブ(4速車)は…
  キタコ74cc換装済車を…
  入手した経緯もあり…

  これで…

  積載性も…
  ほぼ…統一化され…

  運用の自由度は増しそうです。


 
Posted at 2022/09/17 21:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月15日 イイね!

9/15(木)〜 Ninja250R アンバー球を探して…

9/15(木)〜  Ninja250R  アンバー球を探して… 昨日…仮退院してきたNinja250R

試運転しようと走らせ始めると…

 ウインカーが点滅していない事に気付き…

 路肩に寄せる…

 左は大丈夫みたいだ…

 右前が点滅していないのは確かだけれど…

 ハイフラに、なってる訳でも無いのだ…
 ウインカーリレーの交換で済むならば…

 原付き用に…
 自宅でストックしてある…
 2ピンで対処出来るが… 

 昨日、Kawasakiの純正部品は届かない…

 そう言われたばかり…

 仕方が無い…

 ホームセンターと…
 カー用品店巡って…
 ウインカー球を探す事に…

 ところが…

 巷では…
 市販車もLED化が進み…


 ターンシグナル球…
 それも…アンバー球となると…

 中々…ミツカラナイ…
 
 元々…変な球…使われているのだが…
 ポッチの位置が…変なんだよね…
 片側を削り落としちゃえば済む事だけど…

 日没近くなって…
 立ち寄ったバイク用品店で…

 POSHの古びたパッケージ…
 補修用ウインカーバルブ
 12V10W オレンジ球
 T16BA形 角度ピン

 Kawasaki純正品番 92069-0024他
 2PCS/SET ¥750 税抜価格

 ミツケタ…(笑)

 現品在庫分限り…20%引き

 今は値段の事より…
 必要数入手出来る事を喜びたい…

 もう…1SET吊して有ったので…
 2SET…4灯…キッチリ…1台分GETである… 



  自宅に戻り…

  右前のウインカーレンズを取外し…

  ウインカー球を差し換えてみるか…

  点滅しない…

  やっぱり…リレーなのかな?
  新車時から取替えた記憶も無いけど…

  2ピンならば…
  安価な中華製を…
  原付用として常時ストックしてある…

  面倒くさいけど…
  仕方が無い…
  サイド外すか…

  サイドパネルと…
  後席フード(シングルシートカウル)を…
  取り外してみたけれど…

  指先がリレーまで届かない…
  微妙な場所にある…

  下部のコネクターは摘めたので…
  とりあえず…
  配線は引き抜いて…

  新品リレーを仮繋ぎしてみると…
  暫くして…ウインカーは点滅した…
 


  一件落着…

  しかし…
  古いリレーは…
  回収出来そうも無いので…



  面倒臭いので…
  新しいリレーを…
  フレームに粘着GELで貼り付けた… 

  復旧作業…

  ウインカーレンズを取付ける…
  買って来たウインカー球は…
  丸々…ストックへ回す事に…

  サイドパネルを外してあるので…
  試作品の赤シートを投入する事に…
  


  サイドパネルを付け直し…

  試走に出掛けた…
 
  ウインカーも…
  問題無く点滅するようになった…

  試作品の赤シート…
  すごく…良い感じ…
  シッカリ感が出てる…

  高尻圧解消か?(笑)

  ベースになった中古のシートは…
  表地は破れていたものの…
  ウレタンスポンジの状態や弾力は…
  悪くは無かったので…
  それを…
  ベース台座側と…
  シート表地側に…
  100均の滑り止めクッションシートを…
  重ねてアンコ盛りしている…

  10万キロ走った後の純正シートに…
  乗り心地で…
  大きく見劣りする訳は無いのだが…

  問題は…
  いつまで…耐つかだな?

  


  




  最近…

  夕方近くなってからが…

  やたら、忙しい…(笑)   
 

  
 











  

 




 
Posted at 2022/09/15 22:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月14日 イイね!

9/14(水)〜 Ninja250R 仮退院

9/14(水)〜 Ninja250R 仮退院 9/14(水)
 バイク屋さんから

 ブレーキホースが届き…
 Ninja250Rが組み上がったとのTEL…

 引き取りに行った…

 アクセルワイヤーと
 前後のブレーキローター
 ハンドル・グリップが…

 新調され…
 少し雰囲気が変わった…






 
  バイク屋さんが言うには…

  この前後セット(Arashi製)の…
  ブレーキローターは…
  曲者(クセモノ/癖者?)だと…

  ホイールに組み付けるだけで済むなら ば…
 (取付ボルトが純正部品で新調されている前提で…)

  旧…デ●ト●のブレ●キングに…
  ソックリな製品だと…

  ところが…

  車体へのフィッテングとなると…

  微調整の“微”…
  さじ加減が難しい…

  ネジ穴の位置が一緒…
  だから…取付可…
  ただ…それだけの製品…だと

  回転部分の部品なのに…
  部品間のクリアランスとか…
  締付けトルクとか…

  造り手の配慮が全然感じられないのだとか…

  特に…
  サポート部分が…
  全然駄目なんだそうな…
  材質強度とか…
  加工精度だとか…

  安全性に難アリかな…

  素人がポン付けで…
  即、走れる部品では無いと…

  ガンガン走ると…
  サポートが歪んだり…
  取付ボルトが緩む可能性アリかも…と…


  これを選んだからには…
  自分で点検しろよ…との事…

  純正品の寸法を上回る…
  ディスクローターを選んだんだから…
  
  基本的に自己責任だと思うが…

  
  デ⚫ト⚫のブ●ーキ●グならば…
  値は張るが… 
  こんな不安や…
  余計な手間は無いのだと…

  勿論…ブレーキホース長の変更も…
  カタログ内や商品のパッケージに…
  注意書きがされるだろう…

  あと…

  そろそろ…
  Rホイールのベアリングが要交換だと…

  Kawasaki純正部品は…
  部品が届くのに1番時間が掛かるから…
  注文しとくか?

  2週間前後掛かるとか…

  Kawasakiが1番届かんの?
  1番近いのに…?

  加古川市内のお店から…
  明石工場も…
  玉津のパーツセンターも…
  原付き圏内…
  隣街感覚…

  数年前から…
  新車販売網やら…
  部品の流通ルートか…

  ゴタゴタしているとは…
  聞き知っては居たけど…

  面倒臭いなぁ〜

  とりあえず…
  ベアリングの注文と…

  序でに…
  クラッチワイヤーを追加で注文入れて…          
   (切れないとは思うが…ストックする)

  
   Ninja250R ベアリングが届くまで…
   一先ず…仮退院となりなした。

   まだ…無理するな…
   負荷掛けるな…
   距離延ばすな…

   散々…念を押され…
   乗って帰って来ました。

   フロントのブレーキ感は…
   シッカリした感じになった…

   リアのブレーキ感は…
   以前と変わらん感じ…

   ハンドルグリップの厚みが無くなり…
   細くなった分…

   少し頼りなくも感じる…

   永らく…スーパーバイク銘を愛用してきたが…

   これは…仕方がない

   デイトナモドキの…
   ブレーキローター前後セット(Arashi製)と…

   デイトナ廃版…
   ハンドルグリップ(Ninja)で…

    EX250Kを走らせます

    試作品 赤シートへの換装は…
   また、後日に…
   
  8月初旬のタイヤ選びから始まった…
  10万キロ突破後のイノベーション…

  車体側へのリニューアル工事は…
  やっと…ゴールが見えた…かな…?
  
  


 

  

  
  



 
Posted at 2022/09/14 20:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「以前…Ninja250R
10万km突破ツーリングの際、雨天で着衣を乾かすの為に立ち寄った、コインランドリーに意味無く再訪してみた…」
何シテル?   05/14 13:16
たんぱつ単気筒です。よろしくお願いします。  自動車&バイクに関して…   メカ的な知識には乏しいですが…  基本、身近な乗り物には… ...
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