2022年06月24日
続いて…また、タイヤの話題
実家に戻って、約2ヶ月が経ち…
職安通いや、買い物等の比較的短距離での移動に使っている2台のリトルカブ
永らくの留守の間に…
タイヤの溝は残っているものの…
側面には、ヒビ割れが入っている…(泣)
チューブタイヤなので…
スグには、致命傷には、ならないとは思うけど…
準備、心積もりは、必要だと思い…
ネットショップで、価格帯を調べてみる…
今も昔も…
リトルカブに使う14インチタイヤは…
スーパーカブ用の17インチの様には…
簡単安価には入手出来そうでは無い…
特に…フロント用の2.50-14は…割高感…アリアリ…
以前に比べ、送料部分の割高感も感じるし…
前後、2.75-14でも良いかな?
多少、不格好になっても…
7cm幅なら干渉は、しないハズ…
カスタマイズだと言い切れば…
アリだよなぁ〜
そう思いながら…
使い古しの中古は、嫌だけど…
新品未使用品や、デッドストック品なら良いかと…
ネットオークションの方も見てみた…
paypayフリマの方に…
2.75-14 2本組と…(¥2300値引交渉可)
70/100-14 2本組…(¥2300値引交渉可)
どちらも同じ出品者
デッドストックだったとの事…
どうする?
どっちにする?
あるいは…
両方もアリかな?
2.75-14も…
70/100-14も…
接地幅は表示上…約7cmなので…
外周も同じ様な数値になりそうな雰囲気(直感)だけど…
一応、手計算で書き出してみる…
ものすごぉ〜くアナログな作業…
でも…何故だか…懐かしく楽しい作業だった…
改めて数年ぶりの基礎知識のおさらいとなった…
14インチ→2.54×14=35.56 (リム直径)
接地面→2.75×2.54=6.99
コレを基準にすると…
タイヤ外周は…
タイヤ厚分の誤差をリム直径に足してやって…
円周率を掛けてやると…
6.99×2+35.56×3.14=約155.6ミリ
接地面 2.75インチも…70ミリも…
単位換算値上の違いだとして…
サイド厚が接地面の100%だとすると…
2.75-14も…
70/100-14も…
ほぼ…同じ寸法やん!(笑)
ブランク有ると…
やっぱり…この辺りの知識も…
どこか不安なんだよね…(苦笑)
ちなみに…
F 2.50-14(STD)だと…
2.50×2.54×2+35.56=48.26
48.26×3.14=約152.8
この外周差の約3cmと…
タイヤ幅の約6mmが…
実車装着時には…どう作用するかは…
謎ですが…
単純に外周差…2%だとすると…
メーター読み…頭打ち70km出てたとして…
実測72km前後になるのかな?
前輪が若干重大きくなるので…
少し、曲げにくく重鈍くなるかもだけど…
同じ出品者さんが同じ条件で…
80/100-14(2本/¥2300)も出品されていましたが…
タイヤ幅的に微妙〜にアウト気味の様な気がして…
外周も…161.9mmで…9cmも違い…約6%誤差になる…
なにより、重くなる事を嫌い…
今回の調達候補には、含まなかった…
リムに填めた後に…
ビート落ちしない程度にエア圧抜いて…
シャフト入れて、固定した後で…
再度、エア補充してやれば…
実際は、入ったかも知れないけれど…
めんどくさいやん!
次回の交換時も、格安で手に入るとは限らんし…
インナーチューブや、リムバンドの互換性の事もあるし…
我が家のリトルカブは…
遅くても良い…
思ったより積載量が少なくても…
何時、何処でも、!部品の調達が容易で…
短時間で運用可能な状態に復帰させれる…
田舎街のC-130輸送機のようなバイクがコンセプト…(笑)
なので…今回は、変な冒険…
必要以上のリスクは回避する方向で…(笑)
PayPayフリマの…
どちらのフォームでも…
よく仕組を理解しないまま…
一応、値引希望欄の一番左側を押したら…
勝手に希望額¥2050表示になった…
既に5%割引クーポンが発券されていたので…
この時点では…
どちらか一方の落札に対して…
¥2300が5%引きで...
¥2185 になれば嬉しいと思っていたのですが…
商品(質問)のフォームから…
2.75-14 2本と、70/100-14 2本 2品4本 同時購入は可能でしょうか?
と、メッセージを書き込むと…
しばらくして…
同梱で良ければ、2品4本、¥4000で良いとの内容の書き込み返信が有り…
出品フォームの訂正を依頼して…
即、¥4000での落札となりました。
嬉しい誤算…
この4000円に5%割引クーポンが適用され…
3800円で、タイヤ4本の調達が出来ました。
あとは…
発送されて来るのを待つばかり…
《また…到着後に書き足すかも…です。》
Posted at 2022/06/25 08:31:43 | |
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