2022年07月16日
7/15 (金) お昼前…
バイク屋さんから、部品が揃いました。…とのTELが有り…
リトルカブ(黃)に乗ってバイク屋さんへ向かった…
ここ数日…
東播磨の、この周辺だけ…
雨…降って無い…みたい…
バイク屋さんが言うには…
純正部品が、すんなりと出ない状況で…
車体番号通りでは… 廃番、販売終了で…
汎用品、他車種流用品からの加工、材料資材の外部調達からのワンオフの検討判断…等に
時間が掛かってた…らしい…
今や…キャブ車の部品の調達は…
カブ系と言えど…
お店の看板を上げている以上…
慎重な下調べが必要なんだとか…
結局、燃料ホース類は…
純正品のメーター売りの方を必要本数…
ストレージホースは… 他車種流用品と部材加工でエルボー部分の角度を造って貰った…
ある意味で…ワンオフ製作である(笑)
ストレージホースなんて…
実質は、ブリーザーホースなんたから…
何かしら、繋いでおけば…
エンジン内圧で勝手に排出してくれそうなモノだと思う気も…しますし…
無きゃ無いでも良い様な気も…する…一方で…
逆に…外界の湿気や塵なんかの異物も、内圧差で引き込まれても困るし…で…
今回、ここは… もう、純正部品では、販売終了で対処出来ないならば…
多少の出費は覚悟して…
キッチリ…ワンオフ施工で処置する事に…
工賃掛かっても…
作業伝票見れば…
使用した部品、資材の情報や…
知恵は手に入るし…
2台分同時発注だから…
総支払額は…単純に2倍には…なら無いだろう…
それに…今後、この箇所は…
通常、5~10年は触らないで済むだろう…
との思惑で、作業を依頼し…
ヘルメットを抱えて…
一旦、歩いて帰りました。
バイク屋さんから歩いて帰る時…
いつも思うのですが…
事故った…後、みたいで…
何か…嫌ダナ…(笑)
数時間後…
今度は、リトルカブラ(銀)に乗ってバイク屋さんへ向かい…
処置済みのリトルカブ(黃)に乗って帰りました。
破れた燃料ホースが交換され…
燃料臭が無くなり…気分的に快適な走りになりました。
夕方、また…ヘルメット持って…
歩いてバイク屋さんへ向かった…
支払いを済ませ…
作業内容の説明と、確認を受け…
取り外された部品、ホース類の状態確認…
燃料ホースも…
ストレージホースも…
完全に弾力を失ってカピカピ状態でした…
ここのバイク屋さん…
必ず、支払い時に、取り外された部品を見ながらの説明と…
色々な…メンテだったり…乗り方だったり…アドバイス等の…乗り続ける為の知恵を授けてくれるので…
多走行気味で移行する自分には大変有難い存在です。
それに、自分も、取り外された部品の状態を把握確認するのは…大事だと思っている…
ヒトツ…質問してみた…
ホースグリップについて…
細いワイヤー状のホースクリップと…
太めの面で押さえるホースバンド状のホースクリップ…
実際は、どちらが良いの?
ホースが古くなると、細いワイヤー状のクリップだと…
めり込んで、そこから破れてくるのが…
毎回、気になるんだけど…
答えは…
キャブ車だと…
吸引だから、負圧も大した事無いから…
どちらでも良い…
インジェクションだと…
噴射圧が桁違いに強いから…
ホースバンドタイプの方が良い場合もある…
らしい…
基本、純正品以外のモノ…使うと…
すべて…自己責任なんだろうけど…
リトルカブラも…乗って帰った。
これで…2台共に処置完了!
帰宅後…一枚も…
ブログ用の写メ撮って無かった事に気付く…
また…やっちまった…(泣)
7/16 (土) キャブ車の部品調達は思ったより大変なのが分かり…
ヤフオクで、CBX125F用のアルミ製インシュレーターをポチリ…(個人製作品)
この製品の存在は以前から知っていながらも…
純正品販売終了から永らく…
おっ…アルミかぁ〜…面白そうだなぁ〜
そう思いながら…興味がありながらも…
落札を躊躇っていた品…
純正品のインシュレーターの販売終了は…
CBX125F 維持のアキレス腱…
最大の難題…ウイークポイントでもある…
ウチの…CBX125F 2代目(2台目)
インシュレーターをコーキングして延命させて所有していたけど…
実質、休車中…
車体自体も置き古しにした関係で…
簡単には再生出来るか…わからんけど…
可能性と… 選択肢は残さないと…ね!
部品の入手と確保は、大事です。
Posted at 2022/07/16 22:46:26 | |
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