• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんぱつ単気筒のブログ一覧

2022年08月02日 イイね!

 8/2(火)~ タイヤ探して…あれこれ

 8/2(火)~ タイヤ探して…あれこれ 8/2(火) Ninja250Rに履くタイヤを探しに行った…

  自宅から…
  約、1時間圏内のバイク用品店を一筆書きに巡ろうかと…

  北須磨のCYCLE-World へ向かった

  ところが…

   火曜定休日…



  仕方がないので…

  西へ向かう…

  伊川谷の2りんかん…

  セール品
  割安感のある…

  バイアスの前後セット売りは…
  
F 110/70-17
R 140/70-17のみ

R 130/70-17の設定は無い…

P社のタイヤ…

  今、履いてる…ドラゴンも…
  以前履いてた…スポーツデーモンも…

  あんまり…自分の中に…良い印象は無い…

  SPORTドラゴンなんて…発売当時は…

  これからは…中型車スポーツバイアスの主流となるべく…順次サイズ展開していきます。

  との…メーカーコメントだったと思うが…

    僅か数年で市場から消えた…

  たとえ…安くても…
   P社の製品は…今回の候補から外そう…
  
   派手な…ネーミングの割に…
   特性や性格付けが中途半端なんだよね…

   広報や…popも下手糞だから…
   リピートして貰えない…

   メーカーの市場調査の時点でズレてる感…

   ど〜せならば…

   もっと…両極端な性格にしちゃえばよいのに…
  
   とさえ…思う…


  ハイグリップラジアルだと…  
  また、話しが違ってくるかとは思うけど…

  今回は…
  ツーリングバイアスタイヤの選択だからね!


  加古川市内まで戻って…

  バイクワールドへ…

  ここも…

  R 140/70-17 になってしまう…

  店員に訊ねてみるが…

  130幅を使う車種が減っているので…

  最近のセット売りは…140/70-17になってしまうどの事…

  140幅…
   チェーンカバーをワッシャ入れて…
  数ミリ逃して…

  履かせてみた事があるけど…

  重くて転がらんのだよなぁ〜
  そう言ってみた…

  これから先…
  ウチの様な量販店も…
  130幅を使うと、前後単品購入になって…
  割高に感じるかも知れませんよ…

  そう…言われた…

  140幅で行くしかないのかな?

  130幅の店頭在庫は無いし…

  多少、高くても試しに履きたい…BT46も…前後が揃わない…

  このお店…

  後140/70-17で行くならば…
  ミシュラン PILOT STREET2 セット売りが少し安い…

   他店の販売POPには…
   純正同等のPerformance…とか謳っていた…

  純正同等とは…
  ROAD-Winner (iRC製)並みには…
  走れて…遊べるって…事かな? 

   すごく…良いやん!(笑)

   実は…10数年前…

このiRC製の新車装着タイヤ…
 予想外のバランスの良さに感動したのです…(涙)

あと…

  当時のMICHELIN…

  Pilot ACTIVEや、Pilot Streetも…

  中型から…
  ゼファー750

元々…Radial指定のSRX600セル付きなんかにも履かせても…

  割と…すんなりと曲がれるバランスと…使い勝手が良いタイヤでした…

  こんな使い回しが出来たのは…

  MICHELIN 製のバイアスタイヤと…
  国産では…BATTLAX BT45だけでした…

  ラジアル指定の車体に…
  バイアス履かせると…

  バネ下が重くなり…
  タイヤ自体も撓らないので…

  普通は…
  減速や旋回の反応が鈍くなるんですよね…

  MICHELINは…
  PIRELLIとは違い…

  バイアスタイヤも…昔のXの時代から凄いのです…(個人評)

  BSは…この頃から…つい最近まで…BT45なんだよね!(超ロングセラー)

  DUNLOPは…GT401の頃は…よく使ってた…
  それが…501になって…特性が変わり…
  とても…硬く感じる様になり…
  路面のノイズを拾い続ける様になった… 
  
  バイク便のデーターを使って…
  耐久性を向上させたとか…
  当時のメーカーは言っていた様に思うけど…

   GT501ArrowMaxは…使わなくなった…

  DUNLOP…住友ゴム?
  地元企業だから…使うとは…成らなかった…

 (でも…何故かロングセラーだったんだな?)

  GT601も…気にはなるけど…

  140幅を履いて…重くなる前提で…
   試すのは…一抹の不安がある…


  決めきれずに…
   今日は帰宅する事にした。

  戦後のブレーキパット交換まで含めると…

   たぷん…4〜5諭吉は必要かと…



  8/3 (水)

  通販で注文のアイテム類が届き始めた…
  



  ブレーキローター 形状確認…
随分…雰囲気が変わります…

  取り敢えずは…当面…ストックする予定…
 




 リトルカブ用に購入の
 メッシュシートカバー2台分…被せました。

  Ninja250R用に注文したメッシュシートクッションは…

  まだ…CHINA! まだ…届かない…(泣)

  
 夕方から…
  また…タイヤを選びに行った…

  迷っていても仕方がないので…

  1番安価な前後セット…
   MICHELIN PILOT STREET2を選び…
 


  その若干の差額分を…

  F,ブレーキパットの交換に充てた…

  これで…しばらくは…走れる状態は…
   keep出来るはず…

   支払いを済ませ…(約¥34000)
   PIT作業を依頼した…
 
   作業待ちの間…

   店内を見て回る…



  リトルカブのタイヤ…
  量販店と言えども…
  正規の流通ルートだと…
  こんなに高価高額なんですね! 

  随分、周囲も暗くなり…

  作業終了のアナウンスに呼ばれ…

   御対面…





  後輪 ONE SIZE UP! なんだけど…
割と…すんなり収まった…みたい…(笑)

  取り外された…
  ブレーキパットの状態を見せて頂いて…

  作業伝票にサインして…

   引き取って…
   様子を探りながら…

   走らせて帰って来ました。

   思ったより… 以前より…
   重鈍くはなっていない…

   バイクのタイヤも…
   転がり抵抗とか…エコタイヤの時代なのか?

   以後…もし…重鈍さを感じる様ならば…

   その時は…前スプロケ…歯数STD戻しだね!
  
  
   

次回…

  前後のタイヤ…もしくは…
  前後のブレーキパット…

  どれかが…要交換となった時は…

  いよいよ…
  ブレーキローター新調となります。(予定)


  
  後の心配箇所は…

フロントフォークのインナーチューブ…


  前回、ダストシールが破れた際に…
  フォークのフィールド液の交換を依頼…

  この時…

  見た目以上に、インナーチューブが痩せているとの指摘…

  ダストシールが削られていく分…
  シールの耐久性は間違いなく落ちる…

  フォークフィールド液の交換頻度が…
  増えるだけで済むならば…まだ良いが…

   強度や安全性が…
  どうなるかは…ワカラナイ… 

  事故って…曲がった…歪んだ…
  錆びて…シールを削った…新調した…

   での交換は多々有るそうですが…

  多走行で痩せた…は…まだ…無いそうです(笑)

   値の張る部分でもあるので…
    指摘止まりでしたが…

  ネット通販ならば…

  2本/¥12000~15000程で買えるんだよね…

   迷うなぁ〜

   
 

  

 
 


  







  


  

 
  


   



Posted at 2022/08/03 19:57:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「種子島 たねうどん で、うちゅうめん 喰ってます。
 手打ちうどん と、中華そば の合盛りで…
 味は、姫路の 駅そば に似ています。(700円)」
何シテル?   12/11 12:30
たんぱつ単気筒です。よろしくお願いします。  自動車&バイクに関して…   メカ的な知識には乏しいですが…  基本、身近な乗り物には… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
78910 11 12 13
14 151617181920
2122 2324 252627
28293031   

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2023.10.6     SUBARU R2 S 4WD からの乗り換えです ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
 銀BEAT 2011秋の台風の時に河川の氾濫で一度水没し…  駆動系のOH 諸々 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
  2014*冬、腐食固着が酷いので、水没したCBX125Fの再生を、諦めた。    ...
ホンダ CBX125F ホンダ CBX125F
 2014冬、 休車、再生検討中だったCBX125F を、諦める   クロスカブを、買 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation