9/27 夜…
三陸道を走っての帰省…
無料区間を走り切り…
宮城県内の45を仙台方面へ向かう途中に感じた違和感…
排気音に、パルス感が…
通常の4気筒のモノでは無かった…
一音一音が区切られた感じ…
何か籠もった様な…
スーパートラップの様な…
その振動で、後部の接地感が無くなり…
絶えず、跳ねている感じ…
そもそも…
排圧が乱れ…
集合管の排気が脈打つのは…
妙だなぁ〜
嫌な感じだった…
それでも…
八戸での給油から…
名取まで…
400km走れている…
今の時点では…
深刻な故障じゃ無い様にも思え…
そのまま…
国道6を走っていったのだけど…
徐々に…
車体の軽快さが失われ…
だんだん…
目に見えて…
燃費も悪くなって行く…
茨城県内走行中…
無情にも…
チェックランプ(警告灯)が点灯…
なんでやねん…
この時間帯に営業中の整備工場…
なんて、有る訳も無く…
そのまんま…
明るくなるまで走らせる…が…
もう…辛坊ならん…!
車を停めて…
一応、軽く…
点検してみるか?
この排気音は…
酸欠?目詰まりっぽい…
確か、予備のエアクリは…
積んでたよなぁ〜
エアクリ交換…
若干…
吹き戻しの跡はあるが…
よく言われる、この車種の持病…
カニ味噌状態では無かった…
O2センサーにゴミでも付着したのかな…?
プラグでも、被ったのかな?
排圧が乱れた時に、生ガスでも感知したか?
この時は…
あくまでも…推定で…
あまり、事態を深くも考えてもいなかった…
9/28(木)
夜が明けるのを待って…
朝イチで、SUBARUのディラーを探す事にした…
土浦まで走って…
イオンモール近くで仮眠車中泊し…
SUBARUディラーへ行ってみた…
ここは…
新車ショウルームのみで…
サービスカウンターは無いらしく…
自社の整備拠点や、近隣の系列店のサービス担当者に連絡して頂いたが…
予約枠や、取り敢えず必要になるであろう…
プラグ、プラグコード、点火コイル等の点火系部品の類手持ち在庫が無い事…
CVTフィールド.デフオイル等の油脂類の点検交換も…
どこも…
時間枠、人員が足りないとの事で…
遠回しに断られ…
代わりに…
サブディラーを何店舗か紹介された…
取り敢えず…
進行方向上にある…
サブディラーへ向かってみる…
何店舗か行ってみたが…
ほぼ…同じ理由で…遠回しに断られ…(泣)
obd診断や…
CVTフィールド、デフオイルの交換さえ受付て貰えないなんて…(泣)
ひとむかし…
四駆のSUBARU…
CVTのSUBARU…
だったんじゃ無かったのか…?
それが…
消耗油脂類の在庫ストックが無い…
有り得んやん…
北関東は…
熱狂的なスバリストの生息地…
車への支出が多い地域だと聞いていたので…
整備畑の人も…
もっと熱く…
フレンドリーなのだと…
思ったのだが…
どうやら違うらしい…
ウチも…
取り寄せになって…
時間の都合が合わない場合は…
常連さんも…
オートバックスでCVTやデフオイルを交換しているみたいですよ…
最近はカー用品店さんも…
CVTFやATFの診断機で事前チェックをしたり…
グレードや銘柄も幾つか択べて…
見ている前で説明しながら交換している所も増えて…
以前みたな…
オートマ絡みのトラブルは減ってるみたいだと…
そう言って教えてくれた…
オートバックスだと…
取り敢えず、修理履歴は残せる…
作業予約を入れ…
千葉県内のオートバックスへ向かった…
道に迷う事も有り得ると…
ナビに表示された時間より…
かなり余裕を持たせて予約したので…
随分と早い到着となった…
受付を済ませて…
待合室で呼ばれるまで仮眠し…
順盤が来たので…
PitにR2を入れた…
要望と状態を伝え…
一旦、待合室へ戻った…
再び呼ばれPitへ…
CVTFの診断結果は…ギリ黄色…
交換は可能だけど…
循環量を増やして確実に洗浄した方が賢明だとの説明…
現状、軽自動車向けコース(5L)から…
普通車向けプラン(8L)への変更への提案だった…
差額も、たかがしれている…
これで、帰路の駆動系への不安をリセット出来るのであれば…
安いモノ…
全額、Tポイント払いだし…(笑)
変更を依頼し…
Pitを出て…
再び待合室で仮眠…
作業終了の呼び出しがあって…
車両を受取りに行った際…
点火系が弱ってます…
一気筒、火花が弱いか、止まってます…
口頭で伝えてくれた…
自分でも薄々気づいて居たのですが…
門前払い同然で盥回しにされた…
茨城、千葉での販社での対応との温度差に感動…(涙)
伝票を持って会計へ…
前回、別のオートバックス店舗でオイル交換を依頼した際は…
Y社発行のカードとTポイントカードを別々に通した時に…
Yカードから…Tポイントとの提携は終了しました…とのメールが…
提携解消は知っていた…
なので…
あえて別々にスキャンして頂いたのに…
あのメールは…
とても…不愉快だったので…
今回は…
全額Tポイント払い…(笑)
オートバックスは…
ファミマみたいに…
Tアプリ提示して…
paypay払いだと…
どうなんだろう?
両方にポイント付くのかな?(謎)
これで、駆動系への不安は解消されたが…
やっぱ…
加速の悪さは解消されず…
平地で70 下りで80くらいしか出ない…(泣)
巡航中は…エアコン効くが…
渋滞に嵌ると…
電力が足らず…
風も止まる状態が続いた…
暑い中、無理して走っても…
効率悪いよなぁ〜
ネットカフェに立ち寄り…
暫し…シャワー浴びて…
マッサージチェアで寛ぐ…
イオンの無重力マッサージより…
シャワーや、ドリンクバーまで考えると…
ネットカフェに飛び込んだ方が便利で安価な場合もある…
さて…帰るか…
取り敢えず…
不調で車速が乗らないとは言え…
焼付く心配は無くなった訳だ…
高速道路は使える状態では無いけれど…
経路を熟考すれば…
帰り着ける…
浜松市内まで走り…
道路脇の余白で仮眠し…
豊川で給油し…
主治医NFBへ電話し事情を説明…
点火系の点検と、オイル交換を依頼して…
愛知県一宮市内へ向かう…
一見、遠回りのようだけど…
21号線を経由して琵琶湖大橋渡り で帰った方が…
速度差も少なく…
流れに乗り易く…
勾配も緩いとの判断…
なによりも…
途中に主治医が居るという安心感…
お昼を少し過ぎた頃…
一宮のNFBに着いた…
点火系の点検…
点検の為に…
プラグを抜くのは…
工具や何やら…
大変だろう?
簡易的には…
こんな方法も有るんだよ…
そう言って、やって見せてくれた…
エンジン掛けた状態で…
点火コイル側のコードを抜く…
この時の放電状態とアイドリングの状態を観察する…
目から鱗や…
なんて解りやすい方法なんだ…(涙)
点火系が弱っているね…
同じ指摘だった…
スバルだと…
ウチでは急ぎ修理は出来ない…
基本beat屋さんだから…
これは当然の事…
ただ…有難い事に…
BEATのE07系のエンジンと…
R2のEN07系のエンジンは…
フィルタは兼用出来るので…
ワコーのオートクルーズで…
オイル交換を依頼した…
あとは…
このまま…
地元のSUBARUディラーへ持ち込むしか出来ない…
結局…
自宅帰着は…
9/29(金)21:00過ぎになりました。
遠乗り時は、400km以上走れていた航続距離が…
突然…250km前後まで落ち込むと…
色々…キツイよなぁ〜(泣)
9/30
午前中にSUBARUディラーへ向かったら…
ドラッグストアーになっていた…
向かいのマックスバリューで
訊ねると…
移転したみたい…
明姫幹線のラウンドワン近くらしいが…
尾上町(安田)かぁ〜
野口町(長砂)だか…
場所は分かり易いが…
所在地は、よくワカラン場所…
おまけに…
立体交差点の高架橋脇で…
出入りし難いよ…きっと…
行くのは良い…
現状、不具合抱えてても…
走れんだから…
車を預けた場合…
ど〜やって帰るんだ?
一抹の不安を抱えながら…
新店舗へ向かった…
現在、受付分で作業手一杯で…
預かりになるそうだが…
預けて帰るのは仕方が無いが…
診断料5500円が別途必要だといわれる…
これも、仕方がないのかな?
昔は、こんな制度は無かったとおもうが…
ここから…
徒歩で加古川駅は結構遠いぞ…
今になって…
廃止された…
高砂線や別府鉄道の利便性を思い知る…
もう雪の日の廃線の日から…
30〜40年経つのかな?
別府鉄道の藤原製作所駅は…
この真裏スグ(北側)だったんだよね…
高砂線?
鶴林寺まで行けば…
路線バスがあるかも…
鶴林寺東側の線路跡道路まで行ってみる…
コミュバスが走っていた…
加古川駅まで200円/30分間隔で運行されているようだけど…
微妙な運賃…
平野までだと… 100円
駅の東側を散策しようか?
そう思い…平野で降りたのだけど…
地元民に親しまれた…
翁介の中華そば屋は…
もう、無いんですよね…
加古川駅から宝殿駅へ…
JRで一駅…
地元の市街地も様変わりし…
子供の頃から見慣れた…
SUBARU店舗も…
私にとっては…
遠く面倒な場所へ…
行ってしまった…
Posted at 2023/09/30 09:04:56 | |
トラックバック(0)