• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お水汲み当番(30A→20A)の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2021年7月31日

フェンダーのウィンカーを、思いっきり安くLEDに交換する方法。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
経験済の人にはごく当たり前なのに、知らない人は困惑するシリーズ。
行きます。
きよしさん、しげちばさんにアドバイスをいただいて、はじめて出来たことなので、今回の整備手帳はご両名のお蔭です。
(写真は交換したあとのLEDウィンカーです)

先月、陸運事務所で車検中にウィンカーが一時的に不点灯になり、とっても恥ずかしい思いをしました。
見ると、レンズの中に水滴が溜まっています。交換しなければなりません。

しかしコツを知らないので、外し方がわからない。
どれぐらい力を入れればいいのか、どちら方向に動かせば良いのか。上か、下か、右か左か。
2
実は、ツメによってほんの2mmほどボディに食い込んでいるだけなので、横に2mmズラし、手前にごく軽く引っ張れば外れるのでした。

写真のようにレンズに「切欠き」がある方向に向かって「押す」方向でズラします。

きよしさん、しげちばさん。アドバイスありがとうございました。
3
世の中には、このように矢印が刻印された商品もあるそうで、これならズラす方向に迷うこともありません。

反対側は、プラスチックで整形されたバネになっているので、馬鹿力を入れると壊れてしまいます。
2mmほどしか動かさないのがコツです。
4
さて、交換用のLEDの商品をヤフオクで調べると、多くの出品者が同じ写真で同じ品物を出品していました。

2000円程度なら手頃かと思ってよく見てみると、国際便の送料2000~3000円が別途必要って、これは一種の詐…。
5
おそらく出品者たちは現物を持たず、「アリエクスプレス」等に注文を流すだけなんだろうと思います。

そこでアリエクスプレスを開きます。

日本語でも表示できますが、翻訳が弱すぎて意味不明の日本語が並ぶだけで、途方に暮れるので、英語版で見るのがお勧めです。
ただし支払通貨については、他の通貨を選択した時に払うべきカードの為替手数料まで計算に入れると、日本円での支払を設定しておくのが結局いちばんお得のようです。
(主要通貨のみ試算しただけです。ほんとうはこの通貨を選ぶのが一番得だという情報を、ぜひお寄せください)

キーワードを入れれば、それらしいものがズラズラっと出てきます。
まず送料無料(Free Shipping)商品を価格順で並べて最安値を調べ、そのあと、送料有料の商品を安い順に並べて送料込みの値段を計算します。
送料設定が千差万別のため、ひとつひとつ手計算するのが面倒ですけど。

今回、一番安かったのは、
6
送料込みで1168円でした。
迷わず発注し、待つこと3週間。
無事に届きました。

ヤフオクで同じ品物を4132円(ヤフオク最安値)で買ったとしても、中国からの発送である点は同じです。
出品者は単純にアリに注文を流すだけでしょう。
入手に掛かる時間もまったく同じはずです。

単なる注文横流し業者に3000円も抜かれるぐらいなら、自分で注文するのが正解だと思います。
7
私はスモークレンズが好きではないので、クリアレンズの品物を発注しました。
8
中に水が入るとすれば、このカプラーの部分だと思われますので、たっぷり「水道用のシリコングリース」を入れて、水の侵入を防いでから、設置して、完了。

コツさえ知っていれば、作業自体は発注まで含めても、ほんの数分で完了します。

というわけで、ヤフオクで同じ写真がズラズラ出てきたら、格安で買えるチャンスがあるぞというのが、本日の教訓でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

IPF LEDに交換

難易度:

メッキ→ブラックメッキ風に

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

フォグランプ球の交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@がんしっぷさん。 この絵はヤバい。見方によっては、後ろから近づいて胸をもんでいるようにも見える。」
何シテル?   04/24 12:52
インプレッサの1.5NA版に乗っています。 ハンドツールだけで、どこまでDIYができるのか、限界にチャレンジしています。 【年式・型式】 平成15年(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
独立懸架で、4WDで、ATの、5ナンバーサイズのステーションワゴン。車中泊が容易ならば、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation