LED化もろもろ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
6年間以上も走り続けた車ですので、メーターパネルの電球が、なんだかまるで一斉に、って感じで切れ始めました。
そこで、いっそLEDに変更しようと思って、白色のT5サイズのLEDをヤフオクで大量に購入し、入れ替えてみました。
白色LEDを入れたのに、なんだか青緑になってしまったのであった。
また、ブレーキ警告等が常時点灯するようになったので、これを白熱電球に戻し、そうするとこんどはバッテリ警告灯が常時点灯するようになったので、これも白熱電球に戻して、完了です。
切れてない電球は、この二つが切れた時用に保存します。
(写真の明度を上げてみました。20090904)
もともと大玉が付いていた3箇所+1箇所に、SMD仕様のT5を、それ以外に円筒形のT5を使いました。
ヤフオクで手配、SMD4個入り1380円(送料振込料込)
LED10個入り1240円(送料振込料込)
2
これもLEDの仕様書を見ると、ある意味当然なんですね。
もとは青色LEDに蛍光塗料を付けて白っぽく光らせているのが白色LEDですから。
いろんな色が均一にまざった天然の白色とは、かなり違います。
3
エアコンパネルは、いっそ青色ダイオード(4個)で挑戦、と思ったら、なんだかまるでラブホみたいに、いかがわしく光っています。
こちらはT4.2互換LED。
しかし基盤に固定される部分が、LEDと純正では微妙にサイズが違っていて、取り付け時に2個、破損してしまいました。(10個買っていたから対応できたのだけど)
ヤフオク、SMD10個入り1380円(送料振込料込)
4
破損したと言っても、取り付け部分のプラスチックが割れただけで、LEDそのものは生きています。
もったいないので、この際、グローブボックス内の照明に加工することにしました。
5
マイクロスイッチは、グローブボックスを外してみると、ここに付けてね、と言わんばかりの場所があったので、そこに設置。(ただし写真なし)
側面に、スイッチを押すためのゴムが付いています。こんなにおあつらえ向きな場所があるなんて、と、感動しました。
夜になると、まあなんといいますか、お下品きわまりない色で光ります。実用には困らないし、グローブボックスを閉めておけば問題はないのですが。
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