• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HATORIのブログ一覧

2016年08月09日 イイね!

ピカソの感想

ピカソの感想C4ピカソ インプレッション

我が家にピカソが来てから、5ヶ月ほどが経ちました。
だいぶ慣れてきたので、SLやDSとの比較も交えて感想など書いていきたいと思います。

■全体的な取り回し
今までのロングノーズ2シーターからいわゆるミニバンに乗り換える、ということで
一番気にしていたのが、この取り回しなのですが
結論から言うと、思ったほど変わりませんでした。

以前、SLと同じような感覚でDSで細い路地を曲がったときに
ホイールベースの違いからくる内輪差で内側を思いっきりコスってしまった経験があり
そこを危惧していたのですが。
ピカソの全長自体は、それほど長くなく、SLの全長と、ほとんど変わらないくらいでした。
鼻先が短くなった分、前方は車両感覚がつかみやすくなりましたね。

■走行性能
正直、3.2Lに比べると加速のパワー不足を感じるのは仕方ないですね。
高速の合流でも、SLのときのような力強い加速は、ちょっとないかなぁ。
普通に走る分には十分ですね。

■乗り心地
SLの、ガッチリ地面をつかむような乗り心地とは違い、フワフワと浮いているような
感触です。どことなくDSの乗り味に似てるかも。
高速での乗り心地は抜群で、運転してても眠くなってしまうほどです(^^;
視点も(今までのクルマと比べて)高いので、ラクな感じがします

■インテリア
独特のインテリアが満足感を高めてくれます。白ベースの配色も清潔感があって
いい感じです。プラスチック部分が、若干ベタつくのが難点かな~

■ブレーキタッチ
結構なカックンブレーキなので、ブレーキはやさしく操作してあげる必要があります。
これは、SLやDSで慣れていたので、そんなに違和感はなかったですね。

■パノラミックウィンドウ
春はガラスルーフとあわせて開放感は抜群ですね。
C3みたいに頭上までガラスだったら、もっとよかったかも。

■6速ESG
最初の頃は面白くてよくパドルシフトしてましたが
最近は、すっかりATモードです。
踏み方によっては1→2速のときに空走感を顕著に感じると思いますが
これは、MTのようにシフトアップする(っぽい)タイミングで
一瞬アクセルを抜くか、逆に思いっきりアクセルを踏み込む使い方をすれば大丈夫だと思いますね。

■その他
とにかく荷物が、これでもかというくらい積めるのがいいですね。
SLもトランク自体は結構広くて、普通に買い物をする分には困らなかったのですが
ピカソは自転車も積めちゃうので、新たな楽しみ方ができます。

後席の窓を開けて走ってると、ビビリ音というか風きり音というか、音がすごいです。
なので、窓はあまり開けられないですね。ウチのピカソだけなのかなぁ。。

と、いうわけで、イロイロ書いてきましたが
概ね満足です(^^)
クルマ選びのときの条件としていた、

・荷物がつめて
・視点が高くて
・個性的で
・デザインがよく
・乗り心地がよく
・オートクルーズつき
・できれば、MTの面白さがあり
・オープンの感覚も味わいたい
・税金は安めの排気量
・価格もあまり高いのは…

というムチャな要求を
ほぼ、というか完璧に満たしています!!
と、いうかピカソ以外ではムリです!!
(かろうじて、ルノーアヴァンタイムという選択肢もある)

ピカソ素晴らしい!
ということで、今回のブログはここまでとしたいと思います(^^)
Posted at 2016/08/09 21:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@鯱ョ570 ありがとうございます。(^^)今、ドリーム50とか小さいスポーツバイクに興味があるんですけど、高速乗れないし、近場~中距離はセローで足りちゃうから買っても乗るかなぁ、と悩んでて。」
何シテル?   10/02 09:22
クルマはアテンザワゴンです。 バイク マグナ50 →エリミネーター125→エリミネーター250V → GSX250SS KATANA → GSX11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78 9 10 111213
14151617181920
2122 23 2425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
250の中古が高かったので、あえての225WEにしましたが、どこでも行ける気軽さが気に入 ...
MV AGUSTA F4 MV AGUSTA F4
リアブレーキマスターシリンダー故障 バッテリー上がり リアタイヤ交換 の三重苦が一度に来 ...
ホンダ GB500TT ホンダ GB500TT
ビッグシングルに乗ってみたくなり、カタナ1100を手放し、その売却金で購入しました。 ヒ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation