• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2011年7月24日

NGK プレミアムRXプラグ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
cbxさんに頂いたRXプラグです。(写真左側はイリジウムプラグ)

M3のS50エンジンに装着するために購入したそうですが、残念ながらS50エンジンでは調子がイマイチだったそうです。
もともと、S50エンジンは適合表にはなかったので自己責任とういうことで・・・・・

6気筒分あったので、3本はcbx家のファミリーカー、ラパンへ、残りの3本がこちらへ回ってきました(^^)
ちなみにJA22のK6エンジンは適合表に入っています。

※装着後のフィーリング等は、パーツレビューをご覧下さい。
2
交換方法は、べつに普通のプラグと変わらないので省略します。
3
写真左から、
NGK PKR7A(白金)M3C標準
DENSO VXU22(イリジウム+白金)M3C・JA22適合
NGK DCPR7EIX-P(イリジウム+白金)JA22適合
NGK DCPR7ERX-P(ルテニウム+白金)JA22適合

ご覧のように電極の突き出しがかなり違います。
ネジ部の先端から中心電極の先端までを計ると、PKR7Aが約2mm。イリジウムの2本がそれぞれ約3mm。RXプラグが約4mmありました。

S50エンジンで調子が悪かったのは、この突き出しの違いによるものでしょうか?
1mmの違いは誤差範囲だけど、2mm違うとNGと言うことなのかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デスビ軸オイル漏れ。デスビ交換。

難易度:

NGKスパークプラグ交換

難易度:

プラグコード交換(点火系一新)

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換(19,257km)

難易度:

イグニッションコイル流用(19,580km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「絶賛繁忙期中・・・・・・」
何シテル?   05/16 13:17
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日本のAndroid Autoのワイヤレス接続に光? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:05:37
スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月4日納車されました。 MT大好きでメインの車はMTばかり乗り継いできまし ...
スマート クーペ スマート クーペ
ジムニーに飽きたわけではないのですが ついうっかり購入してしまいました。 初めての21世 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation