• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [スズキ ジムニー]

トヨタ純正電波時計取り付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年09月25日
1
GPSレー探の時計機能が便利だったのですが、ユピテルのポータブルナビに統一してレー探は外してしまったので、時計がなくてチョイ不便。
ナビにも時計の機能はありますが、字が小さいし、普段はグローブボックスにしまってあるので、別途時計が欲しいなと・・・・・・

JA22ジムニーはエアコン操作パネルの右に小物入れがありますが、ここに純正OPのアナログ時計が付くようになっています。
しかしパーツは既に廃盤らしく、たまに中古で出てきてもとっても高額で取引されています。

市販のカー用品の時計も探したんですが、なんかイマイチ・・・・・
2
出来るだけ純正っぽく収めたいなと思い探したところ、某オクでなんとなく使えそうに思ったのがトヨタ純正bB用の電波時計。

JZX100系のマークⅡ、チェイサーなどにポン付けで流用できるらしく、たまに出回っています。

出品者さんに寸法を質問したところ、丁度よさそうなサイズなので落札しました。
3
小物入れを外して、後ろから時計をはめ込めるように現物合わせでカットします。
4
時計本体は、余計な出っ張りをヤスリで削っておきます。
5
小物入れは結局こんな形にカットして・・・・・・
6
ほーら・・・・・
ピッタリでしょ。

ハッキリ言って、予想以上にピッタリです(笑)

この後両面テープか接着剤で固定するつもりでしたが、結構しっかりはまっているので、はめ込むだけで行くことにします。
7
配線は4本繋ぎます。

1.常時電源
2.ACC電源
3.イルミ電源
4.アース

配線作業のために、またまた分解・・・・・・・
この後メーターとオーディオも外しました。
8
ACC ONで時計表示。イルミONで減光するあたりは、さすが自動車メーカー純正品ですね。
見やすいです。

電波時計の合わせ方ですが、手動で電波を拾いに行くコマンドがあるのかないのか、説明書がないのでわかりません。
キーOFFでしばらく放置したり、その辺を走ったりと3時間くらい経っても電波を拾う様子がなく・・・・・・

「夕方くらいになれば大丈夫だろ!!」
と思って6時過ぎに見に行ったら、どうやら電波を拾ったようで正確な時間になっていました。

どういうロジックなんでしょうね?

唯一の欠点としては、この位置だと運転席からはハンドルに隠れて見づらいです。

※追記
車両売却に伴い、友人のJA22に移植しましたが、走行中に内側に落ちたそうです。枠との接合は接着剤やねじ止めなどでしっかり固定することをお勧めします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチペダル踏まなくてもエンジンのかかるアレ。

難易度:

純正部品か?LEDか?

難易度:

VWパサート用時計取付(完了編)

難易度:

VWパサート用時計取付(加工編)

難易度:

う〜んσ(^_^;)

難易度:

キーレス 電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/29 21:46:27
四本のハーネスは何色が、何かなど、分かりますでしょうか?
コメントへの返答
2015/01/01 15:45:16
うーん、ちょっと覚えてないですね。
社外オーディがついていればオーディオ関係の配線から持ってくるのが手っ取り早いです。
2015/12/02 11:39:37
はじめまして。ジムニーの品と同種のスズキ純正の時計(デジタル)を使っている者です。

この品は液晶抜けし易いので、壊れた時の予備をどうにかしたいなと思っていたところでした。
おかげさまで純正よりも高性能な品を作る事が出来そうです。ありがとうございます。
コメントへの返答
2015/12/02 13:29:46
こんにちは、参考になれば幸いです。

スズキ純正は中古でも結構高いんですよね。
トヨタ純正は電波機能なしなら、かなり安く入手できますのでお勧めです。

プロフィール

「スマホのSDがたまに飛んで画像が無くなるんで諦めてたけど、デフォルトの設定でクラウドにバックアップしてたらしい。」
何シテル?   12/21 22:37
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07
BMW 診断ソフト carsoft6.5 作業まとめ その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 15:03:39

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月4日納車されました。
スマート クーペ スマート クーペ
ジムニーに飽きたわけではないのですが ついうっかり購入してしまいました。 初めての21世 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
父から受け継いだ車です。 と言っても3台所有はさすがにきついので、すぐに売却する予定です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.