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銀匙のブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

馴染みのガソスタが、店を畳んだ話。

こんばんは、銀匙です。

いやまぁ、世間ではガソスタの廃業がものすごい数に上ってるという話は当然知っていました。
高速でもここからウン百km給油出来ませんよ、みたいな看板を目にするようになって久しいです。
別に今回お話する店じゃなくても、近所で閉じたガソスタは何軒もあるんです。

解ってはいたんです。

それでも、家の最寄で、
洗車に給油にオイル交換にと普段からお願いしていて、
店長さん優しくて、ほんとお世話になって、
それが15年にもなって、
色々良い思い出のある店だったんです。

突然でした。

老朽化による諸々の機械の故障で、全て直すには費用が捻出できない、と。

つい先月の4月頭には、それまで昭和シェルだった看板を出光に架け替えて、
シェルには愛着があるんだけどねと寂しそうではあるものの、真新しい看板を見て、これからまた頑張っていくんだろうなと思ってたんです。
今月頭にオイル交換を頼んだ時もいつも通りで、次回はフィルタ交換だから予約入れてねとか、そんな話をしてたのに。

今日も、本当にたまたま時間が空いて、台風で汚れたし洗車ついでに給油しようと寄っただけだったのですが、店を閉じると張り紙がしてあって。

思いがけず最後の洗車となって、買っていた洗車チケットを払い戻された時に実感がわいてきて、涙ぐみながら店長さんと何度も握手して。

一緒に居た時間が長いほど、別れは寂しいです。
ありがたい存在ほど、別れは悲しいです。
願わくば店長さんのこれからが、良い人生でありますように。
Posted at 2024/05/31 19:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記
2023年10月29日 イイね!

ヘッドライトレンズの劣化と対応と苦い教訓

ヘッドライトレンズの劣化と対応と苦い教訓こんにちは、銀匙です。

今回はうちの7年目のスイフト君のヘッドライトについて、失敗談と教訓をお話したいと思います。

大体4~5年乗ったあたりから、ヘッドライトの内側にくすみが、外側にはヒビというか甲羅状の線がポツポツ見えるようになってきました。
ディーラーや整備工場に相談したものの、どこに聞いても経年劣化(だから仕方ない)と言われ、また、

「巷で言われてるウレタン再塗装は止めた方が良いよ」

と、異口同音に言われたんですね。以前そうしたサービスを提供していたところも評判が悪くてやめてしまったという話も何件も聞きました。
さりとてうちのヘッドライトレンズの程度はどんどん悪化していき、どうにかならないかなとずっと思ってました。
ただ、思い返すとこの時は黄ばみは出ていなかったんですね。

2年ほど迷ったのですが、今年の春頃にセールをしていたので、いわゆるヘッドライトクリーナー&コート剤というものを使ってみたんです。
薬剤で汚れを落とし、劣化予防の為にUVカットのコート剤を塗布するというやつです。

1回目の施工は、外側のヒビに関しては割と綺麗になりました。
内側のくすみかと思っていたモノも結構取れましたので、手頃な価格で済んだし、これなら定期的にやって誤魔化せるかなと思ったものです。

ただ、コート剤塗布の時にマスキングをサボったのでボディにコート剤がはみ出てしまい、何やっても取れませんでした。
板金屋さんいわく「ボディにアロンアルファ垂らしたようなモノ」で、無理に剥がそうとすると塗装剥がれるよと言われたので諦めてます。

そしてコート剤は最長2年くらい持つと書いてあったので、話半分で1年くらいは持つかなと思っていたんですが・・・

今年の夏が以上に暑かったせいもあるのかもしれませんが、3ヶ月もしないうちにヘッドライトレンズ全体が黄ばんできた。斜め上から見ると白っぽい黄色に濁っているんです。
施工前より明らかに悪化してしまったわけで、大変よろしくない見た目です。

なので涼しくなった頃合いを見計らって2回目の施工をしようとした訳ですが、これが黄ばみが落ちない。
一生懸命やって少しずつ黄ばみがポロポロと、タイルを剥がすかのように細かく剥げてくる。
で、私は1枚目の途中で力尽きまして、結局ヘッドライトレンズを左右とも新品に交換するハメになりました。
ZC72スイフトはヘッドライトの面積が大きいので20万ぐらいかかりました。


そして遥か昔の記憶を辿りますと、似たような事例があったんです。

自動車用のウィンドウフィルムが今ほど手頃では無かったころ、ウインドウガラスに塗布することでUVカットしますよ的な薬剤が売られてたんですね。
当時のガラスは素通しだったので日焼けに困っていたので、安価だし試してみようかと塗ってみたんです。
ところがこれが1週間もしないうちにフォグランプのレンズかというくらい窓ガラス全体が黄色く変色しまして、慌てて落とそうとしたんですがガラスにこびりついてしまい、ウインドウガラス全面から剥がすのに何時間も擦り続けたのです。
朝から晩までやって両腕パンパンになりました。

ここで共通しているのが、「UVをカットする薬剤自体が黄変する」ことです。

常に降り注ぐUVをカットする化学反応というか代償的に黄色くなるのか、それとも薬剤が劣化することで黄色くなるのかは分かりませんが、いずれにしても接着力が落ちる前に黄変する訳です。

また、先ほど出てきた板金屋さんの話ですが、ヘッドライトの材質であるポリカは経年劣化で白濁するとともに表面に凹凸が出来るので、そこに汚れが噛みこむ事で黄色くなるんだそうです。だからこっちは洗えば落ちる。
しかし2回目の施工の時は洗っても全く落ちなかったので、これは薬剤自体が黄変したのだろうと。
また、ウレタンも屋外保管の場合は1年もたないのと、施工するにはヘッドライトユニットを外し、削って磨いてウレタン塗って組付けて光軸調整するプロセスが必要であり、工賃を考えるとコスパが悪いですよ、と。
ちなみにそちらのお店でやってた時は左右両方で6万だったそうです。
新品交換が20万ですから短ければ1年半でほぼ新品と同じ費用。
そりゃ割に合わないですね。

話をまとめると、

・薄く白いくすみ程度でヘッドライトのクリーナーをかけてはいけない。
 (すぐ黄変するから)

・コート剤の寿命は2年持つとうたう製品でも青空駐車なら2~3か月持てば
 いい方である。
 (2年はあくまでも「最長で」らしい。屋内保管かな?)

・クリーナーは1度目は汚れも落ちるし綺麗になるが、2回目以降は
 黄変したコート剤を剥がすのがとても大変。

・ヘッドライトを外してのウレタン塗布はDIYでやるにしても光軸調整は
 依頼しないといけないのと、コート剤とそう変わらないので割に合わない。

ということになります。
だからあと2年くらい乗りたいけど、白濁が酷くて照度不足で車検通らないって言われたから、奥の手として1回だけ試すってのがヘッドライトクリーナーとコート剤という事なんでしょうね。
もうちょっと何回もやって良いものだと勘違いしてて大損こいてしまいました。

なお、冒頭の写真は新品交換した直後のヘッドライトレンズですが、まぁ純正新品だけあって綺麗なもんです。最初はこんなだったのかと驚いたくらいで。

ヘッドライトの黄ばみ問題は、元々ヘッドライトレンズの材質に白濁黄変するポリカを採用してるのが悪いのであって、自動車メーカーが4~5年で買い替えさせたいから相変わらずポリカを採用し続けるのかなと疑いたくもなります。

もちろん表向きに色々な理由を言ってるのは知ってますが、実際、ガラスレンズを使っているパジェロミニ君は27年経った今でも非常にクリアな状態を保ってますし、なにより同じスイフトのテールレンズはアクリル製であり、同じ期間同じ状況で使っても全然曇りも黄ばみもしないわけです。

となると、次に車選びをする際は(ユニット単価が安いであろう)ヘッドライトの面積が小さい物を選び、そして光源がハロゲンだったら速攻でLEDに変えるなど、発熱を下げることを留意しなければならないのかもしれません。
うちのスイフト君の大きいヘッドライト好きなんですけど、こういう時にあだになりますね。

ちなみにうちのスイフト君はわざわざメーカーオプションでHID入れてしまったので、今からLEDに変えたくてもヘッドライトユニット自体がハロゲン仕様と全く異なる為出来なかったです。
まぁHIDからLEDにする製品もあるにはあるのですが、素直にハロゲンからLEDに変えることに比べるとリスクが多いです。
また、メーカーオプション装着を外すのってディーラーが大変嫌がるし、純正状態に戻すにしてもあれこれ部品を変えないといけないのでバカ高いわけです。
素直にハロゲンにしとけば簡単にLEDに出来たんですが、当時は明るいライトが欲しければHIDしか選択肢が無かったんでね・・


蛇足ですが、冒頭の写真はRX10M3で撮影したのですが、こんな真夜中の撮影にもかかわらず手持ちでもブレないし芯のあるシャキッとした絵が出てきます。
三脚使って撮ったものと比べてもはっきりした違いには至らなかったです。
望遠を綺麗に撮る為に手元に置いてるのですが、夜景もRX10で十分ですね。
星系写真にRX100M3を使うと好成績だったのですが、おなじセンサーを使っているのでRX10系も良いのかもしれません。
今となればRX10M4とかα7C2とか気になるんですけど、世界的政情不安・円安政策・半導体不足のトリプル役満でカメラの値段が高いこと高いこと。
中古までつられて跳ね上がってるのでびっくりしました。
廃番になったマニアックなカメラが値上がりするってのは過去にもtvsデジタルとかありましたけど、それにしたってdp2メリルが中古の並程度で11万円というのは異常だと思います。

このまま世界的に冬の時代にならないと良いのですが。
Posted at 2023/10/29 09:47:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記
2021年05月29日 イイね!

EnergySaver+ から EnergySaver4 に変えてどうよ?という話。

EnergySaver+ から EnergySaver4 に変えてどうよ?という話。こんばんは、銀匙です。
今回も100%文字です。

さて、前回4年乗ってひび割れてしまった、ミシュランのEnergySaver+から、次世代となるEnergySaver4に履き替えましたよ、と書きました。

で、今回は慣らしを含めて200kmほど乗りましたので、EnergySaver+の総括と、EnergySaver4に変えてどうだったよという話をしたいと思います。

まず、EnergySaver+の総括ですが、最初から最後まで性能にも音にも変化はありませんでした。
4年で4万キロ乗ったとはいえ、ディーラー曰く8部も山が残っており、いわゆる山がすり減った状態での交換ではなかったこともあるでしょう。
むしろ終わりの方が若干タイヤ食いつきが「良くなった」というか、良くなり過ぎて出足が鈍くなったように感じていました。
こまめに空気圧を点検して、標準指定の+0.2kpa位にしていたのですが、それでも発進とかでのそっとした感じがあるなあと思っていたのです。
逆に雨天のブレーキやコーナリングでも1.5t級のセダンのようにどっしり安定してましたので、スイフトに185はオーバースペックなのかなと思ってたくらいです。

もっとも、うちのスイフト君はスロコンを導入し、しかもECO5という、最もスロットル開度を絞る設定にしてあります。
そうでもしないと私には出足が荒すぎて渋滞で難儀するので(ゆえに昔のトヨタ車は足が物凄く疲れた)そうしてるのですが、それがゆえに発進の違いを感じたのかもしれません。
実際ECO3やノーマル、スポーツモードにすれば何ともないので。

というわけで、EnergySaver+に関しては、十分お役目を果たしてくれたなあという印象です。
新品で買ってひび割れで交換したのは初めてですが。

さて、EnergySaver4ですが、高速、一般道、良舗装から穴の開いた砂利道、晴天、雨天、強風、大体のパターンを走ったと思います。
EnergySaver+との比較でいえば、すべての道が1段階良い舗装になった感じ、というのが近いと思います。
純正タイヤからレグノとかのコンフォートタイヤに履き替えたくらいの違いはあります。

高速道路で舗装したてのレーンを走ると、ゴーっというノイズがサーっという低く、耳あたりの良い音に代わるじゃないですか。
あれがすべての路面で起こります。
一方で内装の軋む音とか、エンジンの音とか、ミッションの音が取って代わって聞こえるようになるので、本当にタイヤからの音が減ったんだなというのが解ります。

走行性能的にはもともとEnergySaver+で十分よかったのですが、EnergySaver4の方がもう1段丸い、つまり滑らかです。スーッと走ります。
赤信号の為にアクセルから足を離すタイミングがもっと手前からになり、空走距離が伸び、発進の為に踏み込む量が減ります。
ブレーキやハンドル操作にも早すぎず遅すぎず適切についてきます。
まだEnergySaver4だけで給油を迎えてないのですが、仮に燃費が一緒だとしても運転しやすくなった分、投資に見合うタイヤだと思います。
今の段階であえてEnergySaver+を買う理由はないですね。

なお、現在のレグノがどういう性能なのか知らないので現行レグノと比べてどうかは解りません。値段から言えばレグノの方がいいんでしょうけど。

というわけで、EnergySaver4への買い替えは私は満足しています。
なお、前回EnergySaver+を買った時も作業工賃や廃タイヤ処分料を含めると75000円位かかってたようですので、値段も上がってないですね。

というわけで、EnergySaver4で十分良いですよ。
Posted at 2021/05/29 20:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記
2021年05月20日 イイね!

タイヤ変えましたよ、という話。

タイヤ変えましたよ、という話。御無沙汰してます、銀匙です。

さて、気が付いたら2代目のスイフトも今年10月に5年目の車検。
故障しないのであっという間に時間が経ちます。
ついこの間買ったと思っていたのですが。

で、先月半年点検に突っ込んではいたのですが、ふとタイヤを見ると

ヒビ割れている。


oh..no..

いつ買ったんだっけと記録を遡れば、2017年4月。
きっちり4年かぁ。
半年点検の時にディーラーからまだ8部山ですよと言われたし、サイドウォールのヒゲほとんど残ってるんだけどねえ。
ヒゲが取れるより先にヒビ割れてしまいましたか。

で、ヒビは浅いとはいえ、外側面の円周上にパーッと1周走っている。
大き目のギャップとか踏んづけた時にバーストなんて御免ですからね。
どうせ消耗品なので買い替える事にしましたよ。

今まで履いていたのがMICHELINのENERGY SAVER+だったんですが、これ、多少音はうるさいですが、丸くて走りやすい。雨でも強風でも性能変わらない。
平均燃費も16~18位で別に不満はない。

でも、ちょっと気になっていたのがオールシーズンタイヤ。
ミシュランからは「クロスクライメート」という名前で売られてます。
ENERGY SAVER+よりちょっと静かで、雪で滑らないらしい。

ただ、関東居住者的には雪で滑らないよりは

冬の日陰で路面が凍ってるのを滑らず通りたい

が重要だと思うんですよね。
ところが店で聞いても氷に関しては変わんないっすよ、という。
さらに、うちのスイフトRSは16インチ仕様で、185/55R16というタイヤサイズなんですが、クロスクライメートにはそのサイズの設定が無いらしい。
175の15インチ仕様にするしかない。

個人的には185だとエンジンに対してタイヤが食いつき過ぎててパワーロスしてる感じがしてたんで175でも良いんですが、15インチ。
ホイールも買うのか・・ご予算が・・と思っていたら、

16インチのENERGY SAVER 4 :75000円
15インチのクロスクライメート+:79000円

という見積もりが。
15のホイールはこれしか選べませんけどね、といって持ってきたのが10本スポーク。

 それ洗いにくい奴

うーん・・うううーん
ガリガリ頭かきながら悩んでいると、店員さん

「純正16インチホイールもったいなくないすか?」
「ENERGY SAVER 4で」
「ういす」

ということでENERGY SAVER+からENERGY SAVER 4へと順当な買い替えになりましたさ。

なお、今回ミシュランが安いって聞いたんでコストコさんにも聞いたんですが、該当サイズは現在国内在庫なしなので買えませんと断られた。
後で日本ミシュランさんに聞いたら6月頭に入りますよと言われたんだけど、それまで国内在庫が無いのは本当らしい。
といっても、185/55R16とか、限られたサイズだけだそうですが。
コロナの影響なのか、コンパクトカーのオーナーが一斉に買い替えたか。
良く解りません。

ちなみに私が購入したタイヤはタイ製で今年の6週目生産でした。
6週目だから2月中頃。3ヶ月経ってないからイキが良いですわな。

まぁギャランやBMW、ボルボの頃は大体2年2万キロで履き潰してましたから、4年4万キロ弱もったってことは倍の寿命ですか。
車重が軽いってのは素晴らしいですね。
4年前はamazonでタイヤ買ってディーラーに送ってつけてもらったんで6万位で済んだんですが、今回はamazonでも185/55R16の在庫なし。
値段は工賃別で14000円位だったから、6月まで待ってディーラーでやってもらえば6万で行けたかもしれない。
まぁ急な話だったので、差額は安心料と思う事にします。

このタイヤを履き潰す前に次の車になるのかな。もう1回変えるのかな。
未来は解りません。

まだ慣らしすら終わってないのでENERGY SAVER 4のレビューは無しで。
いずれ覚えてたら書きます。

では、では。
Posted at 2021/05/20 17:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記
2017年04月15日 イイね!

車の衣替え

車の衣替え











こんばんは、銀匙です。

さて、4月も半ばとなりましたので、本日衣替えを致しました。
ええ、車の。
・・・本当は服の方もやらないといけないんですけどね。
風がね、台風並みでね、干せなかったんですよ。

でもって。

私は冬の期間、割と色々車に積み込んでます。
雪でスタックした時用の脱出板、毛布、海砂、タイヤチェーン、そしてスタッドレスタイヤ。

・・・なんで海砂なんか持ってるって?
凍った坂道で登れなくなったら撒くんです。
海砂は当然塩分を含んでますんで、いわゆる融雪剤代わりになります。
また、砂は氷に刺さるので、その砂をタイヤがグリップし、発進の足掛かりになる訳です。
さらさら~っと撒くだけであっという間に出られます。
豪雪地域では道路脇に砂が置いてあることもありますが、必要な時にあるか解らんわけです。
まぁスタッドレス+タイヤチェーン+脱出板のトリオでどうにもならん事なんてないわけですが、出すのが面倒な時もある訳です。
そんな時にスタッドレスさえ履いておけば海砂は実に手軽。
ビニール袋に2つかみ分も入れとけば十分ですから、冬は後部座席かトランクの片隅に置いておいて吉ですよ。
毛布はどちらかというと暖を取るためです。
最悪の時は脱出用に敷きますけど、まぁそれは脱出板買ったので。

さて、そんな冬支度もさすがに要らんだろうという事で取り外しました。
15インチ(175/65R15)のX-ICE3を履いていた足回りも元の16インチ(185/55R16)に戻しました。
・・正確に言えば、新しく履き替えました。
ええ、冒頭の写真の通り、ミシュランのENERGY SAVER +でございます。

タイヤって実に不思議なもので、同じエナジーセイバー+でも175/65R15と185/55R16ではお値段が全然違う。
そしていわゆる店舗売りの価格とネット価格も違います。

例えばネットで見ると、今日4月15日時点のアマゾン最安値は、
175/65R15は1本7500円ですが、185/55R16は11700円。
この2本、外径ほとんど一緒です。
175mmと185mmって、1cmの差です。
55扁平と65扁平と言いますが、1インチって3cmです。
幅1cm、半径1.5cmホイールを大きくすると倍近い値段になる・・
そりゃ、カー用品店がインチアップを推奨するわけですよね・・

ちなみに自動後退さんの場合、185/55R16を4本、古いタイヤの廃棄処分と既存ホイールへの組み換え込みで1台分約8万円。
これでもカー用品店の中では安い方でした。
1本2万円ですわな。

でも、懐に余裕がない私は今回はネットでタイヤを買いまして、それを整備工場に運んでもらい、そこで履き替えました。
その時はタイヤ1本が送料込み1万円で、交換と廃タイヤ処分工賃が1本4千円でしたから、ざっと言って1台分約6万弱。
安い整備工場はもっとあるようですが、きちんとバランス取りもしてほしかったので、ここはあまり値段を追いませんでした。
それでも2万円浮いたわけです。
ミシュランはコストコでも安く売ってるみたいですね。
会員の方なら良い選択肢かも。

今回初めてネットでタイヤを買った訳ですが、製造を見たら2016年の48週目。
まぁ2016年11月末か12月初めってことですから、今から約4か月前。
普通にカー用品店で買っても半年前くらいですから遜色ありません。
念の為に100km走るまでは80km/h以上出してませんが、今のところ変な振動とか皆無です。
むしろ標準のBSのTURANZA置いてきぼりの静かさ、そしてミシュラン特有の「丸さ」というか滑らかさを感じます。
TURANZAも1000km程度しか走ってないので皮剥きたてくらいですから一番良い状態のはずですが、ENERGYSAVER+にしたら妙に左に寄っていくこともなくなりました。
元々冬の間X-ICE3でそんな症状は起きなかったので、履き替えても違和感が無いといえば良いでしょうか。

そしてミシュランは長持ちします。
前車のスイフトXSでは夏冬タイヤ入れ替えてましたから半分としても、5年6万キロ、夏冬それぞれ3万キロ走っても余裕でした。
(X-ICE3はさすがに5シーズン目はプラットフォーム寸前かつひび割れがあってダメでしたけど)
ただ、どこのメーカーでも履いてから年数がたてば悪くなっていくので、年間走行距離が短い人はあまり恩恵が無いかもしれません。
私のようにサンデードライバーなのに年間1万2千キロとか走る人は恩恵をたっぷり受けられると思います。

まぁきっと、私とミシュランは相性が良く、BSとは相性が悪いのでしょう。
タイヤって嗜好品ですからね。

今度も夏冬共に長持ちしてくれることを祈りつつ、スタッドレスのセットを物置に仕舞うのでした。

・・・腰痛いわぁ。
Posted at 2017/04/15 20:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト関連 | 日記

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「COLOR-SKOPAR 28mmF2.8を買った話。 http://cvw.jp/b/161516/48454387/
何シテル?   05/27 21:52
BMW318、ギャラン、ボルボS80、アベンシス、BMW525、そして現在のスイフトと乗ってきました。 セダン好きと言い切っていたのですが、スイフトの性能と使...
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