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kuro_goのブログ一覧

2023年09月08日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!9月7日でみんカラを始めて11年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

11周年記念は昨日だったのか〜
これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2023/09/08 11:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月22日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!7月22日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 冬タイヤをBLIZZAK VRXに更新したくらいかな。


■この1年でこんな整備をしました!
 ウォッシャー液ポンプからの液漏れで交換修理。来週は12ヶ月点検。


■愛車のイイね!数(2023年07月22日時点)
133イイね!


■これからいじりたいところは・・・
 そろそろ夏タイヤが硬くなってきたので、交換したいな〜と感じる今日この頃。


■愛車に一言
 6年間の内、半分はコロナ禍で走行距離が減って、現在、約5.5万km。ただ、毎日の通勤は今でも運転して楽しい通勤快速車。PHEVのバッテリーは、新車時からさほと劣化を感じず。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/07/22 23:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月03日 イイね!

ドアロックアクチュエーターの故障

こんなことはあまりないだろうと思いますが、いざなってみたら結構困ったことになった、ドアロック故障の話。

備忘録として。
長いので、ご興味ある方のみご覧下さい。


さて、今年になってくらいかな、時々、クロスポロの右後部ドアのドアロックが一発では解除されない事がありました。

でも、何回かキーリモコンのボタンの開閉を押していれば解除されるので、あまり深刻には考えていませんでした。



しかし、先日、リモコン操作を何回やっても解除されなくなり…。

仕方ない、内側から手でドアノブのレバーを操作すればロック解除されると思ったら…

全く解除されない上に、ドアも開かない…。4ドアなのに、『3ドア車』になってしまったのは、かなり不便ですね。

ただ、防犯上はロックされたままなのが、せめてもの救いか。



調べてみると、今の車はドアロックの動作が電動アクチュエーターになっており、セキュリティシステムの関係で、キーレスでロックしてセキュリティが有効になると、ガラスの隙間などから針金等引っ掛けて車内側のドアノブを操作してもドアが開けられなくなっている。

ドアノブやロックの手による操作も、ワイヤーを介して、そして全てアクチュエーターを介して動作しているため、いざアクチュエーター自体が壊れるとロック解除できなくなり、ドアも開かなくなるんだと…。

同時に複数ドアで故障することはないとは思いますが、要は、車内に乗車したまま不幸にも壊れると、閉じ込められてしまう事にもなるんですよね。


そして、一時期のVW車、9N&6Rポロのみならず、ゴルフやビートル、パサート等、発生することも多いらしい。

修理に関する記事も多く…

① 同じ9Nクロスポロで、まだ時々作動しなくなる軽症のうちに修理できた事例。

→ロック解除できた場合の修理事例

② そして、こちらが私と同じ、ロック解除もドアを開くこともできなくなった事例。こうなると、かなり面倒なことになってしまう様で。

ドアが開かないので、内張りを外すのが非常に困難で、最悪は内張りの破壊が必要になる上に、ロックされたままのアクチュエータをドアの内側でバラバラに破壊して摘出しなければならないんだと…。

→ロック解除出来なくなってしまった場合の修理事例



この記事を書いていた、千葉県の松戸にある『小林モータース』さんに連絡、②のケース同様、今のところロックが解除されると気配もなく、ドア開不能の状態で修理可能か?の相談したりしていました。

→修理をお願いした、小林モータースさんHP

ちなみに、ドアが開いたとしても、アクチュエータの交換はかなり手間のかかる作業の様子。今回は、DIYは断念です。

→ドアロックアクチュエーターの交換修理


なんとか内張りやアクチュエータの破壊に至る作業は回避できないものか?と、一週間ほどの間、リモコンで開閉をトライするも、全く開く気配もなかったのですが…。

その想いが通じたのか、ある朝、試してみると突然、ロックが解除出来、ドアを開くことが出来たのです!

ここで再度ロックしてしまったら、もう開かない可能性も高く、その日はポロで出勤して、ロックしないまま、職場の駐車場に停めておくことにしましました。防犯上、自宅に停めておくよりはましかなと。







ここで、先の『小林モータース』さんに連絡、無理言って修理を早めて頂けました。

帰宅した後は、右後部ドアが自宅門柱に近接するように、頭から駐車場に入れて、目一杯、右に寄せて駐車。

無事な左ドアは内側からロックし、右側ドアに関しては、無事な運転席ドアもロック厳禁です。

リモコンを使わずにキーを運転席ドアの鍵穴に差し込んで操作しても、集中ドアロックが作動し、右後部ドアがロックされてしまうためです。

修理までの数日間は、日中は職場に乗っていき未施錠で駐車、夜は門柱に寄せて未施錠で駐車する形でなんとかやり過ごことにしました。



実は、こう停めても運転席ドアは開いてしまうんですけどね、仕方ない。

まぁ、誰もこんなドアロックの壊れた古い車を盗む人もいないでしょうが。



そして迎えた、先週の土曜日。
松戸にある『小林モータース』に到着。



部品の入手時間含めて、完了までに約1週間程度かかる見通しという事で車を預けました。



緊急で修理予定を入れたため、代車は無し。代車を待つと、1ヶ月以上先になってしまうということで。

この日は、以降、電車で行動し、先週は二子玉川にテスラの試乗に行ったりしていました。



車を預けて数日。
提示された見積りは、6.4万円。。。




アクチュエータ自体が約4万円と、結構高額なんですよね…。

中古品がオークションなどで1万円位で安く出品されてたりすることもありますが、故障品だったりで、交換してもすぐ壊れて工賃が無駄になったりもする様なので、痛手ですが、新品を。

→VW各車のドアロックアクチュエーター

最近は、こうしたパーツも値上がりが顕著だそうです。




ただ、今回、幸運にも修理直前にロック解除出来たので、この値段に収まったんですよね。

もしあのまま解除できないと、内張りやアクチュエーター自体の破壊作業が必要になり、工賃はもっと嵩むそうです。

さらに、内張りを破壊した場合、新品は入手できないことが多く、色違いの中古品を探す必要があるそうで。

こうなると10万超の修理になってしまうので、不幸中の幸いと諦めることにしました。

まぁ、古い車に乗ってるから、仕方ないところですよね……。



1週間くらいかかるので週末になるだろう予定が、破壊せずに交換できたので、思ったよりも早く仕上がった様です。

11/3の昼過ぎに修理完了の連絡を受けたので、急遽、引き取りに行くことに示した。

近所の遊歩道を歩いて駅へ。
紅葉がきれいです。



京成線〜新京成線を乗り継ぎ…



新京成線の五香駅に到着したのは夕方でした。



小林モータースさんに到着。





これが故障して摘出されたアクチュエーター。そう。こうして無事に摘出されたものが中古品で出回ってたりするそうで、要注意です。

まだ壊れかけで時々解除ができない症状だと、故障の線引きは微妙ですよね。



手のひら大のサイズで、結構大きく感じます。



これで、無事にロック解除されて、4ドアに戻りました。今後は他のドアにこの症状が出ないことを祈るのみです。

Posted at 2022/11/05 17:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月22日 イイね!

ステアリングのリペア(非DIY)

先日、メラミンスポンジとマイクロファイバークロスでミニのステアリングの掃除をしていると…

右上の辺り、表面の薄皮が小さく剥がれているのを見つけました…。革自体ではなく、元々塗装されてる表皮ですね。



5年、5万kmなりに少しづつ劣化してるのは仕方ないとは思い、革補修のサフィールでDIYも試みたけど、艶加減とか表面の質感など、常に視界に入るステアリングに対しては色々不満で断念。

塗ったサフィールを除去するためにマイクロファイバークロスで擦っているうちに範囲が拡大…。という訳なんですが…。なかなかショック。

写真では判り難いですが、右側の、全体の1/4位の部分だけ、日焼けした皮膚が剥がれるが如く、最表面の薄皮が剥けて、色も薄くなってしまいました…。




さすがに見栄えも悪いし気になって仕方ないので、諦めてリペア専門店にお願いする事に。

→トータルリペア MAT







→ステアリングのリペア例

メールで写真をやり取りして、見積り金額は1.4万円。2〜3時間程度との事。

コンセントと駐車スペースがあれば、自宅に出張作業も可能だが、出張費は6千円との事。そして、出張の場合は少し先になるとの事。

お店?は、千葉の、『鎌ケ谷大仏』という駅の近くで、自宅からは1時間程度なので、訪問することに。

予約した日、土曜日のAM8:30に到着。

午後には出張作業との事で、朝一のこの時間に。ご自宅前の駐車場が修理作業場でした。







剥離が薄く最表面だけで軽傷である事と、こちらの写真は無傷の左側ですが、シボ模様が細かい仕様なので、リペア跡が目立たなくはしやすいと。



ただ、リペアは、あくまでも補修であり、完全にオリジナルに元に戻る訳では無い。あくまでも、目立たなく、気にならないように、『誤魔化す』作業であるとの説明を受けて、同意書にサインのうえで作業開始。


車内の養生の後、まずはクリーナーで丹念に清掃、ペーバーやすりの手研磨で削って表面を整え、澱粉糊の様な見た目の半透明の塗料のベースをメラミンスポンジで薄く塗って、ドライヤーで乾燥させて、削って、剥がれた部分との段差を無くしていく…の繰り返し。



使用している道具類。



この段階では、透明塗料でテカテカですが、剥がれた部分との段差は無くなりました。



ここから透明塗料に黒い顔料を混ぜて、色を合わせていきます。



塗って、ドライヤーで乾かして色を確認して、微調整して…の繰り返し。



色が合ったところでメラミンスポンジで黒い塗料を塗って、塗り跡を削って平らにして…



塗膜の強度を高めるためという琥珀色の添加剤、これは元々は医療機器の座席などの塗料が剥がれにくくするためのものだそうですが、自動車内装にも有効とのことで、この添加剤を少量混ぜて…



最後に調合された塗料をコーヒードリップの様なフィルターを通しながらスプレーガンのタンクへ投入。



少しづつ、少しづつ、塗っていく。



ドライヤーで温風を当てて乾かしながら塗っていく。







この段階で色はリペアが判らないくらいになっていますが、あとは艶加減。まだ光沢が強いです。



ここからがリペアの真骨頂でしょうか。
つや消し塗料を使うのではなく、塗料の飛沫の付け方を微妙に変えながら、表面の艶を消して、革のシボっぽい凹凸を形成していく。



塗っているのか?わからないくらいにスプレーガンのエアを絞って、横からドライヤーの温風を当てていく作業。

しかし、次第に艶が消えていく。

リペアした箇所としていない箇所の境目をぼかしていく。



そして完成!



まるで新車の時の様なこのつや消し感は見事な仕上がり!



この辺りがリペアしたところとオリジナルの境目ですが、言われないと判らない。



艶を消して凹凸を形成していくのは、スプレーガンのエア噴射量を微調整する事で、スプレーから噴射される飛沫の大きさを段階的に適宜変えていく事だそうです。

缶スプレーで、ボタンを少ししか押さないと、大きい飛沫が飛ぶのと同じ事です。

これは、飛沫調整のために紙に噴射した塗料ですが、最初は微細な飛沫で均一に塗っていくが、そうすると最終的に艶が出てしまう。



その後で、徐々に飛沫が大きくなる様に、スプレーガンのエア圧を調整し、大きめの飛沫が塗装面に付着する様にしていく。

その飛沫同士がいい具合にくっついていく様な噴射角度で塗り、適切なタイミングでドライヤーで乾かしていくことで凹凸感を出すと共に艶を消していくテクニック。

これは素人DIYではまず真似できないテクニックだと感じました。

リペアの作業は、結局は経験の積み上げで、ノウハウを話しても、それが出来るか出来ないか?はその人自身。そして、説明することで腕も上がっていくんですよと、快く様々なノウハウを教えてくれました(笑)。




さて、『鎌ケ谷大仏』の地名の大仏は何処にあるのか?と聞いてみると、「ここから歩いて数分ですよ」と。

作業中に行ってみました。

ありました!
来る時に通った道路沿いでした。



ちっ、小さい…



ですが、由緒ある大仏様でした。









Posted at 2022/10/23 19:35:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月07日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!9月7日でみんカラを始めて10年が経ちます!

KUGAに乗り始めた時に始めて、5年。
そして、MINIに乗り換えてから、5年。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2022/09/07 12:49:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くまモンNo7さん、私は、元、初代RAV4乗りとしても、最近のトヨタ車の中では好みかも。クラウンエステートより好み。ただ、どうせ即受注停止で買えず、爆売れで街中に溢れ、買いたい車ではないから、候補にはなりませんけれど…。あと、パワートレインは現行と変わらずで、新鮮味は無いですね」
何シテル?   05/21 23:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
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