• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月11日

マニュアル車は疲れる?

マニュアル車は疲れる? マニュアル車に乗る人はホントに少数派になってきました。オートマ車に乗ってる人からは必ず『渋滞で疲れるでしょう』と言われます…。

私はAT車にも3年乗りましたが、正直言ってMT車の方が楽です(^^;。
どうも半クラッチを多用する=クラッチ操作で左足が疲れる、と思ってる人が多い様なんですが、今時の車では、渋滞でも半クラなんか発進時の一瞬だけです(そのまま1速ギアでトロトロ走るので、半クラで走ることなんて無いです(渋滞時ならアイドリング発進できるので、アクセル操作もいらないし)。クラッチも凄く軽いので操作として体力使う、ってことは無いです。

※そもそも、現代の普通の車で、疲れるほど体力使う操作系なんて無いでしょうし。

AT乗ってた時には、渋滞時に車間を維持するために、アクセルとブレーキを交互に使う必要があり、体力的にというよりは気分的に疲れました。MTだとアクセルのオン、オフで車間を維持できることが多いです。思い通りにギヤや車速を維持できるので、結果的に想像通りの運転ができて楽、というのが私の印象です。

とまぁ、こういう理屈をよく話すんですが、同意してくれるのは現在もMT車を乗ってる人だけです(^^;。

ATの方が好きだから、という好みの話なら解るのですが、MTは好きだけど疲れるからATに乗ってると言われると、どうにもスッキリしません…。

ブログ一覧 | パジェロ | クルマ
Posted at 2006/10/11 19:30:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

もし、俺がヒーローだったならぁ~~ ...
らきあ258さん

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2006年10月11日 21:13
今晩は、

最近のオートマは出来が良く(燃費で劣ることもなく、変速ショックも少なく、学習までしてくれているようです)、感心しています。

当方が20年ほど前に乗っていた、いすゞジェミニ・ディーゼルはMTで、上り坂の渋滞で、サイド合わせの回数が30回を超えた時と、ごく低速走行でしゃくり運転になった時に、次の車はATと決めていました。

それからは、ATを3台乗り換えましたが、その度に感心しています。(3速オートマは、高速で五月蝿く泣きました)

我が家にも5速MTのミニキャブ・バンがありますが、運転に嫌気がするほどの距離をしていないせいか、エンスト意外困った(恥ずかしい気持ち)ことも無く、それでいて楽しみもありません(パワーウエイトレシオが高いせいかとも思います)

乗る車のタイプでこの問題は大きく異なってくるかとも思います。

当方がもっと気になることは、変速レバーの位置でして、どうしてもコラムはイヤです。(チェンジは左手が意識しなくてよい位置でサイドブレーキ横が定番になっています)

いかがでしょうか?

それでは、またまた。

コメントへの返答
2006年10月11日 21:44
私は2000年に、もうMTにこだわる必要も無いぐらいATは進化してるだろう、と思ってパジェロのATに乗り換えました。ところが現実は辛かったです…。確かに燃費もいいし、変速ショックも小さく、下り坂では学習してギアを勝手に固定してくれたりもしました。
でも、3年乗っても車間コントロールは、それまで乗ってたピックアップトラックよりも神経を使い、どうにも疲れました。
今のマニュアルパジェロに乗り換えたら、一気に楽になり、もうATはこりごり、ってのが私の経験です(^^;。

たぶん、楽に乗れるMTはある程度の排気量と低回転トルクがあることが前提になると思います(トルクが無いとクラッチ操作に神経つかいますから)。

5MTのミニキャプ、以前知り合いが乗ってました。懐かしいです。パワー的に楽しみは無いと思いますが、それがATだったら走らなさすぎて泣くのでは?(^^;。
小排気量&低パワーなエンジンの出力を絞り出して走れるのもマニュアル車の魅力かと思います(さすがに長距離走る気にはなりませんが…)。
2006年10月11日 21:57
こんばんは~~
MTの件全く同感です!!
だって素直におもしろいですやん!この一言です。

自分の意志のとおりに(それがその時点で正解かどうかは別にして・・・^^;)任意のシフトポジションに変速できる。車の挙動を自分の支配下における楽しみはやっぱMTかな~とおもいます

ほんななんでお前は「AT」なんじゃ?と突っ込まれますが・・・^^;
うちの場合嫁も運転しますし・・・
クラッチ合わせの感覚すら忘れ去った人にはちと辛いのと、現在のパジェの装備とMTの両立がなかったから・・・かな・・・^^;
いまのパジェのインベックスⅡはそれなりに出来は良いですが、意のままの変速タイミングを実現してるとはいいがたい面もあります。

きっと、MTは疲れるのではなく「面倒」って思う人が多いのかもしれませんね。それが面白味にも繋がるのかと思いますが・・・

でもあたしが今乗ったらきっとエンストする・・・・^^;がははは~~

コメントへの返答
2006年10月11日 22:42
そうなんですよ。『面倒』と言われれば納得できるんですが…(ん!、面倒だから疲れるのかな?(^^;)。

うちもヨメさんが運転できる様に、ということもあってV75WのATだったんですけど、多少動かす機会はあったものの、こんなデカイ車を好んで運転するワケないです。99.9%、私が運転してた、という事実をふまえてMTへ乗り換えました。
たまにですが、駐車位置の関係でヨメさんカーを出す為に動かすしかない場合もあって、泣きながら微速で動かしてる様です。やればできるモンです(^^;。

ATはもっと進化して欲しいですね。自分でMT操作するのと同じか、それ以上に的確に車速コントロールできれば納得なんですけど、まだまだその領域じゃないですねぇ…。
2006年10月11日 22:00
こんばんは。
私はMTがほしいがために10月に出るZ93Wパジェロを契約してしまったひでえぬと申します。
現在諸般の事情によりコルトプラスに乗っております。
このクルマはAT(正確に言うとCVT)に乗っておりますが、それまではずーっとMTに乗っておりました。
私の場合(あくまでも私の場合ですが)、ATですと確かに運転そのものは楽ですが、その分注意力が少ないというか、散漫になっている気がします。つまり運転に必要な操作が少ないため、他のことをする時間ができてしまうし、多少手抜きをしてもよほどのことがない限り大丈夫である(結果として事故が起きないだけですが)と思います。だから運転しながら携帯で会話してしまう人がいるのではないかと。
私が再びMTに乗り換えようと思ったのは、このままAT(またはCVT)を乗っていると運転が下手になるだけでなく、注意力散漫になってしまいいつか事故を起こすのではないかと危惧したのが本当のところです。
まあこのことにつきましてはいろいろな人のお考えがあると思いますので、絶対そうだとは思いませんが、少なくてもpajezxさんのおっしゃっている車間調整の点についてはかなりうなずける部分があります。アクセルのon/offだけでOKですからね。
逆に言うとAT乗りの方の中には車間調整の下手な方がいらっしゃいますね。特に低速で進んでいるのに「あおってんのんか?」っていうくらいやたらと車間が狭い方(^^;
ATにずーっと乗っている方にはエンジンブレーキの使い方がわからない方がいるようです。
なので私はMTが地上からなくなると困る人なのですが、そうはいってもやっぱり坂道は気を遣うなあ・・・。

長文にて失礼いたしました。
コメントへの返答
2006年10月11日 23:37
4代目のMTパジェロですか!いいですねー。シフトはショートストロークになった様です。羨ましい限りです。

注意力の話ですが『ATが運転の操作が少ない』というより『車速に連動した操作が無い』ことの方が影響してる様に思います。MTだと曲がり角など車速が変化する節目には、強制的にギアチェンジという動作が入ります。操作自体は一瞬で体が覚えてしまってますが、体がそういう割り込み的な動作をすることで、無意識のうちに注意力が引き出されている気がします。

私個人の経験になりますが、V75WのATよりもV73W-MTの方が、交差点などで見逃しによってヒヤッとすることが明らかに少なくなりました。ほどんどがAピラーの死角に自転車とかが入ってて気づかずにビックリ!というパターンなんですが、おんなじボディで同じ視界なのにV73W-MTだと、ほとんど気がつくんですよ。不思議です。

坂道発進、マニュアル車の鬼門ですね(笑)。サイドブレーキ使わない場合はテクが必要ですが、サイド使えば困るほどでもないと思いますよ。小排気量車の坂道発進に比べれば、パジェロは楽です(^^)。
2006年10月13日 23:17
お久しぶりです。

MT論に共感派です

私も先代までMT好きで乗っておりましたが、今回、ランサーGTAに乗り換え、半年。
車間コントロールや、強制エンブレ等、不満を感じております。
さらには、ハイテク過ぎて適当な運転でもそこそこ速く走れてしまう。
腕は衰えるばかりです。

たしかに、MTは渋滞は疲れます(強化クラッチ装備でした)
たしかに、低速トルクが無いと発進が大変です(ロータリですから)
たしかに、両手を使うので走りながら朝食を食う?ってのもできません。

でも、MT好きです。

この半年・・。
ATで運転が散漫になり・・・
事故りそうになったり(ボーっとしやすい)
前車に突っ込みそうになったり(エンブレきかない)
スピード出すぎ(ギアが勝手に上がるため)
MTモードに時々しかいれない。(ギアを操作しなくても走れる)

運転に対する姿勢が悪くなるばかりです。

さらに
左足が暇すぎて、筋力が衰えました・・。

やはり私は根っからのMT派のようです・・・。
コメントへの返答
2006年10月14日 2:57
共感してくれる方が多くいて嬉しいです(^^)。

強化クラッチは疲れそうですね…(^^;。

そもそもスポーツカーの本気系のやつは、エンジン特性やギア比の関係からもマニュアルは疲れそうな気はします。でも走りに振った車ほど、マニュアル操作は楽しいハズでしょう(そういう方向で作ってるんですから)。

エンブレ効かないのは困りモンですよね。
あれはトルコンの功罪でしょう。

褒められたモンじゃないですが、おにぎりやパン食べながら運転はやってます。右手で食べ物を持ち、ハンドルは左手。ギアチェンジ時は一瞬手放し、曲がり角は予め2速ギアに入れて、左手の手のひらでハンドルをクルクル(^^;。
スポーツ系の車じゃムリかな。
2006年11月13日 14:41
「たぶん、楽に乗れるMTはある程度の排気量と低回転トルクがあることが前提になると思います(トルクが無いとクラッチ操作に神経つかいますから)。」
という意見には賛成です。
仕事でMT車に乗ることがあるのですが、ガソリンエンジンのハイエースより、
ディーゼルエンジンのコースター(マイクロバス)の方が、低速トルクがある分、
運転が楽でした。
妻のことを考えて、MT車は避けているんですが、案外、
パジェロとかだったら、それほど運転は苦ではないかもしれませんね。
コメントへの返答
2006年11月13日 16:08
ディーゼルの感覚にはほど遠いですが、パジェロは楽な方ですね。
大渋滞を何度か経験しましたが、4ATに比べて疲れることは無く、逆に適切に車間を保ち易くて楽でした。

なにより3Lエンジンのパワーを引き出してパワフルに走れるのがメリットです。3L+4ATだと物足りないですから(^^;。

プロフィール

http://e-naya.com 少数派を好む変わり者。アップル製品&DIY好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E-NAYA 
カテゴリ:MyPage
2007/01/22 22:30:21
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
まず見かけることの無いV73WのZXグレードの5MTです(識別:V73WLNDVQ)。オ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
もはや入手すら難しいアフリカツインです。テクも無いのにナイトラリーに出てたので数限りなく ...
その他 BESV PSA1 その他 BESV PSA1
BESV PSA1。2017年4月に日本販売が開始された電動アシスト自転車です。ミニベロ ...
その他 キャノンデール RZ ONE TWENTY 2+ (その他 キャノンデール)
RIZE4がクラック再発で修理不能となり、後継車種のRZ ONE TWENTYに部品移植 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation