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プラズの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2018年3月10日

タペットカバーガスケット交換 塗装 イグニッションコイル プラグ交換1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車時からオイル漏れしていたタペットカバーのガスケット交換を行いました。

33の時に一度交換をしているので、今回交換しちゃおうと思いました。
が、その時に結構大変だったのでもうやりたくないなあ・・・と思っていたはずなのですが。
ついでにカバーを

塗装したいと思いましたため、自分でやることにしました。

ディーラーに注文していたパーツを回収します。
タペットカバーに付くパッキンと半円のゴムは必須として、
スロットルガスケット、ブローオフバルブガスケットを注文しています。

場合によっては、PCVバルブとタペットカバーのを繋ぐゴムパッキンも必要かも?(塗装しない場合は外す必要がないです)

部品代は1万もしないんですけどね、頼むとそれなりにしますね。(そもそも見積もってないけど)
2
既にエンジンカバーを取っていますが、ざっくり赤で囲ったところを外していくことになります。

最初は長年付いてたため硬かったり、手順をさぐりながらにしているので、結構時間がかかりました。
2〜3時間くらいかかったかな?

左右のタペットカバーをつなぐホースは、あまりに硬すぎで交換するつもりで切りました。
3
色々外していく中で、どうやるんだこれ?と思ったのがここ

矢印のあたりにタペットカバーを留めているボルトがあるのですが、最初はどうやっても工具が付かないです。。。
あまりよくはないですが、ブローオフのリターンをずらして工具が入る隙間を作りました。
4
今回せっかく開けるので、まだ壊れてはいませんが、コイルとプラグも交換します。

どちらも33でも買っていた、スピリットファイアのコイルとイリジウムの6番です。
ここいつらはつけるだけなので、写真撮ってないです。
5
プラグを撮るとピントが合わないのですが、、、

割とプラグは寿命気味だったかな?乗ってるぶんには何も感じませんでしたが。
6
塗装過程まったくないのですが、2日くらいかけてのんびり塗装しています。
というか、取り外しと下地処理で1日使ってしまいましたので、
1回目の塗りを陽が落ちてから無理やりやって、翌日もう一回塗装した感じです。

真冬なので、ウレタンスプレーも一晩たっても使えました。
(以前冷蔵庫に保管しちゃうような技を見たので、そんなスケジュールでした)

下地処理は#100のヤスリがけをして、ミッチャクロンにしています。
7
タペットカバーが完成したので、車体につけていきます。

このゴムには液体ガスケットをつけて取り付けします。
純正でそうなっているので、漏れやすい箇所だと思います。
8
車体につけました。
このつける時に、せっかく塗ったタペットカバーに傷をつけちゃうんですよね。
33の時よりはだいぶマシにつけられていると思ってますが。

また、タペットカバーの締め付けは、ゴムパッキンが潰れるのでトルク管理がちょっと難しい?

自己流なので、参考にしても仕方がないかもしれませんが、一旦手で限界まで締めてから、ハンドルをつけてトルクをかけるようにしています。
手で2巡、工具で2巡の合計4回に分けて締めるようにしています。
工具での締め付けも10ミリのボルトなので、気持ち緩めでよいと思います。
何よりも均等なトルクを意識してやっています。
(これでやり方合ってんの?)

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