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zazametaの"アルトちゃん ターボR X4" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2018年6月14日

スズキ純正 キャンバー調整ボルト 49791-65H01 取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
なぜこのタイミングでキャンバーボルトなのか!

話せば長くなりますが、要はハミタイ対策です。
写真は純正状態のストラット固定ボルト。
2
そしてこちらがスズキ純正…ではなくて、良くあるノーブランドのキャンバー調整ボルト(偏心カムボルト)です。これを取り付けてクルクル回すと、±1.75度程度、ずらせます。

ボルトの頭が15HEXで、ちょっとムカつきます。
(純正は17HEX)
3
とりあえず、一度取り付けてみました。

MAXキャンバーになるように取り付けましたが、今度は付きすぎ。

しかも、偏心カムボルトのクビれ部分の細さが、折れそうで怖い…。
ボルトより先に心が折れたので、やっぱりやめました。
4
恐怖の細さ(多分大丈夫なんでしょうけど)のキャンバーボルトにおさらばし、やはりここは信頼と実績(?)のスズキ純正部品!

巷では定番の流用ですね。確かエブリイあたりの対策部品か何かだったと思います。

ボルト,アジャスト
品番:49791-65H01
500円くらい/1本

要は、ナックルに当たるあたりだけ、ちょっと細いボルトです。
ナットは純正をそのまま使用します。

細いと言っても、こちらはキャンバー約1.0度程度の変更幅のため、そこまで細くありません。なにより、スズキ純正部品の安心感!
5
今回はナックル固定ボルト2本のうち、上部のボルトを交換しました。

いい感じに、ネガティブキャンバーが付きましたね…。ギリギリ収まりました。
(写真だとはみ出してるように見えますが収まってますよ!!)

ストラット形式のサスペンションなら、基本的に何でも使えそうです。

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