CLAの故障の件。(EZS + 液晶モニタ + パワーウィンドウスイッチ交換=24万)
1
先日のトラブル色々の件の結果報告デス
詳細はブログを参照ください
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/44070104/
・始動後
メーターの液晶にセンサー関連の動作不良メッセージと
右フロントウィンカー ⇄ 左フロントウィンカー
の表示が無限ループでウィンカーが出ない件
⤵︎
その後手持ち診断機でフォルトコード48個発砲
このほか4年と11カ月目
(有償延長保証:メンテナンスプラスと保証プラスの有効期限につき劣化パーツの交換依頼として・・・)
・ナビ用液晶モニターの白焼け&チラつき
(皆さんいずれも左上から発病するので4-5年で劣化するものと推測)
・運転席側パワーウィンドウのスイッチの黒塗膜剥がれ(使い過ぎw)
→ 本来保証対象外でしたが動作不良という事で交換♪
2
修理明細書デス
作業コード:54ー0741ー01
ダイアグノシステスタ
故障コード診断
【 キーシリンダー交換+VINプログラミング 】
99-0000-99
EZS 交換
46-8065-01
ワークショップ・キープログラミング
0.3h 工賃 ¥ 3,960
MA246 905 56 03
IGNITION-STARTER SWITCH
1.0点 ¥77,600
【 ナビ液晶モニター交換(HU含まず) 】
82-0700-01
Communication and information system 点検
82-7633-01
ラジオディスプレイ交換
0.3h 工賃 ¥3960
MA166 900 82 22
CONTROL UNIT, COMPLETE
1.0点 ¥118,470
【 運転席側パワーウィンドウ集中スイッチ交換 】
99-0000-99
運転席パワーウィンドウスイッチ点検
72-5747-01
フロントドアのパワーウィンドウスイッチ 運転席側 交換
0.2h 工賃 ¥2,640
MA 166 905 44 00 / 9107
SWITCH BLOCK
1.0点 ¥33,660
————————————————
技術料 10,560
部品代 229,790
————————————————
合計 240,350
(うち消費税 ¥21,850)
3
EZSってなんなの?
って事でCLAとは違う車種ですけどYoutubeに画像転がってました
キーシリンダーのスイッチの部品で
車両キーのプログラムと照合しキーシリンダーが回る仕組みになっている様子
うちのはキーレスゴー付き車両なんで
プログラム照合でキーシリンダーのスイッチOnの仕様
ディーラーさんで丸4日色んな条件で確認してもらいました
HU(ナビ・TV・オーディオ)の電源落ちの多発の件
→ 車内が高温時に発生したとの事
HUはオーディオ・TV・ナビの使用のほかに
車両の各コンポーネントのECUからの信号が集約してくるそうです
(スイッチやら車両センサーやらのCAN信号)
HUが高温になっていた原因はHUの空冷ファンが回っていなかった
これもファンの故障では無く
(うちのはベラルーシから輸入したTVキャンセラー:
物理バイパス用のコネクタを後付けしているのですが)
ここのバイパスが悪さしてHUの熱センサー情報の伝達に
何らかの支障が出たと推測
単にナビやモニタが壊れてもどうでも良いですけど
車両情報が集約しておりそのインターフェイスのHUが死ぬと修理代もとんでもない事になるみたいです(自分なら中古でe-Bayから買うけどね)
って事でオーディオ・ナビなどのHU(ヘッドユニット)が
突然電源落ちがまた再発するようならTVキャンセラーは
取り外して置いた方が良いですよ!
との事。
X117 初代CLA 前期-中後期は
TVキャンセラーコーディングで解除出来ないから
バイパスかますしかなかったような・・・
皆さんもバイパスタイプのキャンセラー着けてたら気をつけてね!
EZSは個体車両情報のプログラミングが必要なんで
専用コンピュータ持ってないと有効に出来ないパーツになってます
(ECU持ったパーツは殆どコレ)
最近のクルマ(その中でも驚異な異常プログラムのメルセデス)は
電装系がクレイジーだからイジらず乗るのが一番って事でした♪
4
せっかく馴染みのお店が出来たと思いきや・・・
8月に移転で無くなるそうです・・・( ;∀;)
いつもこおだよ〜〜〜
メルセデス様とはとことんご縁が無いようです(T . T)
5
1週間ぶりに乗るBenzはやっぱりBenz
ハンドリングも足回りもしっかりしてて良いね♪
(梅雨入りしてしまい綺麗にしてもらったのにすぐビショ濡れのヨゴレ
ガラス油膜で前見えね〜!りゅーさんがシコシコしてくれる日に入庫したので...(T . T)
こちらのお店も
C63S
GT4ドアの53
Gクラス...
1000万〜2000万超えのおクルマがズラり
MFAの貧乏Aプラットフォームはボク1台...
軽自動車の修理が終わりました〜♪
的な佇まいでとてーもお恥ずかしい!
6
カタログ貰ってきました
一通りいろんなメルセデス乗せてもらったんで
大体どのクルマ乗っても内装・操作・安全機能など
どれも似たり寄ったり
メルセデスに乗るんなら
何のエンジンに乗るかで
クルマ選びをすべきと最近思いました
(買う金はないけど...)
でエンジンデータこそはちがいますけど
V8AMG 63S系エンジン
⤵︎
V6AMG 53/43系エンジン
⤵︎
直4AMG
の順位になります(結局値段がモノ言う)
どの車種もパワーありすぎて2割も使いきれません
おまけにここいら乗るとAMG外の車種がカローラになりますから
貧乏人は贅沢はしないほうが身の為という教訓でした^^
いつか乗らせてもらえるなら
イケイケゴーゴーなGTも良いですけど
GT同じエンジン
オールアルミボデー
内装ラグジュアリーな
SLが最高に良いですね!
(尾根団 2400万円。結局値段がモノ言う世界...)
7
メルセデスベンツのお店の価値は
トイレ
で判断しろ!
ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
トイレがボロいメルセデスは潰れる
こちらも綺麗なメルセデスでした!
因みにおトイレ最高は
メルセデスベンツ浦安♪
とは言えここのD(発ヤナセ系でしたが)
お客様満足度過去日本一に輝いた事のあるディーラーさん
メルセデス正規ディーラーとしても
過去SAABやら色々やってた古いヤナセで歴史ある系列のDさん
COVID期間中でも
ちゃんと飲み物提供してくれるし^^
営業さん3名・ピットエンジニア1名と名刺交換
綺麗な尾根遺産にも顔覚えて貰ったんで
困った時に相談に乗ってくれそうなお店見つかった気が^^
来月ついにCLAも5年目の車検
以降延長保証は入れずメンテナンスプラスライトも加入しません
(油脂類の交換のみだからもうメリットが無い)
来月以降はみんカラさん達のご協力の元、
貧乏車両の延命処置を施させてもらいますんで
どうか貧乏人に愛の手を♪( ´θ`)
よろしくおねしゃす
8
24万350円
最後の無料修理。
(2年24万有償延長保証加入済)
プライスレス。
因みに日曜入院
土曜退院でした
メルセデスケア(新車〜3年)
メンテナンスプラス(3年目〜4年11ヶ月の有償メンテ+ローター等消耗品)
保証プラス(3年目〜5年目の有償延長保証)
ここいらの電源・修理は
正規ディーラー(個人経営店)が
メルセデスベンツ日本に請求するので
(利益率はかわりませんけど)
基本お店としてもディスカウントもクレームも無く一番
定価で儲かる仕事なので喜んで修理を引き受けてくれます
ただしメルセデスベンツ日本で取り決めたルールがありますんで
なんでもかんでも文句言えば変えて貰える訳でもありませんが
対象外のバッテリーやらも交換頂けるんで
期間中だけは良い放題のメルセデスベンツです
カネの切れ目が縁の切れ目である
唯一の会社ブランドということを忘れませんように!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク