• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]

整備手帳

作業日:2022年7月9日

フロントブレーキローター交換(ブレンボ製) 前編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントブレーキローターの交換を行います。
パーツ情報は⬇コチラ⬇
http://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/11911791/parts.aspx

FFベースのモジュラーフロントアーキテクチャメルセデスのスポーツグレードは全てベントレーレッドのドリルドディスクになっております

上がブレンボ製
下がメルセデス純正

外径295ミリ
厚さ28ミリ

使用限度26ミリ
純正と同じです
2
後で気付きました!
ホイール外す前に、
右側やるときはステアリング目いっぱい右に切って停車。
左側やるときはステアリング目いっぱい左に切って停車した方が良いですよ。
ホイールの脱着がやや面倒にはなりんですけどね
メンド(・д・)

ホイール外しまーす
まずはM17のソケットで緩めて
3
ジャッキで上げます
純正エアロのサイドステップんとこ
カバー外します

市販のジャッキポイントなる商品要らないですよ!アレ寧ろズレたら超危険!
馬掛けるならいいかもしれないけど。

ジャッキ先端の角形金属部
すっぽりハマります

良い子のみんなは鉄馬掛けてね!
4
車両浮かせマース

なんてちっこいブレーキディスク
sportsグレード 295ミリ
AMG 325ミリ

あんまし変わらないのだけどー。
5
ホイール外す時
外車では必須なこのボルト

コレないと絶対ひとりじゃ作業出来んよ。
6
ブレーキローターこんにちわ

ちょこっと走っただけでも熱々だと直ぐ火傷します
サスペンション周りも熱々なので💦

1時間程放置してもまだ暑いけど
作業にとりかかりまーす
7
ブレーキキャリパーを固定してるボルト2本を緩めます
8
E18のトルクスです

揃えると高いのでアリさんマートからセット品3,000円の買いました
9
場所はコチラです。
対角に2箇所。

キャリパー分の厚みがあるので
エクステンド50ミリ位が丁度いいです

普通長さのエクステンドだとスタビリンクに干渉して作業できません

で、こんな小さい、しかもラチェットでは到底緩みませんよ。このボルト
物凄いトルクで締められてまんねん😭
10
ホイール脱着用に使ってるトルクレンチでようやく緩む偉いトルク。
ロングのメガネレンチがあった方がいいですって位でした

ナメらないように気をつけましょう
てか、こんな鬼トルクで締め付けるならガタガタなトルクスじゃなくて六角ボルトにせい!

ボルトはブレーキの熱で完全キャリパーにカジってて緩んでも最後まで固いの!
11
素人作業でリフターで車両上げられないから作業性悪めです

1度鬼トルクから緩んだらあとはショートのラチェットでカリカリ緩みます
12
ベントレーテッドディスクだけで1枚10kgあります

キャリパーも重いです

外した際、ブレーキホースを曲げてダメージ負わせないためにもブレーキローターをサスペンションの適当な穴を使ってタイラップとかで宙ずり準備を仕掛けておきます
13
純正ディスクを固定してるボルト
T30のトルクスネジです

ブレーキ周りのボルト類はどれも熱で固着しています

ナメたら終わり。修復が面倒になるので
ササっとインパクトを使って緩めます

無い人はトルクスでネジ舐めないよーに
14
これで本来なら
ブレーキローターディスクと
ブレーキキャリパーが分離される筈なのに
15
新品時厚み28ミリ

消耗時のミニマム使用限界
26ミリです

ディスク最外周をご覧になれば分かりますが、最外周のブレーキパッドの当たってないとこの溝がついてる時点でブレーキパッドは溝の内側でローターを挟んでるので、キャリパーのボルト2本外してもローターディスクとキャリパーが分離しません!
16
なので、も1度キャリパーを仮組みして

ローターディスクの固定ネジ外した状態でローターを前後に降ってキャリパーのシリンダを戻してブレーキパッドとローターディスクの間に隙間を作ります

→後に後の作業、反対側左側作業で簡単にキャリパーシリンダ戻し方がわかりました。後ほど〜。
17
なんでローターディスクとキャリパーが分離できなかったというとー

ローター最外周1ミリ位はパッドが当たらず無傷状態で外径は28ミリ

で内側は仕様限度の2ミリ(26ミリ以上)を突破してる(左右とも1ミリ削れてる)
18
この外周の溝分、ブレーキキャリパーのシリンダーを戻さないとならなかったんです
ブレーキパッドが減った内溝にハマってキャリパーとローターディスクが分離できん

それもキャリパーにローターディスクが食った状態で💦
19
因みにbrembo新品

28ミリちょうど!
表面処理も施されてて美しい😍

最初だけですけどね
20
純正ローターディスクが外れました
キャリパーも分離出来て。

何ていうパーツでしょうか

接合面綺麗にするために
ペーパーで表面サラッと。

ブレーキクリーナーでお掃除。
21
キャリパーの油圧シリンダーを戻すツール。
Amazonで2000円ちょい。

珍しいアリさんマートより安いシリーズ
22
ブレンボ行きまーす
23
メルセデス純正品はT30のトルクスネジでしたがブレンボは5ミリの六角穴付きボルト

ココは更にホイールが連結されるので
手で締める程度のトルクで十分!

仮に緩んでもホイールが取り付けられたら緩み用が無いからです

W205にお乗りのみん友達さんのは樹脂製ボルトだったようですし。
24
M5の六角で締め付けます

六角レンチは付属されません

メルセデス純正部品だとこのネジもしっかり値段取られます

メルセデス純正部品より
安く買えるブレンボローター
25
ブレーキキャリパーの固定ネジ。
E18のボルト2本。

キャリパー側のネジ穴も熱の影響でカジっているので、本来ならタップ建て直した方が良いでしょう

SUSのネジ使ってるのが悪いのです
鉄のネジ使えばいいのに。

意外と設計力が宜しくないです
メルセデス・ベンツ

次の交換用にスレッドコンパウンドをひと吹きします
バイクのエンジン、プラグのネジに塗っとくと次交換がスイスイです

コレはかなりおすすめなワコーグッズです
熱入りする場所には必須ですよ!

と整備手帳
たった8枚で紹介しきれんかったけど
たった25枚で整備終わりませーん

後半に続く。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/6958084/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タービンルックエアベント アンビエントライト取り付け

難易度: ★★

グローブボックス配線補修

難易度:

右フロントスピードセンサー交換

難易度:

ナビソフトの更新

難易度:

リアハッチLEDライト取付

難易度:

ドアロックダンパー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年7月10日 8:59
こんにちは☀

無事に取り付け完成おめでとうございます🎉🎉🎉
まだ後編があったのですね✨

コレからみてきまーす😊✌️
コメントへの返答
2022年7月10日 11:51
銀さん、こんにちは〜😊
キャリパーのネジ穴、鬼トルクだし噛んでてナメりそうだし💦
ボルト新調しとけば良かったと思いました
2022年7月10日 10:12
タイムリーに連絡出来ずに、ごめんねーー!
今度は電話してねーー☎️

次はキャリパー塗装だね❣️
٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2022年7月10日 11:49
いえいえこちらこそすいません💦
W/S205のようにでかいブレンボなら塗っちゃいますけどあんなチンケなキャリパーじゃね〜•́ω•̀)?

kamiさんの黄色いキャリパーはかっこいいな〜と思いました✨

プロフィール

「涼しくなってきましたねー」
何シテル?   08/23 11:56
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Happy Father’s Day 😊 (To Milwaukee, WI) #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 12:34:13
税関で引っかかった時の大人の対処法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:32:13
燃費記録 2025/05/08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 12:52:35
 

愛車一覧

BMW i4 直線のみで駆け抜ける歓び (BMW i4)
CLA-Shooting Brakeからの お乗り換えでございます。 約3年落ちのD車 ...
クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation