フロントブレーキパッド交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
大体の車種は右前だけにブレーキパッドにセンサーがついててブレーキパッド残量が残り2ミリ位になるとセンサーが削れてこの表示が出ます
アラートなのでエンジン切って鍵しても暫くの間消えません
センサー信号が常時オン状態なので都度ステアリングボタンでOKを押すかで消しましょう
これが出たらディーラーにパーツ頼んで早めに交換しましょう
ローターが逝っちゃいますから
2
では早速。
こちらは左前。
ジャッキアップ
→
M17のボルト外してホイールを撤去
からのスタートです
M13のメガネつっこんでるとこ
キャリパーサポートです
上下に2本
ブレーキパッドが摩耗していくに従い
プッシュロッドが内側に押し込んでいくだけの構造です
3
キャリパーサポートにプッシュロッドが差し込まれていて、
その先にM16のロックネジ、
キャリパーサポートのフレーム
M13の六角ボルトになってます
外側にM13メガネレンチを引っ掛けて
キャリパーサポートのフレームの手間
M16のナットにスパナ突っ込んで共周りしないようにして
最内側のM13のメガネレンチをプラスチックハンマーで緩める方向に叩きます
理由はこのM13のネジ
ネジロック剤が塗布されてます
M16側固定しないとM13とプッシュロッドは連結したまま永遠に回ります(笑)
4
こーんな構造です
パッドが減っていくと
キャリパーシリンダーがパッドを押し当てて、キャリパーサポートがプッシュロッド方向に押し込まれていくだけ
プッシュロッドにはグリスしこたま塗られてるのでゴミ付着させないように再利用します
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ブレーキホースや右側だとパッド残量センサーのハーネスがあるので
キャリパーサポートから、キャリパーを写真のように片側だけ開けばバッド交換できますが、プッシュロッド2本外すのも大した作業ではないので、キャリパーを外しちゃった方が断然楽チンでした
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古いブレーキパッドを外して、
ブレーキクリーナーで掃除
キャリパーのシリンダは残量低下した分のパッドを押し込むためにだいぶ出てますので、キャリパー戻し工具で戻します
が注意しましょう
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キャリパーのシリンダ戻る時に
ブレーキフルードがタンクに戻ります
写真左上の黄色いとこ。
ブレーキの真空倍増機の手前のタンク
ブレーキフルードのフタ開けて
フルードこぼれてもいいように
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タオルぐるぐる巻き。
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ブレーキセンサーが発動して1週間
往復45キロの通勤して残量2ミリ切った位
警告としてブレーキもキーキー鳴くので精神的によろしくありませんから
とっとこパッド交換ですね
僕は飛ばすので何より一番のストッピングパワー、純正パッドが一番です
止まれないと飛ばせない
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でパッドを組んでいくのですが、
謎のプレートが4枚、、、
通常車輌が前進、停止、後退時に
パッドがキャリパーサポート内で動いてしまわないようにこのプレートでブレーキパッドを抑えてるわけなのですが
ディーラーさんがくれた図面にも書いてあるのに、全開ディーラーで交換してもらったブレーキパッドですが、このプレートが見当たらない。
合わせてみても、取り付けられるとこが見当たらない。
困ったときのご意見番、
SS兄さん、銀さん、松ボーン君にオーディエンスしたけどS205の回答例は貰えたけどCLAがないのよ
松ボォーん君電話くれて色々話して仕様違うんじゃない説で
ディーラーに電話したけど出ねえし。
ということでこのプレートは見なかったことにしました(笑)
元々ついてなかったし
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わかりました
このプレート、リヤに片側2枚づつ、計4枚使います
なんで図面にfrontにも書いてあるねん!
キャリパーの構造上この金具は
フロントには絶対に取り付けできません!
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新旧パッド外観の型番びみょーに違いましたがぴったしでした
でこのパッド、収まるところに勤続バネで収まるデザインになっているので
例のプレートの役目になっているだろうと勝手に納得
キャリパーのシリンダーはMINまで戻してパッドにキャリパー組みます
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左前はセンサー無しです
そのまま組みます
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キャリパーサポートにキャリパー組んで
プッシュロッド入れてM13のボルト組みます
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ここのM13のボルト
ネジロック剤を塗布して
M16のナットとスパナで締めます
トルクはフロント24だか29
ディーラーさん親切に図面に書いてくれたけど字が達筆過ぎて(笑)
あとはホイール組んで左前は終了
ブレーキシリンダ戻ったまんまなので
ブレーキペダルしこたま踏んでおきます
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こちら右側の参考に
右前だけセンサーがついてます
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これです
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ブレーキパッド一通り組んで
キャリパーはキャリパーサポートから取り外した方が見易いし作業性も良さげ
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センサーは車輌中央側のパッド
側面のこの穴
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ここです
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スポっと入れておしまい
コネクタ挿せばおわり。
キャリパー組んでネジロックで固定してホイール組んでおしまいです。
撮影しながらだったから左右で3時間位かかったけど次はソッコー完了出来そうです
ブレーキローターほど大変でもなかった
心残りは例の謎のプレートです
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ブレーキパッドの型番
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今は前、後ろともに
昨日2023年7月1日にまた価格改定があり
18,000円位します
CLA買った頃、ブレーキパッドが
それぞれ13,000円位だったので言ったら値引いてくれました✨
さすがお客様満足度日本一のメルセデスベンツ
サービス精神多めでした
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パーツだけ買いに来たから申し訳ないと言いましたが
コーヒーもご馳走になりました
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ブレーキパッド型番です
左がフロント2枚セット
A000 420 91 04
DISK BRAKE PAD
定価 19,140円(税抜き)
スーパーお値引き後 14,679円
右がリア2枚セット
A000 420 07 05
DISK BRAKE PAD
定価 18,810円(税抜き)
スーパーお値引き後 14,495円
ブレーキセンサー
A000 540 16 17
DISK WEAR SENSOR
定価 1,848円(税抜き)
スーパーお値引き後 1,524円
ご参考に。
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