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HinaSaraの"構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子" [メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク]

整備手帳

作業日:2023年7月9日

CLA リヤブレーキパッドの交換手順、完結編(前編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日はリヤブレーキパッドを交換します

注意)
リヤは電子サイドブレーキシステムを解除しながら行います、平地のみでの作業として、傾斜地区など車輌が進んでしまう恐れがあるところでの作業は絶対NGです
可能なら4輪上げて馬掛けて置けば間違い無しでしょう


ジャッキアップしてホイールを外します
M17、締め付け用に120N位のトルクレンチもご準備しましょう

パッドはフロント同様、ブレーキの効き最性能優先なので純正パッド一択です

部品詳細は前回のフロントブレーキパッド交換の整備手帳に入れてあります

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/7409634/note.aspx
2
キャリパーマウント2か所を緩めます

ネジロック剤が塗布される箇所です
インパクト的にプラスチックハンマーで叩くと外れ易いですね

奥のボルトがM13、
手前のロックナット(プッシュロッド側)がM16です
上側は電子ブレーキシステムが邪魔なのでメガネレンチ入りません、
ロック側同様、スパナで外します

ネジナメないようにご注意
3
続いて下側のキャリパーサポート

同じくM13とM16です

プラハンでカツンと回したら
ラチェットメガネレンチでサクサク外します
4
キャリパーを取り外すのですが、
既に擦り減ったローターに、パッドが押し込まれ喰ってるのでキャリパーを戻さないと外れません

この時代のメルセデス、半自動運転
レーダー走行時、リヤの電子ブレーキを使って自動的に速度調整しているので、リヤの電子ブレーキシステムをリリースしないと、キャリパーを戻すことができません

加えて、キャリパー戻しのこのツール
リヤのキャリパーに挟める場所がありません

キャリパーマウントから、キャリパーを取り外すまではコイツは使えません
5
リヤの電子ブレーキシステムをリリースします

*電子サイドブレーキを解除する*
①ブレーキは踏まない状態で、キーレスゴーのエンジンスタートボタンを2回押します
②ステアリング下側のサイドブレーキの解除ボタンを手前に引っ張り、電子サイドブレーキを解除します。
にゅいーんと音が聞こえるはずです

③一旦、エンジンスターターボタンを一度押して、オフ の状態に戻します

④ブレーキは踏まない状態で、
エンジンスターターボタンを1回だけ押した状態にします

↑この状態でしかリリースモードに移れません
6
①ステアリング左側のスイッチを使って、スピードメーターの液晶をODDメーター(走行距離の表示)にしておきます
↑この状態でないと、次の操作が有効になりません

②ステアリング右側📞電話をかけるボタン
ステアリング左側OKボタンを押して
秘密のモードに移ります

③先に電話をかけるボタンを押しっぱなしにします
(先にOKボタンを押してしまうとODDのリセットをしてしまいますので)

④(電話をかけるボタンを押しっぱなしの状態で)OKボタンを押しっぱなしで5秒ホールドします
7
ウラメニューに入ります

①ステアリング左側のスイッチ
⬆ ⬇ OK ↵ を使って操作します

ブレーキパッド交換
下に赤い線が表示されて選択されている事を表します

②ブレーキパッド交換を選んで

③ステアリングスイッチでOKを押します
8
① 『OKボタンでフィッティングポジションに移動 リターンスイッチで中止』が表示されたら、ステアリング左側スイッチ群からOKボタンを押します

②『フィッティングポジションに移動中』が表示されます

電子ブレーキの動作音が15秒ほど、にゅいーんと鳴ります

③←先にブレーキパッドの交換を行います、その後ここを操作します。
暫く放ったらかし状態のまま、アクセサリーオンの状態で放置します
9
キャリパーをキャリパーマウントから外すコツです

キャリパー戻しツールは入りませんのでブレーキパッドのこのブレーキセンサーを押し込むプレートのくちばし部分
ここにラジペンを挟んで、ラジペンを開く方向にパワー💪です

手のチカラで十分戻すことができます

パッドがローターの食いつきから戻す事が出来たら、このようにキャリパーをマウントから取り外す事ができます
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キャリパー戻しツールで限界までキャリパーシリンダーを戻しておきましょう

ブレーキフルードがタンクに戻されますので、エンジンボンネットを開けて、ルーム内ブレーキフルードのキャップを開き、万が一ブレーキフルード戻りが溢れても良いようにウエスでも巻いておきましょう。
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フロントブレーキパッド交換の際にあった、純正ブレーキパッドに付属品の謎のプレート4枚、実はリヤで使う部品なのでした。

よってCLAのフロントにはこの金具は使わない。
CLAのフロントブレーキパッドにはプレートの機能が内蔵された板バネ構造が付属しているブレーキパッドだったという事がわかりました

何でも経験しないとわかりませんね!
12
リヤ側、X117にはブレーキセンサーがありません。

電子ブレーキ、すなわち自動運転を使うのはリヤ側だけですが、フロントの方が減りが早いようです

定期的に見ますが、同じ周期で交換するのが簡単なので一緒にリヤも交換します

まだ5ミリほど残量は残っていましたが、交換したらドッカン抜群の効き具合に戻りました

僕、リヤもディンプル(穴掘り加工されている)bremboのローターを組んでいます、このローター、AMGのブレーキ並みに初動からドッカン効きます

飛ばす人には絶対おすすめのブレーキローターです、純正のソリッドローターより5000円ほど割高ですが、体感効果は抜群です
13
金具は溝にハマる構造

マイナスドライバーでコジって外します

上下に片側で2個あります
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ブレーキパッドに付属品のプレートです

キラキラ未塗装面が内側です
てかその方向意外で組めません
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ブレーキクリーナーでガッツリ清掃後、プレートを上下2枚はめときます
キラキラ未塗装が内側です
16
プラスチックハンマーではめときます
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新品パッドを組み込みます
付属品のプレートから滑り込ます感じです
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こんな感じ
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隙間なくガタつきが無い用に確認しときます
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このプレートが前進、後退時にパッドが上下に動くのを抑制させて異音が出ないようにさせてます
フロント側はパッドの端っこに板バネ構造の部品が組み込まれていますのでフロント側にはこの部品は存在しない、が正解でした。
何事も経験から証明されます
21
上側です
なにせ世の中、親切な写真が転がって居ないので。
22
キャリパーを組みます
シリンダーを十分戻しておかないとハマらないですよ
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キャリパーサポートの固定ネジ
M13上下2本、ネジロック剤を塗布します
りやは何故かフロントよりトルク増、締め付けトルクは35N・mです
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M13ロックボルトを2本組みます
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M13と薄型M16のスパナ
M13側はラチェット式のメガネレンチが便利でした
上側は電子ブレーキシステムが邪魔で入り難いです

みんカラ謎の整備手帳で25枚制限に到達です、丁寧な整備手帳を心掛けると60枚位写真掲載させてほしいといつも思います

大した作業ではありませんが、
初めての方でも作業に困らないよう
乘せていきますので、後編でまたご説明します

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この記事へのコメント

2023年7月10日 8:56
お〜、リアだけのパーツだったのね。
これは、わからないとビビりますね。
えがった、えがった。
╰(*´︶`*)╯♡
コメントへの返答
2023年7月10日 22:32
こりゃフロント無しで正解を確信を持って。

サーモスタットは冬季までの宿題にして。

あとは恒例の猛暑にブレーキフルード祭り

やっぱ真夏の決行は危険でしょうかね💦
2023年7月10日 21:49
さすがは我らのFF便通💦

フロントブレーキで速度制御でもした暁にはそれこそ「制御不能」でお陀仏、あの世の道をまっしぐらやもんね😵

しかしぶっ壊すだけでなく(失礼ゴメン)しっかりメンテもDIYは尊敬しますよ👍
コメントへの返答
2023年7月10日 22:30
8年も乗ってたら大体の事ならなんとかなるという事が分かったが一撃高いし他のドイツ車より圧倒的に消耗部品が多いのメルセデス

ジャッキアップするとき下覗くのめんどくさくてテキトーに上げたら車体落っこちてきて(笑)
挟まれてたら死んでたけど👱

サイドステップが見たこと無い潰れ方してていい感じに膨らみました😂

この車、エンジン国産車RB26とか載せたら
いい車になるんじゃないですかね?
車体、車内とセキュリティ雁字搦めだから難しいかな。

このポンコツも、次車検取らず棄てるか悩みどころですね

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コレ一体何千キロでリセットされたんだろうか覚えてないけど9999でおしまいなのかな?

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メルセデス、

何処かしっくりこない(笑)」
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